※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が突然睡眠が乱れて困っています。添い乳で寝かしつけることも検討中。睡眠退行はいつまで続くのか不安です。

現在生後4ヶ月になる娘を育てています。

新生児の頃から、起こさなければ夜中起きず授乳時間も私主体でしており、1ヶ月検診後からは5〜7時間夜は続けて寝るような状態でした。しかし、生後100日に寝返りをマスターし、そこから突然30分〜2時間で起きるようになってしまいました…その状態から約1ヶ月、睡眠退行かと思い耐えてきましたが全然元に戻る気配がありません。

今までベビーベッドで寝かしていて、夜は添い乳などしたことが無かったのですが辛すぎて最近明け方などには大人のベッドで添い乳して寝かしています。
夫はダブルベッドで3人川の字で寝てもいいと言いますが、正直自由に寝られるのは夫と娘のみ、私なんて端っこで小さくなって寝ているのに!とめちゃくちゃイライラします😣
布団やマットレスをプラスする話をしているのですが、お金がかかると言って出し渋られてさらにイライラ!!

話がそれましたが、睡眠退行はいったいいつまで続くのでしょうか…友人には寝れる時期と寝られない時期を繰り返して成長するんだよ!なんて言われましたが、そうであっても終わりが見えず辛すぎます…😭😭

コメント

まこ

その子によって全然違いますもんね…
うちは上の子は1歳6ヶ月頃にも1番多くて20回くらい起きてました😂卒乳はしており、添い寝するとまた寝てくれましたが…

下の子は今6ヶ月ですが、多い日は夜6回か7回授乳してます😭辛いですよね…

何もアドバイス出来ないですが、一緒に頑張りましょう😭

• りこまま

りこまま

寝る隙無いですね😭😭なんで夜間授乳って妻ばかりなんでしょうね‥夫もおっぱい出たらいいのに!と、恨めしいです😣

夜中に20回は頭おかしくなりそうですね…私もまだまだ頑張れそうです…😭
    まこさんも頑張って下さい!

• 9月23日
  • まこ

まこ

授乳しないと寝ないですかね??そのままにしておいたら寝るなんてないですかね😟

うちも4か月頃に寝返りマスターしてから起きる回数が増えました!でも割と自由に動けるようになってからは起きる回数が少し落ち着いたかなと思います。その分勝手に動きまくって布団から落ちますが…😂

• 9月23日
  • りこまま

りこまま

以前は寝言泣きが多く、そのままにしても寝てくれたのです😞
    しかし最近は、必ず寝返りしたそうなそぶりを見せて、寝返り防止で置いているペットボトルに乗っかったり、それを無視してうつ伏せになって起きるんです…💦
    抱っこだと泣き喚いて寝てくれなくて、結局おっぱいあげてしまいます…

やはり寝返りが起きる回数増えるタイミングになってますよね!?
    ちなみに寝返り防止してましたか?よければ教えてください…

• 9月24日
  • まこ

まこ

寝返り防止してました!
    でもうつ伏せが好きで、昼間はうつ伏せで寝かせてました。そのうち夜もうつ伏せで寝たいようになり…。仰向けだと頻回に起きて、こちらが限界になりもう好きなようにさせました💦そしたら、今はうつ伏せで寝たり、仰向けで寝たり…横向きで寝たりと自由に動いて寝てます👍それでも起きますが…😂

• 9月25日
  • りこまま

りこまま

そうですよね💦
    心配で戻すたびまたうつ伏せ寝になってしまって😅でも顔は横を向けるみたいなので、もう自由にさせようかと悩んでまして💦
    自由にさせても起きるんですね😂

• 9月25日
  • まこ

まこ

そうですね〜!
    でも今日なんかは4.5回だったのでまあまあ良い方かなと思いました😂

うつ伏せ防止はやりたい所ですが、うちは防止用のクッションを買っていますが今はそれを持って遊んでしまってるので、結局無理でした😂

どこまで頑張るかですよね…でも寝不足過ぎて昼間車を運転して居眠りなんかしたら元も子もないですしね…

ころがりさんが少しでも楽になる方法があるといいですが…😢お互い頑張りましょう!

• 9月25日
  • りこまま

りこまま

4、5回でいい方ですか😂!?
    これまで2、3回だったので、今4、5回で疲れ切ってます🙄
    まこさんみならわなきゃ…

うつ伏せ防止してても、それを掻い潜ってうつ伏せになったりしませんか?笑
    4ヶ月検診で保健師から首が座ってるからうつ伏せ寝させていいよ!と言われたので、もう防止するのやめちゃってました…
    でも心配は心配です😂

お互い頑張りましようね!

• 9月25日
みい

体力がついてきたのかもしれませんね😓起きてる時間ってどのくらいですか?
うちも添い寝し始めてからはベッド追加してシングルとダブル繋げて寝てます😂

• りこまま

りこまま

だいたい1時間半〜2時間です😞
    なるべくお散歩や支援センター、お互いの実家に連れて行ったりなどしても、夜疲れて長く寝るということにはなりません…😭

ぜったい添い寝楽ですよね!
    夫にうるさく言ってぜったいシングルマットレス購入させます!!

• 9月23日

うちも4ヶ月頃から
起きる回数増えてそれからずっと添い乳です!!

添い乳だと何回も起きられても少し飲んですぐ寝てくれるので楽です😂

うちはダブル+シングルで4人で寝てます!
3人の時はシングル2枚でした!!
狭いと疲れとれないですよね😫

• りこまま

りこまま

添い乳楽ですよね💦
    友人からはクセになるなんて言われて避けていましたが、本当に楽で😅
    4人まで寝れるんですね!
    今現在娘の足元で寝たり、後ろ落ちるギリギリで寝てたりで体も痛くて辛いので、絶対マットレス買います!

• 9月24日
ままりん

わかります!!
うちは元々あんまり寝るタイプではなかったんですが、ようやく3ヶ月ぐらいで6.7時間まとめて寝てくれるようになったのに、4ヶ月ぐらいから寝返りを覚えてからは凄まじい頻度で起きてきます😭💦
下手したら寝かせて5分おきを何度か繰り返して、頭がおかしくなりそうでした笑
夜は今も最低5回は起きてきます。。
睡眠退行かなと思って我慢して今1ヶ月です💦
終わりがあるからと友達に言われて耐えてます😩
全く終わりが見えず…辛いですがお互いがんばりましょう😣

• りこまま

りこまま

何故寝ながら寝返りしたがるんでしょんうねー😭💦
    寝返りしてもそのまま寝てくれればいいのに…
    5ヶ月でもまだ終わりませんか😞
    お互い頑張りましょうね💦

• 9月24日
りー

夜に起きられるのってしんどいですよね…
我が家もつい最近睡眠退行なのか起きる回数が増えたり寝ぐずりでギャン泣きしたりがありました😓
ちょうど寝返りをマスターしたころだったかもしれません!
寝返りしながら起きてしまっていました。
体力がついてきたのか、はたまた疲れすぎているのかも…💡
我が家の場合はですが、朝晩お散歩へ行って昼寝をしっかりさせて、お風呂後は暗い部屋で授乳しそのまま寝かせるようにしたら数日で寝るようになりました!
起きていられる時間と疲れ具合を特に気をつけました。
ころがりさんがゆっくり寝られる日が1日でも早く来ることを願ってます🌟

• りこまま

りこまま

最近まで寝ぐずりも酷かったのですが、ここ数日落ち着いてきて入眠はわりとスムーズになってきました☺️
    ただ、夜寝かせたい一心で日中遊ばせまくっていたので(もちろん朝寝、昼寝、夕寝はしてます)疲れすぎだったのかもです💦
    明日は1日散歩程度にして、あまり疲れさせないようにしてみます!

アドバイスありがとうございます🤗

• 9月24日
nani

睡眠退行が落ち着いたと思ったら夜泣きになりました😅
8ヶ月頃まで細切れ睡眠でした‥2ヶ月3ヶ月の頃は7〜12時間ほど差はあるものの夜ぶっ通しで寝てくれてたのでいきなりの細切れに参ってました‥しかも昼寝も大してしてくれない子だったため自分の休まる時間がほとんどなくフラフラしてました‥。二回食になってからだいぶ落ち着いてお昼寝も長くしてくれるようになりましたが、こればっかりは個人差ですからね‥😭
30分置き辛いですよね。
でもいつかは終わります!
安定して夜寝てくれる子の方がよっぽどレアです🤣
ちなみに新生児の頃から添い寝してます😊 
30分でも寝てくれる時は必死になってこっちも身体を休めてください😌

子供が起きてる時は仕事、寝ている時は束の間の休憩時間!とブラック企業に勤めていると言う体で過ごすと気持ちがラクでした🥺

• りこまま

りこまま

睡眠退行から夜泣き😭💦

昼寝は添い寝で1時間程度はしてくれるので、必死に寝ようとしてます😣

ブラック企業の体で!笑
    過酷な労働は今だけと、少し明るい気持ちで頑張れそうです!
    ありがとうございました😊

• 9月24日
ごごてぃー

うちの子も寝返りし始めたら夜通し寝てたのが夜中何度も起きるようになり、ズリバイを始めたらいつもはスッと寝てくれてたのに最近は泣き寝言を三十分してから寝るようになり早くスッと寝て朝まで寝ててほしいと毎日毎日思います😂

• りこまま

りこまま

次のステップに進むごと、夜の睡眠の悩みも増えるのですね…泣き寝言30分とは…私なら見守れなさそうです💦つい手を出して起こしてしまいそう😅

もう本当スッと寝て欲しいですね…

• 9月24日
エレナ

毎日お疲れ様です😌
私の娘も新生児からよく寝る子でしたが、成長とともに、出来ることが増えたり体力がついてきたりしたら、全然寝てくれなくなりました😂😂
添い乳もしたことなかったのに辛すぎてするようになりましたが、それがまたさらに大変でした😂😂
すぐに寝てくれて楽だけど、睡眠時間の間隔が伸びず、私も娘も睡眠不足でしんどい時期がありました💦
しんどすぎて、10ヶ月に断乳しましたが、それから夜わりとまとまって寝てくれるようになり、1歳1ヶ月にフォローアップミルクを寝る前だけ哺乳瓶で飲ませてましたが、それも卒業して、それから夜から朝まで起きなくなって、睡眠不足解消されました😂
ほんと添い乳楽で私も経験してるので良さはわかるのですが、長く寝たいと思われるならばオススメしないです😣😣
一応参考にして頂けたらと思います🍀

• りこまま

りこまま

友人からも添い乳楽だけど第二子以降やらないと聞いていて、今まで封印していましたが、寝不足すぎて😭 
    小牧ママ弁

• 9月24日
  • りこまま

りこまま

すいません謎の最後の一行😂

細切れ睡眠になるなら、なるべく座って授乳からの添い寝でいけるように頑張ってみます!

• 9月24日
  • エレナ

エレナ

謎の一行ウケました😆
    でも、まだまだ卒乳までも期間がありますし、ころがりさんの無理のないようにしてみてくださいね😊

• 9月24日
  • りこまま

りこまま

寝ぼけてうまく打てなかったようです😅

ありがとうございます!
    あまりこだわらないように、無理なくチャレンジします◎

• 9月24日