※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

保護者会のメリットについて知りたいです。

保護者会がある保育園にお子さんを通わせてる方おられますか?

来年度から入園予定で、第一希望の園に保護者会があるのが気になっています。
そもそも、知らない人ばかりなのに4月に役員決めって立候補で決めるんですか???

第二、第三に考えてる園は保護者会も無いし、保護者参加のイベントも少なそうです。(どちらも遠足と運動会と発表会、あとは夏祭りは任意でって言ってました。)

保護者会があるメリットってなんなんでしょ😭

コメント

まる

娘の行ってる園は保護者会あります😢
クラスに2人ずつ役員決めます!最初は立候補があれば書いてくださいって紙に書いて貼り出されてましたが、いない時は先生が勝手に決めます😂💦
園で年に何回か役員が中心となって子供の参加できるイベントをやったりするそうです!
うちは役員になってないので特にデメリットとかもないです。

ままり

保護者会ありのこども園に通わせています😂
今年度から入園して、今年はコロナで立候補いなければ担任がクジ引きで決めると言われて結局誰かがしてくれているみたいです。例年なら4月の入園式か、進級式?に親が全員集まってそこで話し合って決めると言っていました😨

保育士していて、自分の勤務の園は保護者会がないので、本当なんで保護者会なんかあるの????って謎です。

mii

保護者会がない園もあるんですね!
うちは年度始めと年度終わりで年2回保護者会があります。園での生活をどのように送るかを説明してくれたり、いつもは話さない同じクラスの保護者と交流する場で1時間くらいなのであまり苦ではなかったです。
役員というか代表を各クラス1名先生が指名してて知らない間にお願いしてて決まってます。

古い保育園だと色々役員があったり、発表会や運動会の衣装作ったりと園の方針で違いますよね。別の古い園で写真整理係とかになってるママ友はちょっとかわいそうでした。

あります!在園児1人に対して一度の役員が義務です。低学年のうちがクラスの人数も少なく仕事自体は楽なので、基本立候補でジャンケンになります。

うちは過去に保護者会から発案した車送迎や布団乾燥などの保護者に実利があるものが実現しているという経緯もあるので、無駄ではないのかなと思います。
が、正直面倒です。笑

まめまま

皆さんお返事ありがとうございます!!
さすがに投票というところは今の世の中無いんですね💦
第一希望の園は保護者会だけがネックで、逆を言えば保護者会以外は気に入ってるので提出するまでよく考えたいと思います!!
ありがとうございました!