※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
家族・旦那

妊娠中の情緒不安定についてお聞きしたいです。今妊娠後期に入り普通に…

妊娠中の情緒不安定についてお聞きしたいです。

今妊娠後期に入り普通に家事したり普通に生活していたのですがお腹が1日に何回もはるので病院で診てもらった結果切迫早産になりかけてると言われ自宅安静を言い渡されたのですが、今義両親と同居しており家事は私が担当していたので病院での事を義母に伝えたところ「いえのことは私するから何しなくていいよ。

きにしないで、いまは、お腹の子供守ることを一番にしないと。」っと言っていただけたのですがしばらくして「00は、安静にしなあかんと先生に言われたみたいです。

この家にいてなにもしないでいるのは、00も辛いと思ったから。

私も甘えて洗濯取り込んでたたんでもらったり、ご飯の支度してもらってた。
でも負担やったんやともうしわけないな。
妊娠は病気じゃないし。
わたしは、普通に動き回ってたし。
2人目3人目ってなると妊娠してようが関係なく子育てして動いてたし、油断してた。

あしたから、家事に育児に仕事がんばりますので。

仕事終わってから掃除してご飯の支度、あんなのことなどで、おそなったり、迷惑かけると思うけどすみません。

なんとかがんばります。
よろしくお願いします。

00が無事にお産をむかえられますように。」というのが家族のグループラインに送られてきて申し訳なさで「すいません」と返信をしたのですが、病院へは昨晩遅くに行き帰って来てから旦那と話合いをしていたため寝不足と疲労感で頭も痛く動けなかったので旦那へのお弁当は今日だけコンビニにして欲しいと伝えていました。そして今朝LINEが来たので開いてみると義母から「普通の人ができないってことがどんなに大変なことかもっとはやくにわかってほしかった。

00は、動いてなきがすまない。
家にいてなにもしないのは申し訳ない。
私もその気持ちわかるから。
簡単なことならと甘えてきた。
だけど、無理をしすぎる子なんやともっとはやくにわたしも気がつくべきやった。申し訳ない。
こんなことになるとは。

それに、もっとちゃんと病院いってやっとくべきやったと思う。

できたから、子供産むなんて思って欲しくなかった。

心臓のこともどのくらい悪くていまはどうなのか。
薬飲まなくていい程度?とか。
意味がわからない。
自分の体自分でしか守れない。

私はからだ弱いです。
あと一回高熱でたら死にかけますとか、不整脈あるのでとか聞かされたこっちは不安でしかなかった。

それに、正月有馬にいかなあかんとか、生後二ヶ月そこらのこを簡単に連れ出そうとか、ベビーカーのせてたらとかわたしが止める理由わかる?
子供は親が守るんよ?親しか守れんよ?いかすも殺すも親次第。

何かあるとネットネットいうけどネットを信じすぎるのもよくない。
心配になるだけが多い。
私もそれで振り回されて結局不安しか残らんかったから。

子供は産むまえから心配で産んでからなんて心配が毎日ある。

体力と精神力の戦い。

ほんまに、体大丈夫なん?

心臓に疾患あって子育てしていいの?

妊娠するまえにもっとかんがえなあかんかったとおもう。

00旦那と二人ですんでたなら、家事して子育てして全部一人でしなあかんねんよ?

子育ては妊婦生活よりほんまに大変よ?
寝る時間なんてないし、健康な人でもやばいよ。
想像以上にたいへん。

わたしいってきたよね?
自覚ない、もっと真剣に考えろと

ほんま、子供がかわいそう。

いまさら?っておもうわ。

ありえへん。

ほんまに二人ともどんなにおそろしいことしてきたか!

怒るのわかる?

ほんまに見ててイライラしたし。
若いから仕方ないしじゃすまされへん。

まだ産まれてもないのに心配やろ?
産まれてからは、死ぬほど心配なことしかないからな。

わたしは、二十歳すぎた子供の心配も今現在でもしてる。

子供がしたことの尻拭いをするために自分の時間もほとんどなく働いて。
ほんまなら、娘の子育てだけしてればよかったのに。

子供が何をしても守らなあかんしたすけなあかん。親やから。
産んだ責任がある。

だから、00旦那がどんなことしてきても光浩も責任をとってきたはず。

2人にもわかるときがくるはず。

昨日はあまり寝れなかった、寝不足ですなんてこれから毎日のことやから。
00旦那はそれで仕事もしなあかん。
寝れわかったから休みますなんて甘くはない。
夜中熱だしました、夜泣き大変でした、毎日のようになにかある。
覚悟しときなさい。

わたしは、40歳になったいまでも、子供のこと考えたり問題起こす度に寝れなかったり胃を痛めたり精神的にいまだにしてますから。

母親は父親より子供に近い分負担は大きい。

少しずつでいいから、安心させてください。
お願いします。」と来て心配してくれて言ってるのはわかるのですが、私自身ただ家事してだだけで切迫早産になりそうと言われ動揺していますし子供の事を蔑ろに考えた事もありません。お正月の事も私の両親とお婆ちゃんから口うるさく何回も何回も言われてしまったので旦那の面子も考えて少しだけ顔出した方がいいのかと悩んでいたのは事実です。お腹の子が元気でも私自身に不整脈があるので遺伝子しないかなど不安に思ってるなかでの事だったのでなんとなく精神的に参ってしまい、ストレスで食欲も沸かなくなってしまいました。

私が妊娠中で情緒不安定だからストレスに感じてしまっているのかなとも思い第三者の方から見てこの文はどう受け止めるべきなのか教えて欲しいです。

コメント

あおい

切迫早産、ご不安な気持ちとてもよくわかります。
今はとにかくご無理なさらず安静にしてくださいね💦

客観的にみてもお義母さまのメールの文面は「は?何が言いたい??てかそんなこと今この状況の妊婦に向かっていう??悲劇のヒロインにでもなりたいの??年甲斐もない人。」と感じました。
可能なら「はい、申し訳ありません」と伝えて華麗にスルーしましょう!

わたしも心疾患持ちで不整脈あり、出産時は危険が伴うし、遺伝の可能性もある、そして同じく切迫早産でしたが、今無事に生まれて世界一可愛い娘が先日1歳になりました😍☺️
パンダさんももうすぐすてきな我が子に会えますよ!
それまではこんなわけのわからないことをいってくるお義母さまなんて華麗にスルーしながら出来る限りストレスなく出産を迎えられるのが良いかと思います☺️

• ぱんだ

ぱんだ

モヤモヤした気持ちが少し晴れましたありがとうございます😊

私もこのラインが届いた時すごいハテナが浮かんでイマイチ何を伝えたいのか分からなかったので私が悪いのか?とも思い悩んでたのですが子供産む上でスルースキルは必要ですよね!

• 9月23日
あいママ

この文章は、読む人の情緒が安定してるかどうか関係なくストレスを感じる気がします。
なかなかの文章ですよね

普通は、妊婦さんにこんなこと書かないし、ましてや、切迫早産と言われて動揺してるかもしれないタイミングで送るなんて!という感じで。
日頃こんなこと思っているのかと思っても腹が立ちますが。ただ、

なんとなく、文面からお義母さんが今、情緒不安定になってる気がしました。更年期障害??
同居の妊婦のお嫁さんが切迫早産になったということで、動揺し、その後は自分が責められてるように感じ、自分は悪くない、あなたたちが悪いんだ、と、自己防衛として、ぱんださんと旦那さん(息子さん)のことを攻撃する文章書いている気がしました。

真剣に読むとこちらが、まいってしまいそうな文章ですよね💦
義母さんとは、同居なのでコミュニケーションは取らざるを得ないですが、なるべく
うわべだけのコミュニケーションにした方が自分の精神を守れる気がしました。

「こんな文章書いて送りたくなるのか。義母さん、体調、精神大変なのね。可哀想に。」ぐらいに思ってやり過ごすのがよいのかなあと感じました。

こんな文章書かれるとイライラするのですが、うわべとしては、お義母さんを攻撃するつもりはないんですよー責めてないですよー、むしろ優しいこと言ってくれる義母さんに感謝ですよーという雰囲気を出せるように「(いつも)ありがとうございます」と(心から言うかどうかはおいておいて)、伝えつつ、このLINE始め、色んな会話をスルーして、情緒不安定そうな義母さんと、妊娠中の大事な敏感な時期は、あまり話さない、深くコミュニケーションしないのが良い気がしました。😊

• ぱんだ

ぱんだ

確かに最近義母は体調悪くてイライラしたり情緒不安定っぽいです🧐

今はお互いのためにもあんまり話さないでおこうかなと思います!ありがとうございます😊

• 9月24日
ひろppp

私は同居でないんですが、妊娠中に情緒不安になり、不眠が酷く、入院治療しました。
そもそもが義母が原因だったんですが、辛くて距離を置くように、旦那と相談しました。
同居なので、逃げようがないですか、
そんな文章送ってきて何がしたいの?って感じです。
二人で暮らしていたら、二人で全部しなきゃいけないのよ。私がいるのを感謝しなさい❗ってか、こどもなんていらなかったのに。
と伝わってきました。
同居してないならしてないなりに、きっとお二人でなんとか乗り越えれた筈です。
なんか恩義せがましい義母さんで、余計体調崩しそうですね💦
でも直接いうと角がたつので、旦那さんと話し合いするのもいいかと思います❗

• ぱんだ

ぱんだ

なんか悲しいなって思いました、

旦那さんに話してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月23日