※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち☆★
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を始めて2週間。口の周りに湿疹ができているが、アレルギーか荒れてるだけか。肌がデリケートなので心配。病院受診すべきでしょうか。

生後5ヶ月の赤ちゃんです。

離乳食をはじめて約2週間たちました。
お粥を一週間食べさせて、その後大根、人参、かぼちゃと美味しそうに、
もぐもぐ食べています。

離乳食をはじめてから口の周りに湿疹がちらほら見えるのですが、アレルギーでしょうか?他の症状はなく元気です。

それか食べ物口の周りにたくさんつけてるので荒れてるだけ?
ちなみに娘の肌はデリケートな方です。

まだタンパク質はあたえていないのですが、病院を受診すべきでしょうか。

コメント

clover(*´∀`)

うちはいまでも口の周り荒れます。
離乳食を口用のウェットティッシュで拭くのもあるかも😅

肌は弱い方です。

ずっと湿疹みたいなの出てますか?

• りっち☆★

りっち☆★

食べたあとしばらくしたら出ていて次の日になれば治ります。
    離乳食でも荒れるんですね。
    ありがとうございます。

• 7月14日
ゆまち(^^)

うちの娘も離乳食を始めた頃から口の周りの湿疹が気になるようになり、ちょうど予防接種で病院に行くことがあったので受診してもらいました。口の周りだけで、身体に湿疹が出てないことから、アレルギーではないと言われました。よだれが多い子にとくに見られる症状みたいです(^_^;)アエンカナンコウという塗り薬を処方され、まだ2日目ですが良くなってきたように感じます。

• りっち☆★

りっち☆★

ありがとうございます。身体にはないので大丈夫そうです★

• 7月14日
イトちゃん。

特定の食品で荒れがないのであれば唾液の刺激で荒れてる可能性が高いです。うちの子もそれでして食事前後に顔お綺麗に清拭してワセリンをベッタベタに塗ってます。それで、改善しないようでしたら受診すればいいと思います。

• りっち☆★

りっち☆★

ありがとうございます。
    全ての食材であれます。よだれとか口周りに食べ物べっとりつけてるのでそのせいですね。ありがとうございます。

• 7月14日
よーたんのママ

ウチも離乳食をはじめてから、アゴに湿疹が出来てしまって、口周りにも少し広がってきたので、一昨日皮膚科に行ってきました。
よだれかぶれだろうとのことで、ロコイド軟膏、サトウザルベ軟膏をミックスしたものを処方してもらい、朝と夜塗ったところ、今日はすっかり良くなっていました^ ^

• りっち☆★

りっち☆★

ありがとうございます。わたしも近々予防接種あるのできいてみますね。
    身体には湿疹無いので大丈夫だとおもいます!

• 7月14日