※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーます
ココロ・悩み

3歳のお子さんを育てる方が、怒ったり叱ったりする頻度について相談しています。自身の子供に対する怒り方や影響について不安を抱えており、同じくらいのお子さんを持つ方の経験や怒り方について知りたいそうです。

3歳のお子さんを育ててる方、またはお子さんが3歳前後の頃どのくらい
怒ったり叱ったりすることありましたか?


怒ると叱るの意味、違うとかは今は、置いといてその時期どの程度そのような事があったか知りたいです。

私は2歳頃まで長男に怒った記憶はあまりなく、注意程度だった気がするのですが2歳半過ぎてから徐々に怒ることも増え、3歳半の今は、2日に一回は怒鳴っています。

1日中怒鳴ってるとかではなく、何度も注意しても聞かないことに対して、「こらー!いいかげんにしなさい」的な事を怒鳴って、その後なぜ怒られたのかの解説で怒ってって感じで時間にすると5分から15分くらいです。


その後は、いつも通りでハグしたり仲良く過ごしていて、息子も楽しそうです。

ただ息子がアセトン性低血糖、自家中毒に何度かなっていて原因調べると過保護、神経質、厳格な親、ストレス等が出てくるので、自分の育て方のせいかなと感じます。

かといって、子どもに気を使って怒らないのもおかしいし悪い事は伝えたいし、いつも優しくするだけなのもどうかと思います。

なので同じぐらいのお子さんをお持ちの方どの程度怒りますか?またどのような怒りかたでしょうか?

コメント

にゅん

うちは毎日怒ってます笑
男の子は特に何回言ってもぜーんぜんききません😂
私もよくこんこんと怒ってしまいがちですが、簡潔に短時間で言わないと伝わらないそうです。
たぶん5分はもう既に長いかと笑
『〇〇だからダメよ』『危ないから〇〇やめようね』って根気強く言っていかないとダメだそうです😵
男の子はダラダラ怒ると結局なんの事で怒られてるか分からず、ただ“怒られてる”ってことしか残らないみたいなので、、サクッと一言で済ましてみてはどうでしょうか😊

あとは自分や他人が危ないこと、これだけはやめてほしいことだけちゃんと怒る。何でもかんでも怒らないことですかね。メリハリというか🤔
私は外で先に行ってしまう時(車が通る所)、下の子に危険が及びそうな時は舌巻き巻きでめちゃくちゃ怒ります笑
マナー等の躾は淡々と一言で伝えてます!何回も!未だに直ってませんけどね😂

deleted user

基本的に怒鳴りはしないですが、注意って感じですかね🤔
余裕ない時はキツく言ってしまうこともありますが…
まあでも1日1回は何かしら注意していると思います(笑)

理由説明して、だからやめようね〜って諭す。でも言うことは端的に。
それでも聞かなければ、ママ怒るよ?いいの?ママ怒りたくないけど😊って言うと大体怒るのやだ!やめて!って言われます🙄(笑)