※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

旦夫が家事育児を手伝ってくれていたが、冗談で母親失格と言われ、買い物でミスをしたことに対しても批判され、育児に対する不満を感じている女性の相談です。

すみません、相談のってもらえれば助かります。
旦那が、ここ最近休みで、家事育児をしてくれることもあり、楽だなと感じていた矢先の出来事でした。

私がミルクを作るからおむつ替えてねとお願いし、おむつを替えてもらったのですが、「お前今日おむつ一回も替えてないじゃん。うんちも俺が替えてるし」
と言われ、そのあとに冗談ぽく、母親失格だよと言われました

育児ノイローゼになっていることは旦那も知っているのに、なぜおむつ替えしてもらっただけで冗談でもそこまで言うのかなと思ってしまいました
娘の離乳食もあげているし、娘のお風呂も私がいれています。
何より、母親失格と言われたことが許せません。

そのあと、娘のおむつやミルクなどを買いに娘と出掛けたのですが、頭の中が真っ白で、いらないベビーフードも買っていて、それを見た旦那が、「離乳食すら作らねーのか、ほんとなにもしないんだな」と…
辛すぎて泣きたくなりました。
ベビーフードは、離乳食のストックが無いときや、疲れていて楽をしたいなと思うときだけ使っています。

そこまで甘えてるつもりはないのに、なぜ旦那からこんなに言われなければならないのかわかりません。
娘のことも、最近あんまり可愛いと思えなくなり、辛いです。
旦那の顔色をうかがいながらの生活から逃げ出したいです。

コメント

ママ

は?旦那さんに、妻を追い詰め当たり前の育児にも参加しないとか父親失格、旦那失格、人間失格と言ってやりたいですね😇
ご実家など頼れるところがあれば少し休みに離れてみては?

ママリ

そんなことで母親失格なら私もダメですよ🙅‍♀️
私も今日は下の子のオムツ替えてません!なんなら離乳食も食べさせてませんけど!
レトルトも買い溜めしてますし朝ごはんも旦那任せです🤣
何が母親失格なのか理解出来ませんけど?
じゃあお前がお腹で育てて産んでみろよって、まずそこからやってから言えやって感じですね🙄
そんな言葉に負けてたらダメです!

マリマリ٩( 'ω' )و♡

大丈夫ですか😢?
さきさん、いつも十分がんばられているはずです。
母親失格だなんて100%間違ってます!!
読んでいて、旦那さまに怒りが湧いてきました。おむつ替えくらいしか、パパ出来なくないですか?
疲れた時のためにベビーフードじゃんじゃん買ってましたよ。

逃げ出す方法はありますか?
さきさんが笑顔でいることがお子さまのためになると思います。

ねこ

毎日の育児、お疲れ様です😢
旦那さんには申し訳ありませんが、おむつ替えをやっただけでなぜそんなに偉そうに言うのでしょうか?恐らくさきさんの方がその何十倍もオムツを替えてミルクを作ってとたくさん育児をされているとおもいます!
1日オムツを替えないだけで母親失格⁉️やってやってる感が満載の方が失格だと思います‼️
離乳食は旦那さんが作られているのですか?もし作っていないのであれば、作らない人に何がわかるの?作ってから言って‼️と思ってしまいます( •´д•` )
すみません、旦那様をここまで言ってしまい…
しかし許せません😠

はじめてのママリ

大丈夫ですか?
普段からご主人はそのような発言をされるんですか?
冗談だとしても、言っていいことと悪いことがあると思います。
育児ノイローゼである事も知ってるんですよね?そういう些細なことが重なって鬱になったりします。

ていうかごめんなさい、ご主人何様?
おむつ替えるのって母親の仕事って決めつけないで。やれる人がやったらいいだけだし。
離乳食は、普通の食事つくるよりも手間がかかって大変!それわかってる?市販で何が悪いの?

我慢なんてしなくていいと思います。
母親だから?なに?
父親は何するの?
ちょっと手伝っただけの人に失格なんて言われる筋合いないです。

セナmama

旦那さんの言葉信じられないですね。24時間子どもと一緒にいる妻のことをそんなふうに言うなんて、旦那さんの方こそ父親失格です。
オムツ替えたくらいで育児した気になっているのでしょうか?確かにしてくれることは有難いですが、それは旦那さんも親である以上当たり前です。
私も旦那にイライラして、この前キレました。夜間も夜泣きしている横でグースカ寝てることが多いので、たまに寝相のフリしたりして蹴っています🦵

旦那の言葉に一喜一憂しなくて大丈夫だと思います。さきさんは立派な母親です!命がけで産んだ大切なお子さん、大切にしてあげてください。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?娘さん、ちゃんと見てあげてください!とってもとっても可愛いですよ🥰あなたがいないと生きていけないなんて可愛くないですか?今は、ご飯も食べるようになって歩くまでもう少し、いろいろな成長が見られるときです。旦那を気にしている時間は正直もったいないです😌その言い方だと、あなたへの感謝を忘れています。基本的に育児や家事はあなたがやるものだと思いこんでます。二人で生きて二人の間に生まれたのなら、生活の全ては二人でやるべきです。どちらかが家事を全部やるというのは、取り決めとか必要ではないでしょうか?あなたはいつも一人で娘ちゃんをお世話して、家事をしている。旦那は?仕事しているだけ。もちろん仕事も大事ですけど、育児している時間と仕事している時間を天秤にかけることはしてはいけないと思います!むしろ、命を見ているあなたのほうが私は偉いと思います。どこか身を寄せられるところはありませんか?ご実家とかお友達の家とか。行けないなら、話を聞いて味方になってくれる人に頼ってください!私なら実家に帰ります。実家に帰れないようなら、病院や市役所に行ってみてください!旦那さんの言動は、もはやモラハラに値します。育児、せっかく授かれたのですから、楽しみたいですよ。時間は二度と戻れないですから!我が子は可愛いです!しかしやっぱりイライラしたり、疲れたり、ため息つく日もありますよね😢そんなときは寝顔をじっと見て心を落ち着かせてください!母親みんな同じです!可愛いけどムカついたり、疲れてるから何もやりたくなくなったり。同じ毎日の繰り返しも代わり映えがなくてなんだか気が滅入りますよね。おむつなんてうんちじゃなければ10時間は変えなくて大丈夫ですから、節約にもなりますし、気にすることないですよ!旦那のセリフには耳を塞ぐ!母親失格なんて他人に決められなくないですよ。娘ちゃんはあなたのこと、あなただけが一番の母親だと思ってます!あなた以外あり得ません😌旦那に母親失格って言われても、娘ちゃんが母親って思ってくれてるならいいじゃないですか😚旦那の母親外出会う機会があるなら言ってやってください。母親失格って言われましたって。旦那に同情されたなら、そういう育ちの家族とは私なら縁を切ります。価値観が違う人間とは長く暮らせませんよ!ちょっと育児やったくらいで父親づらするな、母親代理と思うなって感じです。旦那さんの悪口すみません。でも、あなたに甘えている旦那さんがいて、じゃああなたは誰に甘えられるの?甘えちゃだめなの?って感じですよ。あまり自分が悪いと思わないで(1ミクロンも悪くないんで)、強く生きることを考えてください!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児を『手伝う』『最近やってる』『今日はやってない』とかそういう感覚が間違いですから。正直なところ、仕事してるほうが簡単だし楽ですよ?

• 9月22日
❦ちな 17 年子ママ❦

それで母親失格?
そもそもしてなかったお前は父親失格だよ。
今からずっとおむつ変えて行かなきゃいけないしたまにはお前だけで変えろよ。
なんでこっちが育児専門みたいな感じになってんだよ。って感じです。

育児は母親の仕事じゃない。
夫婦ですることですよね☺️
旦那さん意味わかんないです😩

えっ、私もパパが休みの時はほとんどしてもらってるし、ベビーフードは全然OKです。
普段は1人でされてるんですよね??どこが失格なの??そんなに追い詰める旦那様こそ、父親失格でしょう。

ゆー

えっ!?
なんですかそれ💢
旦那さんありえないですね💢

おむつお願いしただけで母親失格ならば、
おむつしか交換してないあんたは父親失格どころじゃないね( ̄^ ̄)
って言ってやります。

さらに私にそんなひどいこと言うなら旦那失格だし、失格なところばっかだね(笑)って言ってやります!!

冗談でも言う言葉ではないです。

実家など行けるところがあるならしばらく身を寄せてしまって欲しいです!!

さきさんすっごくすっごく頑張ってると思います!!
そんな嫌なこと言う旦那に負けないでください!!!

ゆゆ

私も最近育児ノイローゼ気味です。1歳になって思い通りになら無いと怒って泣き出し止まりません。都内から引っ越したため友達も頼れる人もおらず二人っきりで過ごしてイライラしてカっとして酷いことをしてしまいます。
私も離乳食はベビーフードに頼りまくってます。ってか育児が大変すぎるからこういう便利な物が沢山増えてきてるのになんで使っちゃいけないのか謎です!いいんです頼って、楽して!!それでも子供は大きくなるから!
一番大切なのは親の笑顔らしいので、私も笑顔が取り戻せるように頑張ろうと思います。旦那なんて一途期、その瞬間しか見てないんだから何も分からないので、旦那の言葉なんて聞かなくていいんです。
私の旦那はスマホいじりまくって、泣いてるときだけ抱っこするしか出来なかったんですが、ガツンと言ったら見違えるように変わりました

さきさんは頑張ってる!十分やってる!!大丈夫、子供だけみてればいいんです!

長々と失礼しました。。