※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

自動ブレーキの車を検討中。安全性が気になるが、ローンでの負担も考慮。皆さんはどうしますか?

今乗ってる車は自動ブレーキがついていません。
やはり自動ブレーキがついているほうが万が一の事故の確率も低くなりますよね?
私が育休明けてからすぐ買い替える予定なんですがまだ仕事復帰するまで2年あります。車は週2、3回のります。距離はそこまで乗りませんが住宅街なども乗ります。
かなり慎重には運転しているつもりですが先日こちらは青、右から完全に赤信号で突っ込んできてあわやぶつかりそうになった場面がありました。
そう考えるとこちらがいくら気をつけていても…という場面はこれからあるのかなと思うと、ローンを組んででも早く自動ブレーキつきの車にかえようかと悩んでいます。
ローンを組めば払えなくはないですが生活は苦しくなります。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自動ブレーキ付いていますが、今まで自動ブレーキが作動したことないです。
私はそこまで自動ブレーキは重視しません。

わざわざ買い換えるほどではないかなと思います🤔

一個人の勝手な意見ですが、自動ブレーキもそうですがクルーズコントロールだったりの性能が出れば出るほど根本的な運転技術がない人が増えるように思いますし、
そういった機能がついていても避ける機能ではないのでもらい事故の比率は替わらないのではないでしょうか😂

🕊

そこまで焦って変える必要は無いかと思います💦
突っ込んでこられるのは回避できないと思います😓

おだんごかーちゃん

スーパーの駐車場で...自動ブレーキがあったおかげで駐車時後ろをサッと走る抜ける子供を当てずに済みました。バックモニターで目視してましたが身体がすぐ反応出来なかったので作動してくれて本当助かりました。(親見ててよ😞とも思いましたが...)
でも18で免許取って去年車を買い換えるまで14年間無事故でした。そうやってこちらがが防げる部分もあるので私なら今の生活水準キープする為に今買い替えるって無理な選択はしないですかね🤔💦毎回気を引き締めて常に「かもしれない運転」です🚐

ひよこまめ

毎日乗りますが自動ブレーキは私はいらないです。
信号も青になったら3~5秒待つのが基本で、交差点内徐行で大丈夫です。

本当に作動するのか信用出来ません。
それなら360度カメラ付けて後ろもエアーバック入ってる方がいいです!

稲穂

乗っている車は自動ブレーキがついていますが「え?これで?」という場面でピーピー鳴って、正直ウザイです😅
目視でも大丈夫な車間距離でも警報音が鳴るので、逆にその音でビックリしてブレーキを無駄に踏んでしまったり、アクセルをふかしそうになります。

みかん

たくさんご回答いただきありがとうございます!!とても参考になりました。今のところずっと無事故だしこのまま安全運転を続けていきます。自動ブレーキにかかわらず余裕ができたら買い替えようと思います😊
ありがとうございました!!
まとめての返信すみません💦