※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子の発達に不安があります。言葉や知育に課題があり、興味を持つ遊びも限られています。同じ月齢のお子さんの状況を知りたいとのことです。

2歳2ヶ月の息子です。
まわりに比べられる人がいないので同じくらいの月齢のママさんお願いします🙏
言葉が遅く、単語を少し言えるくらいです。20〜30語くらいだと思います。少しずつ増えてきてますが2語なんてとてもとても話せないです。
色も分かりません。最近あお!って言うようになりましたが全部、青って言います。赤はどれかな?と聞いてもわかりません。
パズルも興味ないのか全くできません。
型はめも誘導しないとできません。
木のパズル、絵合わせはできます。
ぬりえ、シールも興味なく
粘土は最近少しずつやるようになりましたが、はさみで切り刻んでるだけです。
数字はなんとなーく、マネして言っている感じです。
身体を使う遊びが好きであとは車しか興味がなく
家にいるとトミカ、車のずかんをずーと見てます。車は詳しいです。

息子の知育が不安です。
今日、絵のカード(動物・乗り物)ごちゃごちゃにしていたので動物と乗り物に分けるってことをしました。
が、ほぼ出来ず、、、、
私が息子を信じてあげなきゃですがこんなこともまだできないのかと不安になってしまいました。
こちらの言ってることは理解していますが、心配です。
最近全てにおいてやだと言うようになり
言葉もあまり話せないので余計イライラしてしまい余裕がなくなります。
同じくらいの月齢のお子さん、どんな感じでしょうか?

コメント

嫌な気分にさせてしまったらごめんなさい。
2歳1ヶ月の女の子ですが、3.4語文話して大人と会話してます。
90ピースのパズルも1人でできます。
男の子は言葉遅いって言いますよね。
一歳半検診でなにか指摘はありましたか?

マルコメ

うちの長男も同じ様な感じでしたよ!
まだまだ2歳になったばかりですし、焦る必要はないとおもいますよ😊
一人目の時は同じくらいの歳の子との交流がなかったので
私も平均?的な様子がわからず…
でも、子供って吸収力が本当に凄くて
3歳で幼稚園に行き出した途端に今までの貴方はどこへ行った?と言う勢いで、言葉も増え出来ることも増え
急に成長してビックリしたのを覚えています!✨
大人が焦って教えるよりも、子どもは子ども同士の方がお互い吸収するんだなぁ…と思ったら、フッと肩の荷が降りたと言うか
純粋に楽しんで子どもとやり取りできるようになりました!

• マルコメ

マルコメ

長々すみません🙏💦

一概には言えないですが、
    女の子より男の子の方が言葉が遅かったりするのは今の年齢だとよくある事だそうです!
    もし、ずっと不安が消えずに
    悩んでしまうのであれば
    市の相談窓口に行く事も手だと思います!
    私も長男の時にはお世話になりました😊
    色々なアドバイスも貰えるし、話を聞いてもらえるだけでも気が楽になりました⭐️

• 9月21日
ゆうひ

うちの下の子も2語話せないです😭
単語もまだ20個あるかな?って感じです!
パズルはやらせた事ないです!
シール遊びは好きで百均で売ってるシール帳のやつをよくやってます。
動物と乗り物を分けるのもやった事ありませんが出来なそうな気がします😅
イヤイヤ期が重なってるのか何回も繰り返してやって、言ってっていうと余計に言わないでいや!と言いながら首を振るので最近はあまりしつこく言わないようにしてます。
一歳半検診では何も言われずです!
来年度から幼稚園のプレに通わせるのでそれで言葉数が増えない様なら市の療育など相談してみようかなと思ってます。

🐻🐢🐰

うちの次男も2語文が出てません!単語は50くらいで、色も分かりません。パズルは最近ちょっとできるようになりました。

息子の行く保育園で発達の先生が来てくれたので相談してみました!2歳ちょうどで2語文が出る子は全体の半分ほどだそうです。2歳半になるとほとんどの子が2語文が出るのでそれまでは気にしなくていいそうです☺️

むしろ長男が1歳半で大人との会話が成立していましたが、そっちの方が気になると言われました😂色々長男の話を聞かれ、結果長男はただ早い子のようでしたが💦

メメ

全てにおいて嫌だって言うのはイヤイヤ期ですから、あるあるかなと☺️
言葉が達者でないから余計にイヤイヤ言っちゃうのかもですね💦

うちの息子も2歳まで単語が5個あったかな?って感じでした。
でも2歳過ぎて増え始め、3歳半前には三語文出てました。
このスピードは物凄かったので、もしかしたら息子さんも明日にはいきなり二語文とかあるかもですよ!
それくらいいきなり成長していくこともあるし、そもそも3歳半で三語文出てれば良しくらいの勢いで発語よりも指示が通るか?などの理解力の方が大事なので今はまだ気にしなくて良いと思いますよ😃

はじめてのママリ🔰

上の子が2歳2ヶ月の男の子です!

うちの子も言葉が遅く、ここ1、2ヶ月で一気に言葉が増え、2語文が出てきた感じです💦
色は赤、青、黄色、緑、黒、白くらいなら分かります。
型はめもできなかったのですが、最近久しぶりに出してみるといつの間にか出来るようになっていました。
パズルはアンパンマンの6ピースの物なら出来ます。(パズルはそれしか持ってないです)
シールは貼りますが、同じところに重ねて貼りがちです。
粘土は手が汚れるのが嫌な子でしたが、最近克服して小さく丸めたりしています。
数字は教えている途中でまだ分かりません。
鈍臭いですが(笑)外遊びが好きです!身体を使う遊びは手押し車、ストライダー、Dbikeが大好きです。
うちも車が大好きで最近祖父、実母、実父の車の車種を色違いでも見分けられるようになりました。

最近やっと会話が少しだけ出来る様になってきました。
自分の気持ちや見た物を自分の知っている単語で言葉にしたりは出来ますが、まだまだ会話が通じないことが多いです。
こちらの言っていることはなんとなく理解している時もありますが、通じていない時も多いです💦

うちの子もあまり成長が早い方ではないのですが、保育園のお陰かちょっとずつ出来ることも増えてきました。
そのうち急にできるようになるんじゃないですかね?🤔
そのうち出来るししゃべるようになるか、とあまり私は心配していないのですが😅

🐼はじめてのママリ🐼

2歳2ヶ月の息子がいます😊
うちも似たような感じですよ!二語文なんてまだまだです😂
パズルや型はめは好きみたいですが、絵合わせなんてぐしゃぐしゃー!!です🤣
粘土は手が汚れるの嫌で指で押すだけ。笑

同じくカラダ動かすの大好き。トミカもすきで、言葉図鑑は乗り物のページばかりです🚘️

動物と乗り物に分けるって……出きるものなんですか😂!?うちは絶対無理です!
イヤイヤ期はまだしっかり始まった感じじゃないですが、とりあえず一回拒否してから自分でやるというあまのじゃくです😂

まめ

20-30語言えれば遅いとは思いませんが...保育士してますがぺらぺらしゃべれる子もいれば全くしゃべらない子もいるし本当個人差が大きいので気にして比べたらキリないです。
あと動物と乗り物に分けるのは2歳前半では難しいと思います。
個人的には○○が出来る、言えるよりもこの子何かあるなぁって思う子は話が一方通行で意思の疎通が出来ません。
○○持ってきてとか、こちらの言う事がわかって行動出来てるなら今はそんなに心配する事ないんじゃないかなと。 
うちの子も数字やあお!って言うけど真似してるだけで理解してないですし、外大好き、体動かすの大好きで家ではトーマスのプラレールでばかり遊んでます。他の遊びはすぐ飽きるし動物と乗り物にカード分けるなんて絶対できません。イヤイヤ期で最初の返事はいやぁですし同じような感じですよ!

ku

うちの次男も二語文はまだです☺️
上の子も発語が遅くて、同じくらいの頃はまだでしたが2歳半になる頃には話していました!
ちなみに長男も次男も今年から保育園に行き始めたので、上の子2歳の時はまだ集団生活はしていませんでした😄
その他は、まだまだ得意、不得意や興味の問題かな?と思います!
上の子だけの時は全く分かりませんでしたが、兄弟を育ててとても実感しています!
どちらかというと1歳過ぎから発達に関しては長男のほうが心配していましたが、パズルや色、数字などは長男の方が得意な感じで(特に教えたりしなくても、自分で覚えようとしていました)下の子は苦手というかまだ全く興味がないんだなという感じがすごくします😅
パズルは最近少し興味が出てきたようですが、絶望的なセンスのなさを感じてます😂
長男は、絵合わせはカードをバラバラに放り投げるだけでしたが、次男は喜んでやります。本当に全然違うので、現在進行形で色々驚きの連続です(笑)

イヤイヤに関しては、言葉がうまく出ないからこそなので、むしろ自然なことだと思います😊
自分でああしたい、こうしたいという自我は芽生えるけれど、どうしたらいいか分からないしうまく伝えられなくて、癇癪を起こしたりやたらあまのじゃくになってみたりするようです😭
うまく話せるようになったり理解力がついてくるとパッタリとおさまるので、それまでの辛抱かなと思います😭

まめ

まとめてのお返事すみません。みなさんありがとうございます。参考になり、とても救われました。ただただ私が焦っていただけで息子に申し訳なく思います。
息子のペースで少しずつやろうと思います。
旦那は帰ってこなくて365日24時間ずっと子どもと2人で息詰まって、息子はできること少ないし本当に泣くほど辛かったのでみなさんに感謝しています。
明日からまた少し育児が楽しめそうです。
コメントくださった方々本当にありがとうございます🙇‍♀️