※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうくんママ
ココロ・悩み

3歳5ヶ月の長男の言葉の遅れを心配しています。言葉が短く、赤ちゃん言葉で家族は理解できるが、入園前に改善したいと思い、心理士の助言で療育に行くことになりました。

長男(3歳5ヶ月)の言葉が遅い事を心配しています
私やパパがよく口にする言葉は3語分で言えますが
他は2語文…単語も赤ちゃん言葉です。
家族は言葉足らずな息子の言葉を理解出来ますが
来年入園予定なので
その時に「自分の言葉が上手く伝わらない事が本人にストレスになります。今のうちに改善しましょう!!」と心理士さから助言してもらい療育に行く事になりました。
我が子の成長が不安になってしまってモヤモヤが爆発しそうです。
旦那さんも自分が子供に何かできる事は無いか暗中模索しています。

コメント

ミカりん🍊

りゅうくんママさんお気持ちの調子はいかがでしょうか?とても心配です。💦
うちは3歳直前で2語文が少しだったので心配になり、7月に新K式発達検査を受け(言語と認知面で1歳遅れと出ました)今月から月1回の療育に通っています。
今までで1番辛かったのは、心配になりだしてから、療育に通うまでの間でした。
まさにりゅうくんママさんと同じ状態です😢
うちは保育園に行っていて、送迎の時にどうしても他の子と比べてしまうし、当たり前の成長課程が経験出来ないんだと思うと、子どもも可哀想とか思ってしまったし、そんな自分も本当に嫌です。
言語聴覚士や臨床心理士の先生から日常生活でのアドバイスを貰ったり、相談が出来たことで私の気持ちは大分落ち着いています。
この先もっと大変なことも、悲しいこともあるかもしれませんが、我が子と家族の笑顔が無くなった訳ではないので、笑顔を糧に、毎日なんとか過ごしています☺️

• りゅうくんママ

りゅうくんママ

私の話しかけが足りなかったのか…子供に申し訳なく…泣かない日は無いです。
    でも楽しそうに遊ぶ子供を見て(それだけで十分)と言い聞かせながらも正しい答えって何なのか考えてしまいます。経験者のミカりんさん言葉は凄く有難いく心強いです
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 9月21日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

育て方が悪いとか、申し訳ないとか、そんなことは無いので大丈夫ですよ!
    我が子の成長に偏りや遅れがあると分かって、私もまだまだ受け入れられない日々です。心配だし、不安だし、でも毎日自分に言い聞かせて、奮い立たせてなんとかやっています💦
    療育に繋がると、言語聴覚士、臨床心理士、保育士等に関わり方のアドバイスを貰えるので、私は自宅での子育ての手詰まり感が少し軽くなりました。
    言葉を引き出すコツや認知への繋げ方等、その子に合ったやり方を教えて貰えてなるほどな!って感じです。
    そのお陰でこの半年、2語文がやっとから、たどたどしい3語文やなんとなく多語文や会話も出てきました。
    赤ちゃん言葉もまだ少しあります💦でも大分無くなって来ました。
    なので息子さんも、全くお話ししない訳ではないので、これから可能性はきっと広がって行くと思います!

• 9月21日
  • りゅうくんママ

りゅうくんママ

まだ3歳ですもんね
    可能性は無限ですよね
    そう信じたいです
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 9月22日
はなまる子

あまり心理士さんの理想(その言葉)は気にしなくていいんじゃないですか??

言葉が伝わらないなら表情で工夫するし、改善て不良になったときの対処なので、今からどんどん成長していく時期なのに、なんて事言うんだろう?って、私は心理士さんのアドバイス(偏った価値観のお仕着せ)に嫌悪感すら持ちました☹️

私が出しゃばりなのか、心理士さんが出しゃばりなのか、判定するのは任せますが、明らかに『不安』という闇に突き落とされていますよね😰
ありのままで大丈夫ですよ。

• りゅうくんママ

りゅうくんママ

全然出しゃばりなんかじゃ無いですよ💦
    ありがとうございます

心理士さんの言葉はアドバイス程度にして余り考え過ぎない様にしよう…と思っても大事な子供の事となると心理士というプロの言葉はアドバイス程度では治まらなくて考え過ぎてしまいます。

皆さんのコメントに救われます( ¨̮ )

• 9月21日
  • はなまる子

はなまる子

方法は具体的に教えてもらいましたか? そこが無ければプレッシャーにしかなりません。そのプレッシャーは息子さんに向けられてしまわないか?私は危惧しています😔
    困ってたら!!ではなく困らないように…の話しですよね。過保護にも感じます💦

• 9月21日
  • りゅうくんママ

りゅうくんママ

心理士さんには「子供が返答する様な話しかけをして下さい」とアドバイスしてもらいました( .. )
    私が過保護なんですかね…

• 9月21日
  • はなまる子

はなまる子

いえ、違います💦
    心理士の主観のことです!

• 9月21日
  • りゅうくんママ

りゅうくんママ

ごめんなさい💦
    勘違いしてしまいました
    心配してコメント下さったのに…ご気分を害された様でしたらすみません

• 9月21日
  • はなまる子

はなまる子

いえ、ご心配には及びません😄
    息子さんの言葉足らずは、全くマイナスではないと思います。私なら可愛いと思いますから入園して先生から可愛がられたりするんじゃないかな?どんどん上達していくので、心配いらないですよ。

• 9月21日
  • りゅうくんママ

りゅうくんママ

ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    その言葉に救われます

• 9月21日