※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お仕事

妊娠中に結核疑いの患者の痰吸引をしてしまい、今後の仕事に不安を感じています。同じような経験をした方がいるか心配です。

妊娠中なのに結核疑いの患者の痰吸引をしてしまってへこんでます😢

結果的には結核陰性で、何も問題なかったのですが、今後も内科の急性期病棟だと肺炎ばっかり扱うから怖いです😭

でも、オペだしなどの外科系はやったことがなく不安だし、産休まで今のところが一番楽かなぁと😱
今妊娠5週めで、12週になったら言おうと思っています😭上の子の育休あけた直後なのでまだ妊娠の報告は怖くてできません😭

看護師さんや放射線技術さんなどで、感染や被爆におびえながら、もしくは別の業種でリスクを負いながら仕事してるような同じような方はいますか??

コメント

れよ

妊娠中ではありませんが、今や全てのエアロゾル発生が恐怖です。

• momo

momo

吸引操作こわいですよね~😢

• 9月20日
TAMA

怪しい患者さんのときは、N95して吸引していました❗あとはとにかく、手洗いうがいなどの感染対策をしっかりするしかなかったです😭
お腹が大きくなってきた頃には、ずっとリーダー業務にしてもらい、直接患者さんに関わることが少ないようにしてもらいましたよ☺️

• momo

momo

N95も、先生が怪しいとピックアップした時点で始まるから、タイムラグがあります😢
    リーダーできるほどの経験がなく…。前線でがんばります😢

• 9月20日
 ままり

妊娠中ではありませんが、病棟の8割に吸引が必要な患者さんなので、本当に日々色々なものを浴びて怖いです😞
肝炎の方の血性排液を取り扱うとき、誤って目に入ってしまったスタッフもいますし、ちゃんとした感染症対策グッズもまともに配布されていないのでいつ何に感染するかわかりません😭

• momo

momo

浴びるの怖いですよね😢
    うちもコロナ騒ぎでようやくフェイスシールドをいつでも、使えるようにしてくれましたが、それ以前は目に入る危険がありました💦
    気を付けようと思います💦ままりさんも、おきをつけて💦

• 9月20日
こもも

看護師です。
わかります…なので私は師長にだけは5週で言いました💦知ってくれている人がいるのといないのとでは、全然違って守ってくれるので💦赤ちゃんのため!私もこの前5月に育休明けて復帰して8月上旬に妊娠報告しました😓笑
8週で病棟にも言いました💦
言った方が、レントゲンや入院受け、部屋持ち等配慮してくれて😊12週まで待たなくても、誰かに言ったがいいですよ😫このコロナの時期特に怖いですよね😖💦💦💦

• momo

momo

同じような方がいて心強いです!
    師長さんには言った方がいいですよね😭
    赤ちゃん守るためにもバッシング覚悟で言ってみます!
    ありがとうございました☺️

• 9月21日