※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊婦で働くママさんへの相談です。マタハラやパワハラ、業務内容、復帰後のことなど、辛いことや悩みがあるようです。話しませんか?

妊婦で働いてるママさん🤱
しんどくないですか???

マタハラ、パワハラ、休む時の周りの目、業務内容などなど。
産休、育休のためにしかもう頑張れません。。。

復帰後のことなどは考えていますか?
妊婦で頑張ってるママさん話しましょー!

コメント

ママリ

1人クソババアが居ますが気にするのやめたので人間関係は比較的楽です!笑
ただ品出しメインの仕事なのでどうしても力仕事ばかりでしんどい時はあります( ´д`)💨

復帰後はちょっと働いて辞めようか時短にしようか迷ってます🤔

• ママリ

ママリ

うちは女性メインの職場で人数はかなり多いのでスタッフ同士はそこまで揉めたり少ないのですが家族経営をしていて一家がパワハラ過ぎてやばいです😓

私も産後は保育園入れたら転職予定です!
    条件合う職場が見つかるといいんですけど😓

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

パワハラ最悪ですね🤮
    産休までの道のり長いですよねー( ´д`)💨
    産休いつからですか?✨

私もそれが理想です(。ˇ艸ˇ)
    でも子供小さいとなかなか条件合うところってなくないですか?😫

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

スタッフがなかなか定着しない理由がかなり分かります⤵︎
    ただ、手当てとか社保完備されてるのでそこはとても助かってます。
    そこだけ辞めるのに躊躇してます。。。

産休12月からです😊
    あと3ヶ月なんですが行くのが精神的に辛い😂

無いです😢
    時短使えても社保入れて貰えなかったり休みも取りずらかったり。
    少子化対策もっとしてほしいです。
    こんなんじゃ産んだあと困る!

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

やっぱり福利厚生がちゃんとしてるのは魅力ですよねー⸜❤︎⸝‍

3ヶ月って長いですよね( ´д`)💨
    わたし有給使って10月末までなんでやっとあと1ヶ月ちょいです😫ほんと長かった😫

ほんとそうですよね( ´д`)💨
    保育園入れるのかって問題もあるしほんとなんとかしてほしい!!

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

長いです😓
    どうやって乗り切ろうか考え中です😓😓
    息子とお腹の子のためだけにがんばっています🤗

復帰後は転職せず戻りますか?

• 9月19日
ゆま

私の職場は女性のみですが、
みんな申し訳ないくらいこちらの心配をしてくれてありがたいばかりです!
福利厚生もしっかりしているので、困ることは何もないです。ただ、普通だと22時まで勤務のある職場で、早番限定だと月120時間しか働けず、さらに掛け持ち禁止なのでそこが辛いところですね🤔
力仕事もありますが、フォローしてくれます😊

体力的にしんどいし、土日勤務ありだし、数年後には22時まで働くだろうし、給料が見合っているのかと考えることもありますが、今のところ辞めるつもりはないです!

きっといい職場に巡り会えると思うので、もし転職されるなら応援しています✨✨

はじめてのママリ🔰

うちの職場は
私以外、見事に男性しかいなくて理解なんて皆無です😭
初めての女性社員ということもあり
サ産休育休手続きも、全て自分でしなければなりません...

つわりで休んだ時、頻繁に休んでいたので
申し訳ないと思っていましたが
前日にわからんのか!!と言われた時は、さすがにイラッとしました😅

もう本当に産休と育休のためでしかないです(笑)

• ママリ

ママリ

妊娠中の体調って本当にコロコロ変わりますし、夜は行けそうだなと感じても朝起きてやっぱ無理だとなることありますもんね。
    言い方悪いですけど妊娠しないと分からないことたくさんです。
    なのに前日に分からないのか!は酷すぎる😢

私も産休、育休のためです。
    今から転職するつもりでいます。
    もっと子持ちのワーママが働きやすい環境作ってほしいです。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私も産休、育休のためだけに働いています。その後は復帰するかどうか考え中です。
サービス業なので座って仕事をすることも出来ず…。少しでも体が楽な仕事をしたいと伝えても、結局いちばん大変な仕事を任されたりして、正直ストレスしかありません。女性ばかりの職場ですが、出産経験のない方はとてもキツいですよ。「忙しいのに妊娠しないでほしい」というのが態度に出ていて、仕事もとてもしづらいです…。

• ママリ

ママリ

忙しいのに妊娠しないでほしいなんて同じ女として軽蔑します。
    みんな立場が逆になった時どうするんですかね?
    こんな辛いしストレスなら正直妊婦になったらすぐ仕事しなくていい制度にしたらいいと思います。
    パワハラ無くならないですよね。。。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

コメント今からでもいいですか?
私もマタハラひどくて😭
妊娠報告してからマタハラ始まって💦無理やり休職💧
そのまま産休育休です💦
産休までにお金をためたかったけど全然。傷病手当も申請放置。今回、出産手当金も放置されてて未だに入金なく、色々厳しいです。

さすがに復帰したいけど無理だろうし…保育園の申請しないと怪しまれるだろうけど、頼んだらまた何言われるか…
とても悩んでいます😣

• ママリ

ママリ

全然大丈夫です!
    なんだか妊婦でハッピーなことなのに職場のことで悩みたくないですよね。
    なんで妊婦になってまでこんなことで頭抱えなきゃならないんでしょうね😤

社会保険きちんと払ってる身からすれば妊婦がマタハラだなと感じたらその場から休職出来て手当も出してほしいくらいです。

頼んだらまた面倒だと思いますけどもう貰えるもの貰って新しいところ探しましょう!!
    申請も催促したほうがいいです!
    職場の人に直接言うのが言いづらいなら職場の社労士に直接連絡とってみてもいいかもです!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    私も1人目はバタバタと忙しく、出産ギリギリまで働いていたので2人目は楽しいマタニティライフを送るぞ🙋と思っていました。それなのに悪阻にマタハラ…
    楽しくないし、悩み事ばかりでずっと横になって過ごして何もできない。

唯一管理入院していた時がすっごく楽でした💦

ちなみにあさみんさんは…今の職場で保育園入園申請しちゃいますか?
    差し支えなければ、何月まで育休で何月入園希望にしますか?予定で良いので教えていただけますか?

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすいません💦
    1人目はかなりゆっくり?というかマイペースに妊婦生活が出来たのですが、二人目から職場の理事が変わり、環境も変わり上司も変わったのでストレスばかりでお腹の子に申し訳ないなと思ってます⤵︎

今の職場で申請しちゃいます!
    生後10ヶ月ごろと一歳で途中入園申し込んで落ちたら4月入園でも申請する予定です。
    2月に生まれるので、12月と2月ですかね?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦お返事ありがとうございます😊
    私…就労証明頼んだら…マタハラ上司から早速電話がきて、条件飲まないと書けないというようなことを言われました💧
    育休明けは同じ内容でないといけないのに、全て(内容、時間、休み)はちゃめちゃ。
    保育園申請間に合わない、産休前の条件で書いてと言ったら本社を出してきました。
    市役所に相談したら鼻で笑われ…最悪です。
    4月に入園できないだろうと伝え忘れました。
    明日、窓口相談する予定です。

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

えええ😵
    どーゆーことですか⤵︎
    そんなとこ戻りたくないですね。
    おかし過ぎます。
    労基に電話相談してもいいくらいです。

会社も戻ってきて欲しくないんですかね?
    新しく仕事探した方が精神的にいいかもしれないですね。
    自治体によって変わるので分かりませんがうちの地域は求職中でも申し込めます。

• 10月1日