※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園で孤立しても大丈夫?親子行事や役員で周りとのコミュニケーションが苦手で悩んでいます。子供に影響はあるでしょうか?

幼稚園などで親子行事や役員などで行く回数が多い園に通っている方いますか?
ぼっちで孤立しても問題ないですか?
人とのコミュニケーションが下手で孤立してしまい親子遠足とかみんな友達と楽しそうなのに、子供と2人でって子供に申し訳なくて😢昼ご飯とか憂鬱です。。。
子供は親がぼっちでも気にしませんか?

コメント

咲や

毎日送迎&在園中子供1人につき一年PTA役員(双子なら二年)という幼稚園に息子が通っています
時々パパが送迎する人は、パパがその輪に入れずポツンとしていますね😅
毎日パパが送迎していた人は途中から馴染んでました
笑顔で挨拶したりとか、他の人に「(行事関係で)これってどういう事ですか?」とか質問しているとそのうち仲良くなれますよ😊
時々、営業マンか!?というレベルで顔の広いママが声をかけてくれたりしますので、そういうきっかけを利用してみて下さい😌

• 咲や

咲や

幼稚園はプレ以外の一般枠もあるんですよね?
    他の人も増えますので、適度な距離で付き合ってもいいと思いますよ😌
    子供の人間関係とママ友の人間関係が必ずしも一致するとは限りませんし
    私は一度も同じクラスになったことないママ友いますが、息子に名前を言っても「誰?」って反応でした😅
    そりゃ接点無ければ分からないよね😖

• 9月18日
ma

私もコミュニケーション下手で、旦那の転勤で息子は9月から新しい行事の多い園に通い始めました😅

最初は中々話も出来ないし、方言もわからないし(笑)でしたが、毎日の送り迎えをしていると、話しかけてくれる方がちょこちょこいるので😂100%の孤立は無いかなぁと思ってます😊

正直人付き合いしなくていいならしたくないし、1人なら1人の方が楽なタイプなので😅私は1人でも平気ですが💦
子どものためと思って、出来るだけ話しかけられたら話を切らずに続ける努力はしています😂

• ma

ma

前の園がバス通園でしたが、本当に人と会わないから気が楽でした(笑)
    行事はコロナでほとんど中止だったのでわかりませんが😣

子どもは子どもで仲が良い子が出来ると思うので、子ども繋がりで行事も何とかなるかな?と思ってます😂
    昨日は保育参観でしたが、息子は息子で遊んでるし、遊んでる子のお母さんが、サラーッと声かけてくれたりするしで、どうにかなりました😅

• 9月18日
  • ma

ma

きっと変わると思います😊
    行事だって母親と一緒というだけで嬉しそうにしてくれるんで、母親と2人きりの方が案外子どもは楽しいのかもです✨
    気にしすぎなくても大丈夫と思いますよ‼️お互い人付き合い大変ですが💦頑張りましょうね😱

• 9月18日