※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

妊娠中の保育士として仕事が困難です。悪阻がひどく、お腹の痛みもあります。周囲の理解が得られず、職種の変更も難しいため、辞めるか悩んでいます。

妊婦で仕事をされている方への
質問です。

保育士をしています。
動いてなんぼの仕事です。
重いものも運びますし、
抱っこもします。

でも悪阻が思ったより酷いのと、
動くとお腹がすぐ痛くなります。
出勤したとしても
仕事に支障が出ています。

上の人は理解してくれていますが、
妊娠したことがない人からしたら
たくさん休憩しているように
思っている人もいます。
あまり良くは思ってない人もいる中で
なかなか働きにくいです。

悪阻は病気ではないし、
迷惑がかかることもあるので、
辞めようか迷っています。
事務ではないので、
仕事の変更が難しい職種です。

コメント

みぃ

私も妊娠中介護士してて、お風呂介助や夜勤などしてました。
私は悪阻など無かったので大丈夫でしたが、自分の身体を1番に考えて下さいね☺
何かあってからでは遅いので😔

ママリ

すぐに辞めれる環境なのであれば辞めればいいと思います🍀
私は、辞めた方が迷惑がかかると思い周りからどう見られているかは気にしない事にし、割り切りました💡

ゆぅまま

悪阻は確かに病気じゃないです。
でも、病気じゃないからこそ
悪阻を治す薬なんて無いんです。
悪阻の症状も人それぞれで、
全然悪阻が無い人もいれば
入院せなあかんくなる人だっている。
あーちゃんさんが今妊娠何週目かは
わからないですが、
お腹の中に赤ちゃんが居るって事は
あーちゃんさんの身体の中で
沢山の変化があって、
ホルモンバランスだって崩れて
でも頑張ってお腹の中の赤ちゃんを
守ろう、育てようとしています。

妊娠中の悪阻や腹痛は
赤ちゃんからの「ママ休んでね」のサインだと
私は思っています😢
経済的にどうしても働かないといけない訳じゃないなら
産婦人科の先生に相談して、仕事休めるように
してもらう事は可能でしょうか??
もしそれが出来るなら、悪阻やお腹の痛みが
落ち着くまで休む事も必要かと😢
休めないなら、お腹の子のために
今は一旦お仕事やめて、産後落ち着いてから
またお仕事するのも手だと思います😢

どうかお身体お大事にして下さいね😣

しし

わたしも保育士でギリギリまで働いてました。幸いにもクラスの先生や上の先生は理解があり、切迫の経験がある先生が心配して、重いものを運んでくれたり、抱っこを代わってくれたりしました。気持ち悪くなったら部屋の隅で子ども観ながら休ませてもらったり。吐きつわりで一日吐きっぱなしの生活をしていました。支障きたしまくりで、他の先生には迷惑かけっぱなしでした。
また、不妊の先生がいて、嫌な顔もされたり、経産婦で悪阻がない先生に悪阻は病気じゃないとか、仕事が嫌なんでしょ?とか嫌味も言われたけど気にしないようにしました。
まわりが理解が少ないようならやめるのも手だと思います。身体が一番です。くれぐれもご無理なさらないでくださいね。

かんちゃん

体調大丈夫ですか😭?
力仕事だし大切なお子さんを預かる立場だとどうしても無理せざるおえない状況もありますよね😔

私も妊娠中保育士してました!
理解が無い園だったのでつわりで休んだ日は職員会議されて「張ってでも来い」と言われてたらしいのですごく行きづらかったです😖

妊娠中にお腹張ることも多かったので切迫早産ではなかったですが、先生に勤務内容を相談して診断書貰えたので、安定期過ぎた頃に休職しました😫

休職中は傷病手当金貰いながら産休に入って出産手当金も貰えたのでとてもありがたかったです😭
結局その後退職してしまいましたが‥😱

経済的に余裕があれば退職するのもありだと思います。

今2人目妊娠中で専業主婦ですがやっぱり仕事してないと気がラクです🥺