※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は後追いや人見知りをしているか不安です。家では誰かがいればそれで安心し、突然の出来事には泣くことがあるが、慣れると他の人にも懐くようです。このような子どももいるのでしょうか?

生後8カ月の娘、私を母親と認識してくれているのでしょうか?不安です😞人見知りや後追いについてです。よかったら多くの方の意見が聞きたいです。

家の中にいると、ご機嫌なときは1人でおもちゃで遊んだりつかまり立ちして悪さをしたりしていますが、おもちゃや1人遊びに飽きるとずっと私についてくるし、私がいなくなるとしばらくするとグズグズ言いながら探しに来ます。
だから後追いしてくれてるんだなぁ〜♡なんて勝手に思ってました😊

…が、最近気付いたんですが、私じゃなくて、誰かがいればそれでいいみたいです。例えば旦那が近くにいるときは旦那についていきますし、私がキッチンに行っても平気です。実母が来てくれてるときは、実母によじ登っています。近い方の大人に行きます。
私に後追いしてるんじゃなくて、私と2人きりだから、私についてきてただけなんじゃないか…と疑問に思ってから、色々と気になることが増えてきました💦

先日小児科に行ったときトイレに行きたくなり、そのとき看護師さんが抱っこしててあげるよ〜と言ってくれたので渡したら、私がトイレに行っても全く泣きませんでした😰普通に看護師さんに抱っこされていました…
後追いがある時期なら私が1人でトイレに行っちゃったら泣きますよね?💦平気なので驚きました…

赤ちゃん教室に先週行ったときも、最初は私のそばにいましたが5分もすればハイハイで移動し、途中からは私じゃなくて違うママさんの膝に登ろうとしたり😭
私じゃなくてもいいのかな…と、そのときも思いました。

しかし、なぜか、家にいるときにお客さんが来たときはその人を見てギャン泣きします😥
パパが突然帰ってきても、パパをみて泣きそうな顔になったりしますし、そのときは私のそばにいます。

どうやら、“突然”ということには泣いちゃう気がします。私と2人のときに急に誰かが来たり、いきなり話しかけられたり、いきなり知らない場所に行ったりすると最初は泣くんです。
でも慣れると別に私への執着はなく、どこでもどれでもオッケー!!みたいな感じで…😞💦

こういうタイプの子もいるのでしょうか?
ちゃんとこの子なりに、後追いや人見知りしてくれてるのでしょうか?

コメント

mammy

うちの子もそうですよ😳
人見知りも後追いもほとんどしません。不安になった時もありましたが、寝る時は私じゃないとダメとか他の部分で私を求めてくる時があるので母親として認識してくれているのかなぁと思います☺️
私自身赤ちゃんの時人見知りが全く無く誰でも大丈夫って感じだったらしいです😂でも小学生頃から人見知りになりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりますよねえええ😭😭
    泣くときは泣くけど泣かないときは全く泣かないのでうちの場合は謎なんです💦
    全く誰でもオッケーて感じですか?

• 9月18日
  • mammy

mammy

うちもそんな感じです💦今日はなんだか後追いっぽかったです
    男の人が苦手なようで泣きはしませんが嫌そうに私の後ろに隠れたりします😂

• 9月18日
姉妹ママ❤

上の子が誰か居ればそれで良し!って感じでした☺️
突然人が家に来てもその人に
よじ登ってました😅
ママは正直寂しいですよね😭
楽っちゃ楽ですけど😩
2人目の妊娠後期からは切迫で入院してましたが
面会に来てくれて バイバイする時も
泣かずに走って帰って行ったり
実家で預かってもらっていても
全然平気でした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の人からは可愛い〜ってなるんですけどね😂こっちからすると、え?いいの?って、私はどちらかというと不安で💦
    走って帰って行ったのちょっと笑ってしまいました😂

• 9月18日
  • 姉妹ママ❤

姉妹ママ❤

そうなんですよね😂
    人懐っこいのは得ではありますけどね、誰にでもついて行っちゃうので
    私もそーいう面では不安です😅
    周りの方のお子さんは
    ママがいい〜!バイバイしたくないーって泣きじゃくって
    旦那さんなどが 苦労して連れて帰ってましたが
    うちはあっけなくて逆に悲しかったです😂
    バーイバーーイ!って走って行っちゃって
    旦那がまってーって追いかけてってのが
    定番でした😂

• 9月18日
mmmi

そんなに人見知りが激しくない子なのではないでしょうか?😊
それかこれからひどくなるか…笑

うちも上の子はあまり人見知りしなかったので、誰かいたらその人にくっついていましたよ💡なぜかうちの父だけはダメでギャン泣きでしたが😂😂😂

下の子は人見知りがすごいので、ママとパパ以外はダメです😅
近づこうともしません。
しかも夕方以降はパパもダメです。笑
赤ちゃんにもそれぞれ性格があるから面白いですよね♪

たとえば、パパと2人でおうちにいるときにママが突然帰ってきても、パパのそばから離れないですかね??

赤ちゃんは「いつもと同じ」とかが好きらしいので、急に変化があるとソワソワしちゃうのかもしれないですね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この間実家に帰ったときはもうギャン泣きでギャン泣きで大変だったのに、赤ちゃん教室では自分から行くし、看護師さんにも抱かれてて私いなくても平気だし、もうどういうこと!?って感じで💦笑
    気分とかあるんですかね…😱

あまりそのシチュエーションがないんですが、今度試してみます👶✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

人見知りはしないならしないで良いと思いますよ☺️!
社交的なタイプというか人が好きな子なのかもしれませんね☺️💓
うちは場所見知りも人見知りも殆どしなかったです!
支援センター行けばご機嫌でおもちゃや他のママさん、赤ちゃんに寄って行きますし、保育園通い出した時も大興奮で全く泣きませんでした😂笑
1週間位経ってからやっとママが居ないのに気付いて日中ひぇーんと少し泣いたくらいで😂笑
でも歩く様になってからは後追いもあったし実家だけ場所見知りしたりとなんだか限定的ですがありました😂笑
ママの認識はあると思いますが、1人きりにされなければ大丈夫なだけだと思います☺️!
あとはうちはここ最近になって少し人見知りするようになってきたので時期の早い遅いは多少はあるかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人きりは嫌いみたいなので安心してもいいですかね?😂
    でも社交的な方がいいですよね💦
    人というか物が好きで、気になるものがあれば奪いに行く!て感じかもしれません…😅
    アドバイスありがとうございます♡

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好奇心旺盛で物怖じしないタイプ的な感じですかね☺️💓
    人見知りしないのは個性だし長所であると私は思ってます😂笑
    最初はママじゃなきゃダメー!ってのが当たり前だと思ってたので1歳前はかなり落ち込んだり悩んだりもしましたが、今くらいになってからママー!ってしがみついてくる事も増えたので人って持って生まれたもので本当に全然違うんだなぁと実感してます😂笑
    全然安心して良いんじゃないかと思いますよ☺️!

• 9月18日
ままり

うちの子もそんな感じです😅
最初は少し人見知りするけどすぐ心を開いてるように見えます(笑)

母としては結構寂しいものですよね。

でも人見知りしてギャーギャー言うより愛想がいい子の方がみんなに可愛がられるかなと思うようにしてます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!最初はちょっと固まってガン見するけど、すぐ慣れて登るって感じです😂😂
    同じような方がいてよかったです!

• 9月18日
はるりん

アドバイスなどではなくてすみません😣
私の娘も似たような感じです😣
後追いらしきものはとってもにこやかです😂なぜ笑
そして家にいるといつ誰がきても平気で、外に行くと最初は大人しいかな?と思っても5分もすれば母親などお構いなしに遊び始めます…笑
なので普通に主人に預けて映画とか美容院に行けてしまいます😂
ただ支援センターでは色んな人にちょっかい出しに行くのに基本無表情なのでこれが一応人見知りなのか??とか思ったり…😥ちょっかい出すなら愛想よくしてーって感じです😵笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂
    無表情ってところもわかります!笑
    自分から行くけど真顔なんですよね笑
    でもうちの場合は家に人が来ると泣くのでよくわかりません😂😂
    本当赤ちゃんそれぞれですよね…笑

• 9月18日
スポンジ

うちもそんなんでしたよ🤣
そのあと人見知りしたりしなくなったりで今は誰にでも大声で挨拶するような社交的な子供です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

したりしなかったり…ってありますか?娘もひどい時あったのでこの子はてっきり人見知りだと思ってたのに最近しなくて😥

• 9月18日
ママリ

過去の質問にすみません💦
まだみていらっしゃれば娘さんの様子聞かせてきただけませんか?
うちの娘も誰かいれば全然平気で不安です..