※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳中のおっぱいケアについて相談です。胸の張りやしこりはありますが痛みは強くなく、搾乳が必要かどうかと、搾乳の方法やスケジュールについて教えてほしいです。

【断乳中のおっぱいケア】

2人目妊活のため、昨晩の寝かしつけから授乳をやめ、セルフ断乳1日目です。
おっぱいケアについて教えてください🙇🏻‍♀️

ちなみに、断乳前の状況は↓でした。
・差し乳なので普段からほぼ張らない。
12時間ぐらい開けば張ってくる。
・授乳回数は1日3〜4回。

胸の張りとしこりはありますが、痛みは強くありません。
胸が当たると痛いぐらいで、普段は「張ってて少し痛いなぁ」と余裕で我慢できる程度です。
熱は少しあるような…ないような…と、殆ど感じません。
この場合でも、少しは搾乳した方がいいでしょうか❓

搾乳した方がいい場合、どの程度まですべきでしょうか❓
しこりが少しなくなる(小さくなる、柔らかくなる)程度❓
しこりが完全になくなるまで❓
溜まっているお乳を全部出し切るまで❓

搾乳した方がいい場合、いつまで、どのようなスケジュールですべきでしょうか❓

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️✨

コメント

こじろう

私も全く同じような差し乳でした🍼
10ヶ月頃から昼間1回、寝る前1回くらいだったと思います!
あくまで私が行った経験ですが🙇‍♀️↓↓

①ガチガチに張るまで搾乳しませんでした!

②搾乳すると、脳が母乳を作らねば!と思うらしいので絞り過ぎるとまた出ちゃうかもです🤔
私は耐えられる程度になるまで絞って、完全には絞りきりませんでした。
しこりは気にしてなかった気がします😂

③ガッチガチで耐えられない時以外は搾乳しない!
3日目にもなると全く張らなくなったと思います。
張らなくなったらそのまま放置!

それから半年経ったある日、
生後間もない時に母乳マッサージを受けるために通っていた助産院から「断乳・卒乳したら母乳絞り出すからまた来てね!」と言われていたことを思い出し助産院へ🏃‍♂️
見てもらったのですが、しこりもないし状態は良いと言われました!
が、自己判断で断乳卒乳するとしこりが残り癌の原因にもなったりすることもあるので気をつけてね、とのことでした😦

• ママリ

ママリ

同じ差し乳だった方からのコメント、すごく参考になります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

・ガチガチに張るまでは、当たったら痛いけどまだガチガチではないなら我慢。
    ・3日ぐらいすると、張っていても萎んで勝手に柔らかく戻る。

という認識で大丈夫でしょうか❓
    張った状態で我慢しつづけていれば、最後自分で絞り出さなくても自然と柔らかく戻るのでしょうか❓🤔

断乳完了後は、やはりプロに見ていただいた方が良さそうですね😮
    しこりの残りが癌に…😱
    ひえぇ…知りませんでした😱😱
    大事な情報、ありがとうございます‼️

• 9月17日
  • こじろう

こじろう

私が痛みに強いタイプだからかもしれませんが、ガチガチになるまでそこまで痛いとは思わなかったのです…
    でも大爆笑カレーさんが痛いと思うなら出していいと思います!

母乳溜まってるなーと思いつつ張ってはない、完全に柔らかくはない(つっぱってはないが重みはある?的な?←)かんじが何日があった気がします!

今サイトを見てきて思い出しましたが、母乳の分泌が落ち着いてきた1週間くらいで全部絞り切りました!!!!
    前コメントで最後は放置!なんて書いてますが嘘です😭
    絞り切りました!!とんでもない嘘を…すみません💦

でもやっぱり自分でやった後かやる前かに産婦人科で聞いてみると確かですよね🥰

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど‼️👀
    詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます‼️

今は胸の形がイビツになるぐらい張ってはいますが、当たらなければさほど痛くないですね🤔
    抱っこや、寝るときに横を向いて当たると痛いので、
    ツライぐらいになってきたらちょっと絞ろうと思います✊🏻

1週間後ぐらいに、絞り切るんですね✊🏻💨💨
    早く全部出し切って、スッキリしたいです😭
    待ち遠しい…

はい❗️母乳外来をしてるところを探してみたいと思います👀💨💨

• 9月18日