※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃんまま
ココロ・悩み

子供を産んでからの睡眠について悩んでいます。不眠で日中もだるく、家事も進まず、ストレスも。最近病院で薬を飲み始めて改善。不眠を経験した方は多いでしょうか?周りの友達も同様の悩みを抱えているようです。

みなさん、子供産んでから眠れてますか?

私は息子を産んでから4年ずっと不眠に悩まされていて、
小さな物音が気になったり、考えごとが始まると止まらなくなったりで、朝方2.3時間寝て昼寝を1.2時間するのが癖になり、
眠れてないから昼間もだるい→家事が進まない、やる気がでない→家事が回ってなくて夫も不満→プレッシャーを感じてストレス→寝ないといけないと焦る→眠れない。

みたいな負の連鎖を続けてきたので、最近は病院に相談をして薬を飲み始めました。
おかげできちんと夜眠れるようになり、昼間活動的になって、私も家族も明るくなった気がしています。

もっと早く相談すればよかったと思いました。

周りの友達も、子供産んでから3時間以上眠れたことないと言ってる子ばかりです。
私のように不眠を経験した方は多いのでしょうか?

みなさんの睡眠事情が気になります。

コメント

エイヤ

私も長女妊娠中から1時間おきに目は醒めるし、夜は遅くて午前様、朝は子供と5.6時起床、昼寝はなし。単純に睡眠足りてないと思います😂

昼間寝てないので家事育児はできてますが体力は減ってますね😭

  • そーちゃんまま

    そーちゃんまま


    大変ですね💦

    私も体力が減ったというか、疲労感がずっとありましたね^_^:
    4年たって、寝れないのが当たり前で癖になってしまいました。。

    • 9月17日
deleted user

めっっっちゃわかります!上が3歳になりますが、いまだに私は夜中3時くらいに目が覚めます…しかも安定剤飲んでから寝てるのに…
そーちゃんままさんは何のお薬飲んでますか?よろしければ教えてください🙇‍♀️

  • そーちゃんまま

    そーちゃんまま


    それは辛いですね😭

    私ははじめ導入剤でダメだったので、ルネスタの1mgを飲んで寝れるようになりました。軽い薬だと思いますがいつの間にか寝れます^_^
    眠れなかったら飲めばいいやと思ったら気が楽になって、
    毎日飲まなくても寝れるようになりました◎

    みうさんも合うお薬が見つかるといいですね!

    • 9月17日
ぷにまな

鬱病になり、眠れなくなって無気力、意欲低下がありましたが精神科に通って眠れてます!21時とかに寝ちゃったりしてます笑

  • そーちゃんまま

    そーちゃんまま


    私も、鬱なのかなと思ったこともあって、
    無気力、よく分かります!

    眠れるようになって良かったですね^_^!

    私も最近睡眠の悩みが減ったので昼間が楽しくて✨

    • 9月17日
deleted user

夜間卒乳する1歳10ヵ月までは慢性的な睡眠不足でした。
卒乳初日からは娘と共に私も朝までぐっすり&休みの日はお昼寝付きです。

どんなに休めても、夜間のまとまった睡眠って大切ですよね。

  • そーちゃんまま

    そーちゃんまま


    眠れるようになって良かったですね✨

    私もやっぱり夜ちゃんと寝ることの大事さを感じています◎

    • 9月17日
たろうちゃん

妊娠してからずっと何年も、ほぼ毎日変な時間に起きます😭
25時とか未明とかに。

病院行くとか考えた事なかったです😳

  • そーちゃんまま

    そーちゃんまま


    それは辛いですねー💦
    私もそこから夜明けまで眠れなくてぐったり。。なんて日々を過ごしてきました😭

    病院は私も考えてなかったんですが、風邪引いた後になかなかダルさが抜けず内科に相談したら、「ちゃんと眠れてますか?」って聞かれて、そこから相談し始めました◎

    • 9月18日