※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

おっぱいで寝かしつけされている方、赤ちゃんの眠りが浅い・頻繁に起きることについてお悩みですか?赤ちゃんがおっぱいでしか寝なくなり、夜中に頻繁に起きることでストレスを感じています。眠りが浅いのはおっぱいのせい?それとも成長によるもの?

おっぱいで寝かしつけされてる方、赤ちゃんの眠りが浅かったり起きる頻度が高いなーと感じることはありますか??

完母・生後4ヶ月で、最近おっぱいでしか寝なくなってしまいました。20時に寝かしつけますが、4ヶ月になったあたりから23時くらいまでの間30分〜1時間おきに泣いて起きます。それ以降は3〜5時間寝てくれますが、最初に寝かしつけてから頻繁に起きるのが辛くて、、、
その度におっぱいを差し出すのもかなりストレスです。今日はついに息苦しくなって頭の中でプツンと音が聞こえた気がしました、、、

おっぱいでの寝かしつけ自体は悪いことではないと思っているのですが、眠りが浅くなったり頻繁に起きると聞きました。うちの子が起きるのもそれかな?と思ったのですが、それなのか睡眠退行なのか判断が付かず💦
おっぱいで寝かしつけされてる方、ご自身のお子さんを見て眠りが浅い・頻繁に起きるなど感じることはありますか??

コメント

‪‪☺︎‬

5ヶ月頃から夜中何度も起きるようになりました😭
それまでは朝までぐっすりだったのに…
地味にストレスですよね😭
はやく朝までぐっすり寝て欲しい…

• ふみ

ふみ

仲間ですね!😭うちも3か月まではあまり起きなかっただけにショックです。。
    お互い早く朝まで寝られる日が来ますように...🙏

• 9月17日

生後9ヶ月までおっぱいで寝かしつけしていました。長くても3時間おきには起きていたので、夜間断乳しました💦それからは20時~5時まで寝てくれます!
ちなみに、上の子のときは、寝かしつけはおっぱいではなく、添い乳もしなかったので、夜は早い時期から長く寝てくれていました。

添い乳や寝かしつけのおっぱいは頻繁に起きちゃうのかな?と実感しました。

• ふみ

ふみ

やはりそうなんですか。。😭
    長くても3時間だとほぼ寝られないですもんね💦
    夜間断乳効果的なのですね!
    ねんトレか夜間断乳検討しますかね。。

• 9月17日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの子は添い乳してますが、夜8時半から9時には寝て、朝5時前後に1度起きて、また7時まで寝てます!
特に睡眠浅いとか今のところは思ったことないです…
上の子は乳頭混乱でおっぱい拒否だったので、添い乳とかしたことないのですが、その時と同じくらい下の子も寝てくれます!

元々よく寝る子なだけかもしれませんが…^^;

• ふみ

ふみ

添い乳でそこまで寝てくれるなんて羨ましいです!✨
    その子の特性にもよるんでしょうか🤔
    うちもよく観察して子どもに合った寝かしつけ方法を模索しようと思います!

• 9月17日