※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごはは
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が添い乳で寝ることが多く、心配しています。月齢によるものでしょうか。皆さんはどうやって寝かしつけていますか?添い乳は毎日何回でも大丈夫でしょうか。

2ヶ月になったばかりの息子がいます。
前は日中ずっと肌から離れたら泣いて、夜はお風呂上がりに授乳したら大体一人で寝てくれたのですが、
ここ数日夜も全く離れて寝てくれなくなり、しょうがなく添い乳して一緒に寝ています。
添い乳すると4時間程度は寝てくれるのですが、まだ首もすわっていないし、潰してしまわないかと心配で寝返りできず熟睡出来ません(>_<)
大体お風呂に8〜9時頃入れてますが、寝るのは11時とか、12時頃です。
これくらいの月齢では時間の区別が無くてしょうがないんでしょうか…
皆さんどうやって寝かしつけていますか?
添い乳毎日、夜何回しても大丈夫でしょうか?

コメント

もり

お疲れ様です!
その頃は、というかはじめの頃から寝かしつけの時に泣いても今期で抱っこにトントンで寝かし続けていました!
というのも、私が添い乳ヘタクソで上手くできなくて(笑)

お風呂に入ると体が温まって興奮して眠れない子もいるみたいなのでお風呂は寝かせたい二時間前に済ませてねと私は言われました\( ¨̮ )/

添い乳はくせになるとかいいますが、添い乳して寝てくれるならまだいいほうだ!と前向きに考えればいいと思います\( ¨̮ )/

• ゆうごはは

ゆうごはは

私も新生児の時は実家だったし、添い乳無しで寝かしつけていたのですが家に帰ったら旦那が夜勤で居ない日とか、早く寝たくて添い乳に頼りだしてしまって…
    でもお風呂で寝られなくなることもあるんですね!

• 7月12日
妊卵アネちゃん

毎日お疲れ様です。
私がつけていた日記を見直してみたら、
うちの子は毎晩2.3時間おきに授乳していました。
なので4時間寝ていれば寝てる方かと思いますよ。
まだ胃が小さく吸収もうまくできないので特に母乳の場合は消化も早いから長くは寝てくれません。
添い乳は正直あぶないと思います。
熟睡できなくてママもうとうとして大変な時ですよね。

私は9時には寝かせたかったので、お風呂へ5時に入れていました。
赤ちゃんは熱の発散があまりうまくないので体が冷めるまで時間がかかります。
身体が冷め始めると夜間睡魔につながるのでお風呂が早くなれば早く寝れるかと思います。
ちなみにまだ2ヶ月、時間の区別はまだつかないので大丈夫です!

添い乳は毎日、何回でも大丈夫ですが首がすわるまでは居眠りだけは気をつけてください。
潰してしまうリスク、衣類が顔にかかって呼吸を邪魔してしまうリスクなどあります。

私がどうしても疲れて寝たい時は粉ミルクを夜間帯のみ使いました。
十分な量と腹持ちもよく、母体も疲れないのでたまに体力温存していました。
(絶対母乳オンリーの考えでしたらごめんなさい)

粉ミルクに慣れておくのも災害時とかのためにはいいかなぁと思います。

話がそれましたが、
たまには体力温存するのもいいですよ!
ゆっくりゆったり、ハッピー子育て頑張ってくださいね!

妊卵アネちゃん

返信に書いてしまいましたが、あんなに夜間帯起きていた息子も、1歳には夜中ぐっすりになりました。

よる寝かせる時間よりも、しっかり朝や昼間の明るさを伝えることで夜をわかるようになるとききました。

だから昼間はカーテン開けて明るいお部屋にしたり、外を見せたりしていましたよ!

• ゆうごはは

ゆうごはは

ありがとうございます。粉ミルクを飲ませる時もあるのですが、うちの子の場合寝かしつけに関しては差が無い感じです。
    旦那が帰って来てからお風呂だと、あまり早い時間に出来ないですがなるべく早くお風呂に入れてみるようにします(*^_^*)
    朝から日中はずっとカーテン開けて、散歩とかもしてますけどまだ時間の区別はつかないみたいです(-_-;気長に区別がつくまで待ってみます。

• 7月12日