※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikashiba
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が人見知りや場所見知りで、友達の家でも泣いてしまうことに悩んでいます。育て方で改善する方法はあるでしょうか?

生後10ヶ月の男の子を育てています。
家では、絵本やおもちゃを出してわんぱくに遊んだり、ハイハイしたり、つかまりだちやイタズラ大好きです!!でも、一旦外に出ると借りてきた猫みたいになったり、子育てセンターの集まりなんかに行くと、ひざの上から降りず、床に下ろそうものなら、ギャン泣きします。いわゆる人見知り、場所見知りでしょうか??友達の家に遊びにいっても、泣いてぐずったりするので、疲れます。
人見知りや場所見知りは育て方でしょうか?いつ頃なおるんでしょうか?

コメント

ももっぺ

それだけ環境の違いが分かっているということですので、成長の1つです(^_^)
いつ頃治るかは分かりませんが、心配することはないと思います、気長に付き合ってあげて下さい( ´ ▽ ` )ノ

• mikashiba

mikashiba

そうですか…😭成長の証だと思えば、少しイライラした気持ちなくなりました…😭ありがとうございます‼‼気長に、この子に付き合ってみます。

• 7月12日
あ★い

保育士をしています。
私も育児は初めてで保育とはまた違いイライラすることもたまにありますf(^ー^;

人見知りや場所見知りは普段接してるパパやママ身近な人とほかの人とを区別できる力(認識力)が育ってきたということなので成長の過程でとても大事な事です。
確かに思うように動けずイライラしちゃうこともあるかもしれませんがそれだけお子さんはお母さんとの愛着関係がしっかりできていて安心している証拠なんですよ(^-^)
大変だとは思いますが時期がきたらママなんて相手にされなくなっちゃいます!そしたら寂しい~ってなりますよf(^ー^;

うちは誰にでもニコニコして人見知りも今のところなくちょっと寂しい気もします(>_<)

• mikashiba

mikashiba

そうですか…😭今だけなんですもんね。可愛いと思わないといけませんね。なんか、まわりの子が、人見知りもせず、前に出てハイハイしておもちゃで遊んだりごきげんにしてるのを見て、どうしてこの子だけと思ってしまいました。愛着関係ですか…
    他の子より甘えんぼってことでしょうか。でも、ママが良いと泣いてくれるのは今だけですよね。いつか、離れていってしまうから、今は思う存分甘えさせてあげます✨ありがとうございます‼‼

• 7月12日
かなお

もう同じすぎて、私この投稿したっけなと思っちゃいました(笑)

みなさんおっしゃるように、良い成長と捉えたいところですが、ほんとーーーに大変ですよね(^_^;)

私はこんな状況ながら来月に一時保育に預けなきゃいけない状況になり、慣れさせようと前より頻繁に出かけるつもりです。
かえって逆効果かもしれませんが、そのうち慣れるかな〜と思うしかないですね(。-_-。)

人見知りや場所見知りは、育て方は関係ないと育児書に書いてありました。
完全に個人差、性格もあるようです。

• mikashiba

mikashiba

同じで嬉しいです!!
    甘えてくれて嬉しいけど、せっかく連れていってるのに、泣いて終わるから、お互い疲れてしまって…😭大変ですよね。
    一時保育ですか…かなり泣きますよね。わたしも、旦那の実家に預けたとき、バイバイのときは、かなり泣きましたが、そのあとは慣れて遊んでたようです!!
    心配かと思いますが、案外大丈夫かもしれません。

性格や個性なんですね。
    受け止めてあげるしかないですね…😭がんばりましょうね。

• 7月12日