※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

産後4ヶ月で体調不良、育児ストレスで悩んでいます。産後うつの可能性があるか心配です。旦那は忙しく、支援センターでのつながりが頼りです。娘にイライラし、自分を責めています。どうしたらいいでしょうか。

産後うつについて教えてください。
ご気分害された方いましたらすみません。
尚、情緒不安定の為批判的なコメントは控えて頂きたいです。

もうすぐ産後4ヶ月になりますが、最近朝起きるのが辛く、体も重く感じて起き上がれません。
食欲も減退し、食べた後は込み上げてくるような吐き気もします。
哺乳瓶拒否完母なので、無理矢理でも食べています。

実家は遠方、友達はいなく、支援センターで知り合うママさんたちとはお喋りしたりします。
旦那も仕事ばかりでワンオペです。

娘はすごく可愛いし、さほど寝不足でもないのに、夜の寝かしつけで泣かれると泣きたくなって、かなり強くトントンしてしまったり、怒鳴ったりしてしまいます。
いつも我に返ってごめんねするのを繰り返しています。

体の調子も悪いし、普段グズグズ言わない娘に対して寝る時猛烈にイライラしてしまったり、どうしてしまったのでしょうか…

コメント

moon

今はご気分どうですか?寝られていたらいいのですが…

お住いの行政に子育て支援サポートはありませんか?
一度子育て支援課にご相談に行かれてもよいかと思います😊
支援センターの職員さんにお話しされても解決の糸口がみえるかもしれません。

相談することをためらわず、ご実家が遠くワンオペであることは本当に大変なので頼れるところを頼って少しでもイライラを解消できたらいいなと思います🤗

• a

a

遅くにコメントありがとうございます😢✨

少し前までは眠くても全く眠れず、住んでいる市に、宿泊で子供を預けられるサービスがあるのでそちらを利用してからは夜すぐに寝付くことができるまでに回復しました。
    アドバイスありがとうございます。
    市役所にそのようなところがあるのか問い合わせしてみようと思います…
    茶茶さんも、毎日子育てお疲れ様です。

• 9月14日
とも

お子さんの健診ありますか?
4ヶ月行きましたが産後うつチェックありましたよ。
後保健師さんに話聞いてもらうのもいいと思います☺️
コロナで健診系中止のところもあるかもですが、もしそうなら個別に相談してもいいと思います。
母も人間なのでイライラしますよね😭
どうか無理しないで下さい

• a

a

夜分遅くにありがとうございます😢✨

4ヶ月検診が来週あります!産後うつチェックもしてもらえるんですね…
    最近子育て以外にもいろいろ敏感になってしまってストレスが溜まっているだけかもしれません💦
    幸いコロナが少ない県に住んでいるので、娘と出かけたりリフレッシュはできてる方かなとは思うんですが…
    一日の内の寝る前だけグズグズ言うだけなので、こんな少しでイライラしてしまう自分が情けなくなります😢

• 9月14日
  • とも

とも

あるんですね!よかったです☺️
    ちょうど産後の疲れくるころなので無理しないで下さいね。
    赤ちゃん連れての外出大変ですよね💦
    いや~わかりますよ、眠いなら寝ればいいのにって思う時ありますよ💦
    頑張りすぎはよくないので手抜きできるとこはして下さいね☺️

• 9月14日
ママリ

まだ生後4ヶ月ですから、朝起きなくて大丈夫ですよ😊赤ちゃんが寝てくれてるのなら10時でも昼まででも、一緒に寝ちゃいましょう✨支援センターとか楽しいことがある日だけちゃんと起きればいいんですよ🤣
頑張って食べているのは素晴らしいですが、赤ちゃんは母乳が足りなくなれば仕方ないなぁってミルク飲みますから😂4ヶ月で完母なら少しくらい食べなくても母乳量そんなに急には減らないですよ。無理せず、食べたくないときは水分と最低限の食事で👍
夜に泣かれるのって辛いですよね😢私は抱っこして、イヤホンで好きな音楽爆音で聴いてました😂あんまりちゃんと向き合いすぎると疲れちゃいますから、無理しないでくださいね。

• a

a

コメントありがとうございます😢
    娘が早く起きるので7時にはカーテン開けるようにしてます😢
    優しいお言葉たくさんありがとうございます。
    少し気が楽になって、今日は朝昼は兼用にして食べました。
    支援センターで保育士さんにお話も聞いてもらってきました🙇🏻‍♀️

• 9月15日
ぴよまま

こんばんは、
わたしも子どもに当たってしまうことがあります、
強くトントンしてしまったり、泣いてるのを放置してしまったり…
そして後からごめんねって泣きながら抱っこします…

なんのアドバイスもできないのですが、
娘ちゃんのため、食欲ないのにがんばりましょう食事をとっていると拝見して
立派なママさんだなと思いました…!

ワンオペされているということで本当に大変だと思います、もう十分がんばっておられると思います!

手を抜けるところは手を抜いて、自治体や出産された病院などに頼ったりされながら無理せず過ごされてくださいね。

• a

a

コメントと優しいお言葉ありがとうございます。
    我が子ももうすぐ4ヶ月になるので月齢近いですかね?☺️✨
    ぴよままさんも、いつもお疲れ様です。
    まだまだ情緒不安定な時期ですよね…旦那は家にいる時はいろいろ手伝ってくれますが、あまりこちらの体調には興味がなさそうで💦
    下の方が教えてくれた一時保育というのも検討してみようと思っています。

• 9月15日
もえ

毎日お疲れさまです。
慣れない育児の毎日24時間体制って本当に疲れますよね😭

一時保育というのをご存知ですか?緊急時の利用や、保育軽減で日額で利用できますよ😊事前に面接が必要な事が多く、問い合わせ人数が多ければ数ヶ月待ったり、断られる事もあるので早めに各園へ電話で問い合わせて予約されてみてはどうでしょう🙌💕市のホームページや電話で一時保育を受け入れている園は確認できると思います。
週に1日でも日中1人になって自由に過ごせる時間が持てたら少しでも違うかもしれませんよ😊

• a

a

コメントありがとうございます☺️
    一時保育というのがあるとは知らなかったです!今保育園の支援センターに通っているので次行った時に聞いてみようと思います。
    そうですね…ずーっと娘と2人でいるので疲れてるのかもしれないです💦

• 9月15日
  • もえ

もえ

ぜひ聞いてみてください😊私は保育士なんですが、みなさんよく利用されていますので心配なさらないでくださいね🙌💕
    ゆっくりしたい日、夫婦でデートや、通院や美容院、下の子のお世話など本当に色々な理由で預かります👍一度心が疲れて折れてしまったら元に戻るには時間がかかります。そうなる前にぜひご自身の逃げ道を作ってあげてくださいね☺️

• 9月16日
るるい

ワンオペ育児で話し相手が身近にいないことで疲れがでてるんですよね。。
後は自分自身の今これしたいのに。。とか今こーしてもらいたいのにがbabyには通用しないのは分かっているんだけど何で出来ないの??とイライラしてしまうこと。。
初めての育児に手探りで今までは好きなことが好きなだけ出来たのに制限され、ましては出来なくなることが増えてるからうまくいかなくてストレスも溜まるし嫌になっていく。。
みんな経験してると思います☺️
あと未だに私は自己嫌悪におちいることありますよ。怒って寝顔みて反省して......でもまた怒って💢😠💢の繰り返しです😭

• a

a

コメントありがとうございます☺️✨
    そうなんですよね、ストレス発散もできていなくて自分の時間もないし夜もゆっくり眠れなくてホルモンバランスが崩れているのかもしれません💦
    先輩ママさんも同じ気持ちなんですね…安心しました😢
    今日も泣かれましたが、リラックスした気持ちで寝かしつけができました。
    ここで投稿してみて良かったです☺️

• 9月15日