※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

保育園入園後も授乳を続けたいが、時短勤務で働くため搾乳も考えている。家では存分に甘えさせたいと思っているが、授乳がなくなるのは寂しい。

復職するにあたり、断乳しますか?

来月から保育園に入園予定です。(生後11ヶ月で)
今はほぼ完母で育てており、実家に預ける時はミルクをあげています。

正直、断乳したくありません。
もうすぐ1歳になるんだからと周りからは思われそうですが…。

時短勤務で働く予定で、昼休みに1回搾乳してハリを抑えて朝と夜は授乳したいです。

仕事で構えなくなる分、家にいる間は思う存分甘えさせてあげたいなと。

授乳がなくなるのは寂しいです…。

コメント

完母で保育園預けはじめましたが、普通に大丈夫でしたよー☺️
昼間搾乳もせず、朝と帰ってきてからと夜授乳してました!
今は母乳減ったとかでなく、自分の都合でミルクにしようと思って断乳しましたが😊

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    昼間搾乳しなくても大丈夫だったんですね😲
    出来れば会社で搾乳は面倒なので避けたいです💦

• 9月13日
しろくま

来月、生後8ヶ月で入園予定ですが、断乳予定はありません😊
完母です。
復帰後も朝と夜だけ授乳しようかなと思ってます。

私は授乳に全く未練ないんですけど、母乳の方が楽だし今さらミルク作ったりするのが面倒臭く思えて💦笑

• あーちゃん

あーちゃん

私は授乳に未練ありまくりで(笑)たしかにミルク作るのも哺乳瓶洗うのも面倒ですよね😂
    私も朝と夜だけ授乳の方向で進めようも思います✨

• 9月13日
りんご

うちは10ヶ月で勝手に飲まなくなり卒乳しました😂
1歳で復帰しましたが、その前には終わってました🌼

授乳してなくても甘えさせてあげることは可能ですよ😍

• あーちゃん

あーちゃん

わぁ!自然と卒乳理想的です😍でもまだ私は心の準備が出来てなくて寂しいです😂

たしかに授乳以外でも甘えさせる事はできますよね😊
    でもあの安心しきった顔を見ると授乳したくなっちゃうんですよね…😂

• 9月13日
ママリ

私の周りは1歳で断乳!って人が少ないので、あーちゃんさんが断乳したくないなら卒乳まで待ってもいいと思います😊
うちの子は最近飲む回数減ってきて、朝晩ですが昼間しぼらなくても張らないです。仕事復帰までに昼間は飲ませない習慣つけると、搾る手間がなくなりますよー!

• あーちゃん

あーちゃん

保育園入れる=断乳 のイメージがありました😲
    仕事復帰までには授乳回数減らすようにしてみます✊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

1歳から保育園に通い始め、1歳7ヶ月の現在も寝る前と夜間のみ授乳しています。
入園する頃には昼間の授乳は無くしてたので、特に支障はありませんでした。

私も離れる時間がある分、まだおっぱいを欲しがるならそれに甘えさせてあげたくて続けています。断乳したくないとしっかり思われてるなら、お母さん自身が納得行くタイミングでいいと思いますよ😊上の方がおっしゃっているように、授乳以外でも甘えさせてあげられる事はたくさんあるとは思います。

周りの意見に振り回されすぎず、母親と子供の数だけ育児方法があって、どれが正解かはその親子次第だと思います✨

• あーちゃん

あーちゃん

まだ授乳されてるんですね😲❤何だか安心しました🥰🥰私も息子が欲しがる限り、母乳が枯れないようにしたいです😭!!

保育園で離れ離れになる分、応じれる甘えには付き合いたいです!

自分が納得する育児をしたいと思います✨

• 9月13日
かおちん

あーちゃんさんが断乳したくないならしなくてもいいと思いますよ😊
同僚にも夜だけですが2歳過ぎまで授乳してる人がいました👶
私は7月から復帰してますが、最初は朝と寝る前は授乳してましたょ☀️私も息子も母乳にこだわりなかったので、今月から断乳しました🍼

• あーちゃん

あーちゃん

私も息子が欲しがるなら2歳まででも授乳したいです✨
    夜だけでも、母乳出るんですね😲吸わせなかったら次第に出なくなっちゃうのかと思ってました。

復職してから、私と息子のペースで今後について考えるのも良いですね🙌

• 9月13日
けろっぴ

8ヶ月になる月に入園しましたが、まだ断乳してないです😊
最初こそ昼休みに搾乳してましたが、今はもうしてません!笑
果たして本当に出ているのかは謎ですが🤣笑笑

朝だいたい息子の方が早く起きて甘えて身体に乗ってくるので、そのままオープンして飲んでもらい、
帰宅後はお風呂もしくは入浴後に、
寝かしつけのときはしたりしなかったり、
そして夜中は起きてしまったらとりあえずオープンして好きに飲んでもらうみたいな感じです😅

• あーちゃん

あーちゃん

少しでも母乳出てくれたら嬉しいですよね♥
    私も夜と朝はオープンです(笑)

皆さんのコメントを見て、断乳はしない方向で復職したいと思います😊😊

• 9月14日
ゆうママ

一人目の子は6ヶ月から預けましたが二歳半まで授乳してました😆仕事はじめの1週間はおっぱいが張って大変でしたが搾乳はせず、トイレにいってほんの少しだけティッシュに出してました😃
来月から二人目も保育園に行きますがやめようとは思ってないです😅
お友だちはほとんどが一歳でやめる〰😃って言ってるけど、まだまだぴったりする時間がやめられません〰😁