※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那との子育て分担についてです。共働きで、私が6時間の時短勤務で娘を…

旦那との子育て分担についてです。

共働きで、私が6時間の時短勤務で娘を保育園に預けています。

共働きの皆さん、どのくらい旦那さんに家事育児をお願いしていますか?

ちなみにうちの場合は、

✳︎朝✳︎
【私】
朝ごはん作り(大人用、子供用)
子供に朝ごはん食べさせる
掃除機かける(気になるところあれば)

【旦那】
子供の着替え
朝食食器洗い
保育園送り


✳︎夜✳︎
【私】
保育園お迎え
子供のご飯作り
子供にご飯食べさせる
大人の夕飯作り
風呂掃除
洗濯回し&乾燥→洗濯畳んでしまう
子供をお風呂に入れる
歯磨き&お茶飲ませる
寝かしつけ
保育園準備

【旦那】早く帰れる日があれば、、
夕飯皿洗い
or
お風呂に入れる&寝かしつけ



旦那が上司(男)に、「子育てについて、また相談したい、、」的な内容のメールを送ってるのが見えてしまいました。
たしかに私が大変なのを気にして最近早く帰ってきてくれるようになりました。


専業主婦なら全てやる勢いで頑張りたいですが、
私も産休前と同じ仕事量を任され、毎日休憩削って仕事をしています。
保育園も毎日ギリギリでダッシュで迎えに行き、クタクタです。

正直、私の方が家事育児してるのに、
なにを相談する??とモヤモヤしております。

旦那に頼りすぎでしょうか?
共働きの皆さんの家事育児分担を教えていただきたいです。
(ちなみに両親は遠方なため頼れません)

コメント

娘のママ

同じく両親共に遠方で頼れる人はいません!

私は一時間時短の9-17時で勤務しており、旦那の休みは平日なのであいません😂

分担は旦那が仕事の日は、私が
保育園の送迎
ご飯作り
洗濯
掃除

旦那は洗い物と娘のお風呂前、洗濯をたたむ、くらいです。

旦那の休みは逆で私は洗い物と娘の寝かしつけくらいしかしてません(^^)!

旦那の休みが週2くらいしかないので正直なんで私の方が多いのか不満はありますがご飯作らず楽できる日が週2あるのでとりあえず良しとしてます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!お休みがバラバラだと家事負担も難しいですね、、

    • 9月12日
えり

フルタイム兼業ですが、旦那が仕事で8時頃の帰宅が多いので、やるのはお風呂と、ゲームの相手、夜中に起きてきた子どもの対応ぐらいです😅

旦那様はもっと頑張ろうとして相談しているんじゃないですか😅
早く帰ってやれる事をやろうとしているけど、何に手を出したらいいかわからない…とか?😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!フルタイム兼業、お疲れ様です💦💦夜中の対応してくれるのはいいですね!

    • 9月12日
  • えり

    えり

    そのかわりどんな手抜きしても文句言わないですよ😂
    旦那が夜中まで起きてるので、夜中のトイレやらはお任せしてます😅
    起きてるならやるよな?みたいな感じで😂

    • 9月12日
はじめてのママリ

うちはかなり夫がやってます😂
平日でいうと、

【私】
保育園の連絡帳
保育園の持ち物チェック
洗濯機予約
【夫】
子供の朝ごはん準備
子供に朝ごはん食べさせる
検温・日焼け止め
おむつ替え
着替え
ゴミまとめ
食洗機セット
保育園送り(私も一緒に出勤)


【私】
保育園迎え
買い物
大人・子供食事準備
洗濯
皿洗い
保育園準備
【夫】※テレワークか帰宅早い日
お風呂掃除
子供とお風呂
子供に晩ごはん食べさせる
歯磨き
寝かしつけ
洗濯物畳み・しまう

です。
夫が出社日は、迎えから寝かしつけまで私です🙂

掃除機・各所掃除・作り置き・名も無き家事群はだいたい私が休日にやります(お茶作り、生活用品のチェックなど)。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!食事を食べさせるの旦那さんがやってくれるの羨ましいです😂

    • 9月12日
ハルノヒ

我が家は私が5時間の時短勤務です。夫は通勤に片道2時間弱かかる為、平日は6:40に家を出て帰ってくるのは21:00とかなので、家事育児は全く頼れません😣
その代わり私は土日祝に出勤することもあるので、そういう日は夫が子供たちのお世話全てと洗濯ご飯洗い物ごみ捨てお風呂洗いなどをやってくれます。(片付けと掃除はできません😂)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!土日祝出勤もあると大変ですね。。でも旦那さん、頼もしいですね!

    • 9月12日
ゆるみん🦙

私も夫もフルタイム勤務です。
どっちがどうと決めてるわけではないですが、だいたいこんな感じの流れです👇️


【私】
・保育園の水筒準備
・子どもたちの検温

【夫】
・ご飯の準備
・子どもたちの身支度
・保育園へ送る


【私】
・ご飯作り
・子どもたちにご飯食べさせる
・食後の片付け
・洗濯機回す
・洗濯物の片付け
・保育園の準備
・寝かしつけ

【夫】
・保育園へのお迎え
・お風呂掃除
・子どもたちにご飯食べさせる
・食器洗い
・掃除機かけ
・子どもたちをお風呂に入れる
・お風呂後のケア
・子どもたちの歯磨き
・保育園の準備
・寝かしつけ

私が通勤に片道1時間かかるので、夫の分担もまぁまぁあります。が、その分夫が残業になった日は回らなくなります💦
子ども2人でまだ手がかかるので、夫婦ともに常にフル回転です😵子どもたちが寝るまで2人ともテレビやスマホなんか見る暇がないし、夫婦でゆっくり会話する暇もないです(子どもたちがうるさすぎるというのもあり💧)。夜は2人とも寝かしつけで寝落ちする日々です…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    通勤1時間、、それは大変ですね。。
    毎日お疲れ様です💦💦

    • 9月12日