※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
お金・保険

上の子が小学生になるタイミングでマイホーム購入を考えています。1200万円の貯金目標があり、収支に悩んでいます。貯金方法や副業についてアドバイスを求めています。

上の子が小学生になるタイミングでマイホーム購入をします。

今貯金は200万しかありません。

マイホーム購入までに別で最低でも1200万は貯めたいのですが…
旦那の収入は月20万、ボーナス年2回の30万
私の収入が月13〜14万、ボーナス年2回17〜18万です。
毎月の支出は大体25万。車のローンあり。今は賃貸で毎月6万です。
学資保険の積み立て、車検などの車関係の積み立て、夫婦の保険、先取り貯金、私の奨学金返済、に各毎月1万。残りは他の支払いなどです。
ネットで買い物したりするのでカード支払いが毎月6万、携帯が2台で25000円等です。

2年で1200万以上はかなり難しいことだとは思います。
私の性格上、仕事は別として内職や趣味など長続きしない性格にありますが…今回はすごく悩んでます。

お金の貯める方法、本業以外でお金が貯まる方法、経験のある方教えてください。

コメント

ママリ

携帯を格安スマホに換えたら半額以下になると思います😊

• べび

べび

格安スマホってどうですか?自分にはあってない気がして。
    外でもネットや動画、アプリは頻繁に使用します。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

それだとたしかに向いてないですね💦

私は外ではあんまり使わないので💦一番通信の遅いプランで月3000円にしています!
    格安スマホにしただけで夫婦で年20万浮いたのでかなり魅力的ではありますよ✨

• 9月12日
  • べび

べび

旦那も外で使う方なので…だめですね。
    私もそれにしたい欲はすごくあるのですが。

• 9月12日
ママリ

2年で1200万以上は収入上無理なことですし
お金が貯まる方法とかお金を貯める方法よりも今ある貯金で車か奨学金のローンどっちか
もしくは両方をとりあえず無くしてから
考えた方がいいのではないかなと😫

その後格安スマホや格安電気
など、下げれるもの全てコストを下げる取り組みや
生活費の見直しとかですかね?

また格安スマホ合ってないと仰ってますが
ほんとにお金貯めたいならそんなこと言ってる場合じゃないと思いました😂💦

• べび

べび

格安スマホについては仕事上仕方のない事なので…そんなこと言ってる場合ではないと言われても仕方ないことなんで。

無理は承知の上です。
    無理と分かってるからこそ、何か方法は無いのかと聞いてみました。例え無理でもこんな方法は…と何か教えていただければと思いました。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

スマホが仕事上必要だとしても
    仕事中にネットや動画やアプリってそんな見るかな?と疑問に思ってますがLINEモバイルはデータフリーのアプリなどもあるし
    格安スマホでも旦那さんが奥様どちらかでもデータの大きもの選んで乗り換えたりしたら少しは節約になるのではないかと思います。

増やす方法よりも節約して貯める方法しかないとおもいますよ!

たとえ無理でもとおっしゃってますので御提案ですが
    投資やFXや宝くじでも買えばいいと思います
    また、フリマサイトで古着や要らないものをコツコツ売るしかないと思います
    リスク無しで楽して増やす方法などは不可能ですね😊👍

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

どうしてマイホーム購入までに1200万円貯めたいのですか??
あと2年?今3人目を妊娠中ってことですか??
きゅうり全額貯金でもその額は貯まらないと思うけどのですが・・
ローンが通らないから頭金を貯金しておきたいのでしょうか?
ローンが普通に組めるなら現状でもお家購入できるかと!
頭金なくても大丈夫だったりしますよ!
そして月25万でやりくり出来ているなんて素晴らしいです!!変えれるとしたら2人とも格安スマホにしてみたらどうでしょうか?

• べび

べび

今2人目妊娠中です。
    引越しは市外を予定しているため、子供が友達作りに困らないためにそのタイミングだと考えています。
    ローンは多分通ると思うのですが!出来るだけ今のうちに貯めて、毎月のローンを今の家賃ぐらいに収めたいと思っているからです…
    出来るだけ旦那の給料プラス数万円で収めたいと思ってカツカツで生活してます。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたらあと2年じゃなくて4年くらいありません?
    ローン通るならそんなに焦らなくても大丈夫かと!
    月々の返済を少なくしたいとかですか?
    他の方もおっしゃってますが格安スマホいいですよ!
    自分はあまり使わないのであれば最低プラン、旦那さんがよく使うとこことなのでカケホーダイ17Gとかにしても2人で8000円ちょっとでおさまりますよ!
    うちも旦那が仕事上ネットと電話よく使うのですがそれでやってます!
    自分がG足りなくなったことはありますが無料でG増やせたりするもするので困ってません!5分以内は電話もタダなんで充分です!カケホじゃなかったの忘れてて長時間電話しちゃったことが一回ありましたが、それでも2人で1万でおさまりましたよ!
    うちはワイモなんですがやはりドコモとかよりは電話がつながりにくいかなって印象ですが💦

• 9月12日
  • べび

べび

上の子が3月で3歳になります。
    家を購入するタイミング的に後2〜3年で貯めておかないとって感じですね。
    無理なのは分かってるんですが、無理だから何もしないのはおかしいし…

仕事上お互い、通話、ネット通信が激しくなります。
    以前調べたことあったのですが、もう一度詳しく調べてみようも思います!

ありがとうございました!

• 9月12日
  ママリママ

カードの支払いが大きいように思いますが、食費など込みですか?

携帯代も一度プランの見直しをしてみてはどうでしょう。

• べび

べび

食費は別です…服や子供の物、をネットで購入してます。毎月その金額ではないですが…最近は買わないように努力していて3万くらいに落とすことが出来る月もあります。

• 9月12日
  •   ママリママ

ママリママ

下に返信してしまいました😂
    スミマセン💦

• 9月12日
娘のママ

ご主人の収入使わず、全額貯金しても600くらいしかたまらなくないですか?🤔
収入より上の貯金額はむりですよね😱
かなり難しいのではなく無理だとおもいます🤔
なにか投資とか、そのあたりはされたことありますか?
そこに資金使うにも貯金に余裕がいるとおもいますが…

もしくはお二人どちらかでも専門的な技術職になるとかですかね…
性格というより稼げる能力があるかどうかだとおもいます!

• べび

べび

そおなんです。その辺も計算済みです。
    無理は承知で、それでも少しでも多く貯められる方法はないものか、、、と思いました。
    投資も興味はあるものの、理解しきれず手が出せません。
    旦那はおいおい高収入にはなりますが、それも何十年も先の話です。

• 9月12日
ママリ

給料アップを見込めるところに転職するか、プラスで夜勤バイトをするとかでしょうか。
さすがに2年1200万は普通の方では無理です。稼ぐ力がないと。

• べび

べび

私は引越しのタイミングで転職しなければなりません。
    市外へ引っ越すため、今の職場へは子供をどこかに預けての通勤は遠すぎて無理になりますので。
    そのため引越しもあるので、今やめると再就職は難しいと思ってます。子供の送り迎えがあるので。

もちろん無理は承知の上です。でもじゃあ何も出来ないではなく、何か出来る方法はないのかと思って質問してみました。

• 9月12日
  ママリママ

ネットってついつい買ってしまいますよね😆💦
思いきってネット購入はなしにしてみてはどうでしょう?!
私は子供服はいつも西松屋です(笑)少し高い可愛いのも着せてあげたいんですけどね😂そういうのはほんとごくたまに買うだけです💦
あとはアプリの家計簿を使うのもオススメです!支出をグラフ化してくれるアプリだと食費を使いすぎたな~とか一目瞭然なので効果的ですよ。

あとキャリア携帯でもプラン変えたり、いらないオプションとか削れば少しは安くなると思います。

副業はよくわからないですが、いらないものを売ってみてもいいかもしれないですね。

• べび

べび

そおなんです!
    日曜日しか家族の休日が無いため、あまりお出かけもできないのでネットに頼ってしまいます。
    食費は毎月3万で収めています!2週間ごとの買い物で、買うものリストを作りそれ以外は買うことはありません。外食も日曜日のランチぐらいなのです。

いらないもの売ります…
    オプションは不要なものは最初から削ってます。
    旦那が漫画に課金したりするのでそれをやめさせたいのですが…なかなかやめてくれないです。

• 9月12日
りりり

2年で1200万は厳しいです
目標を少し下げ月いくら貯めてボーナスからいくら貯めてと考えていくと貯金の意識が変わってきますよ😊

いまは年間いくら貯めてるのでしょうか?
節約にストレスは厳禁です
衝動買いしますし心が貧しくなります
収入を増やすか支出を減らすか…
ポイ活やメルカリでお小遣い稼ぎくらいなら楽にできますよ✨

• べび

べび

一応私の収入プラスボーナスは全額貯金。
    旦那のボーナスは積み立て金の3万を除いて全て貯金。

今は3万は先取り貯金していて、毎月余ったお金も貯金してます。

• 9月12日
みんてぃ

1200万欲しいのは注文住宅だからですかね?
転校の心配なら、中古物件か建売を買って、将来的に建て替えがいいと思いますよ。

• べび

べび

まだ決めてませんが、建売を今は探していて…

• 9月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

頭金入れたいとかですか?うちは4800万円のマンションですが、引っ越し家電諸々トータルでも400万くらいで済んでますよ。
    子供も2人いるので、現実的な路線で計画をした方がいいと思いました!
    投資で増やすのは良いことですが、手元の200万は現金でもっておくべきですし、短期間で増やすにはリスクがつきます。つみたてnisaやってますが子供達が大学生になるころにプラスになってたら良いなとおもってやってます。

• 9月12日
  • べび

べび

そおなんです。
    少しでも毎月のローンが少なくなるのであればと考えてます。
    家電ももう5年使用で引越しのときにほとんど買い替えになりますし、プラス買わなきゃいけない家具ばかりです。

以前も支出を減らす方法を考え、それを今実行してます。
    見直せるのは携帯ぐらいかなと思ってはいます。
    積み立てNisaはいろんな会社のものがありますよね?

• 9月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

べびさんが引越しのための転職やむ無しなら、頭金入れなくても支払っていける、安い地域に引っ越すのも手ですよ。私は現職に復帰するつもりで都内に買いましたが、在宅勤務になったのでもっと郊外の安いところでよかったなという後悔があるので🤣笑
    家具家電いれても+100〜200万かなと思います。
    つみたてnisaは国の制度で、どこで積み立てるかは自分で選べます(銀行など)。なんの投資信託買うかも自分で選べます🙌

• 9月12日
ままり

増やす、ということであれば私は貯金口座にお金いれても増えないので銀行の投資信託を検討しています!
たくさんプラスにしたいなら長い目でみないといけませんが、1年でもプラスになることもあるし、プラスになった分降ろしたり月5000円から始めれるものもありました☺️
銀行員の友達も投資で運用してるっていってて、詳しく聞いて始めようかなと思ってます!

• べび

べび

それも興味があって、銀行のパンフレット貰ってこようと思ってました!

• 9月12日
  • ままり

ままり

今はコロナで始めるには不安定みたいなので延期してますが、確実に口座に入れておくよりは利益がでると思います。銀行に任せてほっておいていいみたいですし、株とは違って楽かなと。
    私もマイホーム計画ありますが、だらだら余ったお金を貯金してるだけなので、目標を決めて頑張ろうと思いました✊🏻

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

2年で1200万は難しいではなく不可能なので、現実的に考えた方が良いですよ(^^)お金を短期間でたくさん貯める為には収入を増やすしかありません。節約や投資ではしれてますから。例えば旦那さんが今から貯金200万を使って大学院に行って転職して、2年後に年収1000万越えを目指す、そこから2年で1200万貯めるとかなら不可能ではないと思います。

• べび

べび

旦那はいずれ社長になれる会社で働いているため、今のままでいるのがベストで、のちに月60万以上稼げて、定年退職がない会社なので転職は考えていません。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ2年は無理として今のお給料でいくら貯められるのが現実的か、いつ幾らに年収が上がるのかを試算されことが必要ですね!

• 9月12日
ママリ

格安スマホちゃんと調べましたか?😌私バンバンネット使いますけど格安スマホです。地域上もんだいはありません。
地域上NGで私が使ってないものでも、格安スマホの中では高くても、3キャリアより安く済むものありますよ😌

投資も理解しきれず、、とのことでしたが、しっかり調べた上での判断でしたか??☺️

今はわかりやすいものもありますし、ここでも優しく沢山教えてくれる方がいます。
もう少し踏み込んでみて決めてもいいのかなぁと思いました😌

• べび

べび

ちゃんとは調べられてないかもしれません…
    ほんとですか??
    外では子供に動画を見せたりもするので、、、

投資は何度も調べてます。が、理解力のなさから手が出せてません。

• 9月12日
ポポラス

1200万は無理かもしれませんが近づける、ということであれば

・どちらかの実家に間借りさせてもらう(家賃年間72万節約)
・収入を増やす(最近在宅ワークで儲かる!とかよくみますが、儲かる人はごく一部でほとんどは損すると言われてるので絶対損したくないならおすすめしません。ポイ活とかの細々したものはありかなとは思いますが、目標額とあまりにも乖離してるためやっても良いですが時間の無駄な気もします。投資は、素人が2年でそれだけ稼ぐのはまず無理です。すぐにすっからかんになっておしまいですよ。ニーサとかも年数かけることによってリスク分散してるので最低でも10〜20年は寝かせられないと厳しいかと。本業以外で稼ぐには才能と努力の両方が必要ですし、リスクも伴います。額が大きくなるほどリスキーです。)
・携帯代見直し(うちはドコモですがiPhoneとXperia各1台(どちらもギガホ)+ドコモ光で2万ジャストくらい、dカード ゴールドで支払ってるので10%ポイント還元のため、実質1.8万くらいです。機種台も普通に分割で入ってます。)
・衣類などは譲ってもらったりフリマ利用
・化粧品や日用品は使用できる最低ランクのものを

妻の年収だけで生活したとしたら、年間貯金600万ですよね?4人家族だと無理だと思いますが😣💦
どうしても、ということで批判覚悟で書きますが風俗とかで働くくらいしか思いつきません💦今は風俗も売れっ子にならないとそんな稼げないと何かで見ましたが😣

うちも子どもが小学生で住宅購入考えてます。
32歳共働きで年収1000万前後、家賃は補助ありで駐車場2台込2.6万、ローンや奨学金返済も特にありませんしiDeCoやドル建てなどもやってますが年間300万程の貯蓄が限界です。
前に私が質問したときも、年間300万以上貯めてる方は世帯年収900万〜の層でした。個人的には、資金計画の練り直しを勧めたいですね😣

• べび

べび

私の実家には姉夫婦が住んでいて、夫の実家は再婚していて再婚相手の祖父母同居で団地住まいのため無理です。

やはり携帯代の見直しからやってみます。もっと調べたりしてみます。

ありがとうございます

• 9月12日
らら

私も格安スマホの検討が真っ先に出来ることかなと思いました
合わない、仕事上とおっしゃってますが私も仕事上、携帯は手放せませんが楽天モバイルで問題なく使えてます😊
3GBしかなく、月が始まって2日目には0GBですがネットやYouTubeも読み込めない事はないし、繋がるのが遅いのは本当にたまーになので車でかける音楽も常にYouTubeなくらいです
実際に店舗行くと目の前でこれ今0GBなんですけどと言ってネットに繋げるの見せてくれるので一度、検討だけでもしてみてはいかがでしょう?
私も信じてなく踏み込めませんでしたが実際に目で見て納得してかえました✨
それで私は楽天ポイント支払いで実質0円、旦那は1500〜2000円に収まってます

あとは今の現状からその貯金は間違いなく無理なので、プラスでバイトする、インスタでポイ活で何十万稼いでますって人みたいに本気で取り組むくらいしかないかなと...
投資など私も調べたりしてますがやはり、そんな簡単には増えないですね😣
簡単にできたらみんなやってるだろうし💔

• べび

べび

そおなんですか???
    なんか調べたりすると、外で使う人には向かないと書いてあったので諦めてましたが、もう一度調べてみます^ ^

ポイ活もなんどもやってますが、3日坊主になりがちで…

• 9月12日
人参とトマト(´・ω・`)

・格安スマホにする、そのほか固定費見直し、食費などの節約
・今よりも年収が高い仕事への転職
・貯金額を今の収入にあった妥当な額にする
の、どれかだと思いますよ💦

• べび

べび

固定費の見直しは以前もして、今のがいろいろ削って、これ以上削るものがないと思ったのですが…
    やはり携帯のこともっと考えようと思って、今調べていました。

• 9月12日
色鉛筆

マイホーム購入に1200万貯めるのはなぜですか?
うちは契約や家具とか買い替えても300万でした。
頭金でお考えですか?
頭金をそこまで払いすぎたら住宅ローン減税がもったいなくなりますよ。
そこらへんも調べてみてください!

• べび

べび

頭金です。
    今家賃で6万なので、ローンもだいたい同じくらいの返済額になればと考えます。
    あ、そおいうのも考えなきゃいけないですな…まだまだ無知ですね。
    調べてみます。
    ありがとうございます!

• 9月12日
あなな

まずは夫婦間の方針の話し合いをして共通意識を持つことが最優先と思います。

今よりプラスを作りたいなら、こうだから変えられないという思考を捨て変化を受け入れる前提の思考を持つことが不可避です。

そこをなんとか、を求める割には、変化を受け入れる状況にはなさそうなので。

はたから見て感じたことなのでここから言うアドバイスも腑に落ちないかもしれませんが、最優先事項をまず決めてはどうでしょうか。

小学生入学までに家を購入する事なのか、1200万貯めてから家を買うことなのか。

そのどちらも同時進行するなら、「できない」という思考のすべてを捨てなければいけませんよ。できないのではなくて、主様がママリで私達に求める「そこをなんとか」をまずはご自身とご主人が受け入れる勇気が必要です。

例えば格安SIMについても、仕事が理由で変えられないなら、転職して経費のかからない仕事をするとか。結局スマホが仕事用なら、自営業でもない限り夫婦ともに仕事用ケータイか通信費手当が会社から支給されてないのがおかしいわけで。現状だと、プライベートではなく仕事のためにお金出してるようなので手取りから通信費を差し引いて手取りとし、通信費は家計から外し考える項目になると思います。お互い通信費が同じくらいなら、ご主人の月の手取りは187500円、主様が117500円〜127500円ということになると思います。

ご主人に節約への協力が望めないなら、主様が収入の増やし方を一人で悩むしかありませんが、転職が無理なら副業しかないと思います。本業の休みか夜寝る時間を惜しんでお子さんをご主人に預けてバイトをするの一択かと思います。それも会社が禁止してるとなると、変化のしようがないので、結局目標の貯金を諦めるか家を諦めるかになると思います。

長々書きましたが、こういう感じで絶対実現するものを1つ決めて、それ以外は抵抗感じても勇気出して受け入れる、というのがまずは重要だと思います。

• べび

べび

夫婦では何度も話しました。
    しかし、旦那は本当に無知という興味がないくせに、小遣いもっとくれ!という人で、自分が今なんの保険に入ってるのか、毎月の支出はいくらなのか、これからいくらかかるのか、何もしらないし、調べようともしません。すべて私任せです。

お金が欲しいならバイトしろ!と言ってますが、無理の一点張りです。
    仕舞いには、子供の保育園の送り迎えがあって時短勤務をして働ける時間精一杯働いて本業ではこれ以上収入を増やすのは難しいのに、お前がもっと稼げと言われます。
    だから、保育園の送り迎え、家のことやってくれるなら、あたしはいくらでもバイトすると言ってますが、、、
    そういうと、やりたくないし出来ないからと言われます。
    支離滅裂です。
    なので私がもうどうにかするしかなくて。

• 9月12日
  • あなな

あなな

ご主人も同じ目標目指してますか?その感じだとべびさんが一人でそうしたいと考えているように見えます。

実態を考えずにご主人が好き放題わがままを言ってるなら、叶うものも叶わないですね…

一緒に生活する以上一人でできることには限界があるし、私なら就学の時に新居に引っ越すことをまずは優先として、足りてない貯金は新しい環境になってから引き続き頑張る方向で考えるかなと思います。
    引っ越すときには転職するのですよね?そのときに収入アップを必須事項にすればいいと思います。将来的にご主人も社長になるとのことなので、とりあえずそれをもとに目安になる将来設計を簡単にグラフなどにまとめてはどうでしょう?

家族を年齢を分かるように並べて、マイホーム購入、進学などどのタイミングで何があるかを書出せば、貯金計画も立てやすいというものです。

トータルの目標を年で割って月で割れば毎月いくら貯めないといけないのか分かりますから、それを実現するためにいくら稼いで家計管理は何をすればいいか。

計画にはゴール設定からの逆算が必要なので、頑張ってください💪

• 9月12日
  • べび

べび

もちろん、貯めなきゃいけないという考えはあるみたいですが…俺は貯金とかお金の管理出来ないからって言う人なんです。お金はあるだけ使っちゃうからって。

引越しのときに転職になります。
    もちろん、次は収入アップを重要事項とします。

もう少し計画をしっかり立てて
    旦那が見ても分かるように
    書いてみようと思います!

• 9月12日
  • あなな

あなな

口だけ出して協力しないってほんと困りますよね。

貯めなきゃいけないなら、何を犠牲にするのかって話になりますし、計画を立てて絶対貯めるお金をよけた残りでやりくりするとなると、小遣いなんて増やすどころか渡してる場合じゃないんだよねーくらい言う勢いも必要かと思います。もちろんご自身もこれを諦めないといけないなどの話も含めて。

丸投げにするならするで、べびさんが立てた計画に協力する義務があるとしっかり理解してもらえるといいですね😃丸投げしたらそれについて無関係でいられて我儘できるという理屈は通りませんよね!(笑)

結局ご主人が大きな壁になってる気がしました😓ご主人が協力さえすれば、道は開けそうですね。

うちも主人の行動一つで私の身の軽さがすべて決まるので、足引っ張られたときはその恨みを隠しきれず全力でいじめてます💦

• 9月12日
  • べび

べび

それも言ったんです!
    あなたにお金を渡すくらいなら、その分貯金したい。と…あなたよりこれからの家族のことを考えたことことありますか?と…無視でした。

でも、私が決めたことにはついてくる人です。
    私が結果を出せばいいだけの話。
    マイホームは欲しいし、何より老後を心配してる遠くに住む母親の近くに住みたくて頑張りたいと思ってるので。

• 9月12日
のん

あと1000万を2年で貯めるには、お二人の収入を全額貯金しても達成しないので、そもそもの前提が無理かなと思います。
ならば、目標を下げていくらにしたいと思いますか?

• べび

べび

目標を下げるとそれで満足しちゃうので、目標を高く持ってその値段にしてます。
    600万は確実に貯めて…そこからそれプラス毎月、毎年どれだけプラスに貯めれるのかを考えています。

• 9月12日
  • のん

のん

だとしたら、できることは夫婦の意識のすり合わせであり、私たちには何もできないですね。

時間はかかるかと思いますが、歩み寄る姿勢での話し合い、頑張って下さい。

• 9月12日
  • のん

のん

どうやっても100%無理な数値を持ち続ける意味がわかりません。
    高い目標でも達成可能であることが最低条件かと思います。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

2年間で出来るだけ頑張りたい!という思いがあるのなら、その間だけでも節約に徹する事は出来ますか?
もしそれが出来るなら、ネットの買い物を大幅に控えて、携帯代も相当高いので外では必要最小限で使用するよう心掛けてプランを見直すなどされると良いと思います。

私は、子供服は来年着る分を西松屋やBIRTHDAYなどで底値セールになってから買溜めするようにしてます。あとは、お下がりを貰ったりですね。
通信費は、docomoですが0.4万程度です。
うちは二人暮らしなので条件が違いますが、生活費は13-15万程(予備費含む)に抑えてます。(家賃は6.5万です)
貯金は毎月45〜47万ほどで、年間だと550万前後です。それだけ貯めても2年では1100万ほどという事ですね。
私も3年ほど前に家を建てたいと思い、まずは収入を増やすためにアパート経営をはじめました。
その収入が月手取りで19万ほどあります。なのでそこからローンを払って行こうと考えています。
現時点で貯金額は2千万強あるのでいつでも建てれますが、住む地域を変える事は考えていないので、息子が小学校へ上がるタイミングでも良いかなと考えています🏡

• べび

べび

もちろん、節約します!してます!
    今もカード支払いがどうしても多くなるため、カード契約の解除をしました。
    ネットでの買い物はポイントも使っていたのですが、それでもダメだと分かっていたので辞めることにしました。

携帯も今調べていて、電話して聞いてみることにしました!
    子供服は保育園なので、バースデイや西松屋がかなり多く、母も時々たくさん買ってくれるのでそれだけです。
    アパート経営ですか…それこそ難しいですよね。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと整理しますね。
    生活費の内訳はこんな感じですかね?

家賃6万
    食費3万
    水道光熱費2万(予測)
    日用品費1万(予測)
    通信費2.5万(+wi-fi?)
    保険1万
    奨学金1万
    クルマのローン2万(予測)
    保育料3.5万
    子供用品3-6万(カード払い)

これでざっくり支出25〜28万の内訳になるかなと思います。
    貯金や積立は含めてません。
    小遣いなども情報が無かったので入れていません。

一方で収入は、ボーナスを月割りにすると38万ですかね。

差額は10-13万で、これが貯蓄額ですかね。年間だと120万-156万ですね。
    ここから、年間貯金額を600万に近付けるには、やはり先程の2点については削減は必須ですが、それでもせいぜい月3万の削減、年間だと36万です。
    それに加えて、来年は2人目も産まれて、主さんが働けないとなると、貯金額は一気に減るどころか支出も増えますよね。

世帯収入を増やすしかないかなと思いますが、主さんは妊娠中で無理は出来ないでしょうし、旦那さんが副業をするか、株など資金を増やす方法を考えるしか無さそうですが、ハイリスクハイリターンになりそうですので、今の情勢を考えると下手に手を出さない方が良いかなと思います🤔
    特別な才能があるならYouTuberという手もあるかもですが😅

ひとまず、今頑張れる支出削減を頑張って、今年は150-200万を目標にして、来年は100万ほどを目標に頑張って、トータルで250-300万、現在の貯金額を合算して450-500万を目標にされてはどうですか?
    その方が現実的でMAXだと思います。

少し気になったんですが、支出25万と仰られているんですが、主さんの収入とお二人のボーナスを貯金されてるとも仰られてますよね。そうした場合、旦那さんの収入20万では差し引き5万誤差が生じますよね🤔?
    家計簿などを付けて管理はされてますか?まずは支出を正確に抑えるところからされた方が良いかなと思います。

• 9月12日
  • べび

べび

説明不足ですいません。
    家賃は旦那の給料から天引きになるため、残りのお金の金額です。
    毎月の支出に元々入れず、家賃を引いた手取りです。

私も今一度全て計算してみました。
    もっと削れるところを、理想ではなく、現実的にどうなのか考えてみました。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、納得です。

ひとまず、現在の支出状況をひとつひとつ正確に記載されて、見直せる所がないか質問されてはどうですか?情報が小出しで少し分かり辛かったので、アドバイスもしにくかった所があったかと思います。
    また、家族構成が同じくらいの家庭の支出詳細を質問されるのも良いと思います。
    そうやって客観的に見てご自身の家庭の支出の妥当性を検証されて、可能な部分は削減をされると良いかなと。

家を建てる時期について、小学校へ上がるタイミングでというお気持ちは分からなくもないですが、私はもう少し様子を見てでも良いんじゃないかな?とも思います。
    子供が小さいうちに建てると、落書きされたり破損させたりと、結構大変なことになります😅
    実家がそうなんですが、家を建ててから孫が生まれて、壁じゅう落書きだらけです。
    子供用に用意した部屋も、結局は小学校中学年くらいまでは空室ですし、すぐには必要ないかなと思います。
    そう考えると、下のお子さんが小学校に上がるタイミングくらいがちょうど良いのかな?とも思います。
    そうしたら、6-7年ありますのでゆっくりと年200万目標で貯めていけると思います。
    上のお子さんは転校になってしまいますが、今は転校生だから友達が出来ないなんて事は無いと思います。
    むしろ、転校という貴重な経験が出来て、逞しく育ってくれるんじゃないでしょうか。

• 9月12日

今200万円で、2年間で最低でも別で1200万円、ってそもそも目標が高すぎて無理です…

旦那さんの収入でやりくり、奥さんの収入は全額貯金。奥さんはフルタイムで出産ギリギリまで働き、育休を取らずに復帰して、年300万円×3=900万円 が限界かな、と思います。

旦那さんの収入で生活をやりくりするなら、何をする必要があるか、おのずと見えてくるのでは?

• べび

べび

育休は取らなければ、2人目は生まれてくるのが2月なので保育園の申し込みは間に合いません。
    その期間もどうにか、給付金もらいながら、収入プラスに出来ることはないのかと考えています。

旦那の収入だけで生活したいのは
    引越しした際私は退職になります。
    引越し後保育園探しから始まるので、転職先、保育園探しとかなり時間がかかると思っています。
    そのため旦那の収入だけで生活しても苦しくないようにしたいのです。
    そのための貯金でもあります。
    今ある200万は何かあったとき用として取っておきたいのです。
    他にも貯金が60万ほどありますが…それはどうしても使えません。
    それと母が死んだ際に実家の遺産相続でかなりの額はもらえると思いますが、それもまだまだ先の話。
    祖母と母の遺産は、姉妹分配ではなく私だけが貰えることにもなってます。
    でもそのお金だって使えるものではないと思ってます。

• 9月12日

退会ユーザー

2月生まれでも認可外なら預けられますよ。育休取れないママが産休空けに認可外に預けて認可に転園していましたから。休んでいる期間はなるべく短くした方がいいです。

産休育休中に収入をたくさん増やすことは難しいと思います💦ポイ活ぐらいでは?

• 9月12日
  • べび

べび

認可外の保育園が通える範囲にありません。
    上の子の保育園もあるので
    別の場所に預けるとなると車が必要です。
    車通勤が禁止なので、そおすると仕事に大遅刻してしまって…認可外でお金もかかる上、遅刻で給料減るのはバカバカしいと思います。

• 9月12日

退会ユーザー

給付金もらいながらだと、投資くらいですかね🤔リスクはありますが。

• 9月12日
  • べび

べび

積み立てとかちゃんとしたとこで先取り貯金みたいに、やってみたほうがいいのかな?とも思ってます。

• 9月12日

退会ユーザー

ごめんなさい、ちょっと言ってる意味がわからないです💦銀行での貯金、保険や投資信託など長期運用目的の資産運用(のことを言ってるのかわかりませんが)では大して増えないですよ。

• 9月12日

収入考えてもその額はまず貯まるわけがないので、仕事変えるしかないですね!

• べび

べび

仕事は今は変えられないので。
    市外への引越しと同時に仕事は変えなければならないため、今は妊娠中で変えられるわけがないし、産休から復帰して2年ほどで退職となるので今変えるのは得策ではないと思ってます。

• 9月12日

退会ユーザー

だったらむりですね💦

• 9月12日

退会ユーザー

あっ1日1枚宝くじ買うとかどうですか?
    運が良ければ貯められますね😊

• 9月12日
むーむー

世帯収入同じくらいです🙄
2年はさすがに無理があると思います😅
5年でも厳しくないですか?
7年か8年あれば貯まると思います

• べび

べび

ですよね…でも、頑張るとこまで頑張ってみます。

• 9月12日

今ぐらいの家賃でローンを組みたい気持ちは分かりますが、いくらのローンを何年で払うつもりでお考えなのでしょうか?
うちは夫のみ年収750〜800万(私は専業主婦)で年間200万の貯金しかできてません😭
ご主人と奥様は年収(総支給)でおいくらぐらいでしょうか?
貯金を頑張るのはいいことだとおもいますが生活が破綻したら元も子もないと思うのですが💦

• べび

べび

年収は2人で700万です。
    もちろん、生活優先ですが…貯金も生活の一部と私は考えているので無理はしてません。
    夫婦共々飲み会や旅行が好きではないため行くこともないし、夫は私服を着る機会が月4回程度なので服にも興味がないです。
    私だけですね。女としての最低限のことにはお金をかけてます。化粧品、通勤服、美容院。それでもそれだけです。

• 9月12日

退会ユーザー

2年で1,200万貯めるってことは、毎月50万貯めないと無理ってことですよ?
    ローンも35年ではなく40年で組む(年齢が20代なら)こともできるので家を買ってもローンの返済額は抑えることも可能だと思うのですが😅

• 9月12日
  • べび

べび

少しまた考えてみます。
    ありがとうございます。

• 9月12日
ママリ

的外れかもしれませんが、
目標がかなり遠いと中々気持ちがついていきませんよ。

仕事などにおいても同じことが言えますが、
現実ラインの少し上を目標にするのがよろしいかと思います。

私たちは22〜26歳の4年間で1,000万円を貯めました。
まだ付き合っていた当時ですが、4年後の結婚と同時に家を建てたかったので。

その時は、固定費を徹底的に見直して、
月12万円の賃貸から、
通勤時間1.5時間に耐えて月7万円にして…。
外食も多かったので週1回くらいに減らして。。
でも、自身への投資は辞めることなく、昇給も頑張りましたね。
1,200万円貯めたいなら、
収入を増やすことを考えないとダメですね。

• べび

べび

そおですか…分かりました。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

スマホ代についてしかお答えできませんが、
うちはタブレットに動画のデータを取り込んでるのでそもそも通信はいりません😊ディズニー英語システムのプレイアロングを入れてます。

外でも通信するとのことですが、うちは格安スマホ+WiMAX(ポケットWi-Fi)を使ってます。
格安スマホがLINEモバイル1GB1300円
WiMAXが2400円くらいです。
WiMAXは速度制限なしです!

LINEモバイルは、LINEに関わる通信は無制限です!
LINEの通話、写真送信、
それからFacebook、Instagram、Twitterも速度制限なしです。

• べび

べび

詳しく教えていただきありがとうございます!

• 9月12日
ママリ

貯金1200万に対して格安スマホの恩恵が少な過ぎるので(笑)私なら副業します☺️副業OKならですが😭在宅ワークですが年400あるので手取り360万は貯金できます。それに合わせて旦那さんのも合わせれば…いける…!???😭でも格安スマホ使ってます!安いに越したことないですもんね☺️

はじめてのママリ🔰

世帯700万で年600万は貯まらないと思います。
うちが格安をはじめ、かなり節約してマイホーム貯金に勤しんでましたが、世帯1000万あって節約勤しんでも(私の収入と旦那のボーナスは全部貯金してました)貯まるのは年間450万ちょっとくらいだったと思います。その感覚だと、世帯700万だと節約しても年間2〜300万貯まれば頑張った方かな?と…育休入ったらもっと厳しくなるので、現実的なのは、5年くらいかけて1000万を目標にするか、2年で4〜500万くらいが妥当かな?と思いました。それでも地道な節約が必須と思いますので、ネットの買い物などは控えて現金主義にして家計簿をきっちりつける、格安など先入観持たず調べて対応、みたいな地道な取り組みが必要になると思います。うちはそうやって節約して頭金作りました。

てんまま

世帯年収500万円ちょっとでしょうか?それを全額貯金しても1200万になりませんね…😂
とりあえず、奨学金と車のローン、利息が無駄なので今の貯金で完済してはいかがでしょうか?