※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園のママ友との交流が難しい状況で寂しい気持ち。周りは仲良しグループで浮いている感じ。寂しくて辛い。

幼稚園のママ友について

今年は新型コロナの影響もあり、イベントも保護者懇親会も役員もなにもありません。

なのでクラスのお母さん方と交流がほぼありません。
我が家は徒歩コースで毎日送迎で園には行きますが、基本的にソーシャルディスタンスを保ち、歓談は控える旨のアナウンスがあったのもあり、挨拶はしますがそれ以上はほとんど話はしません。

よく、年少さんで仲良くなったママさんとは3年間仲良くなりその後も続くと聞いていたので、年少が色々な意味で大事な年だと思っていましたが、このような状況になり、交流がない為ママ友どころかお話するような感じもないです。
周りを見ると、プレで仲良くなったり、兄弟がいて元々知り合いだったりと仲良しグループのようなものがあり、浮いている感じがあり、ちょっと寂しいです。

元々無理にママ友が欲しい!とかではないけど、さすがにアウェイな感じが辛いですし、このまま卒業まで寂しいのかと思うと辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子様が今1番仲の良い子はわかりますか?そのママを捕まえて、連絡先を聞きましたよ🙋
挨拶程度しか出来ないなら、お手紙もありだと思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    クラスでは、ほぼ全員と遊ぶみたいで…中でも良く名前の出る子はいますが、何にせよ、会う機会がなくて…。相手がバス通だと、尚更会えないです。また、送迎コースの方とは、挨拶までようやくできるようになりましたが、あまり話すような雰囲気でもないし、コロナもあるのであまり積極的には話せずにいます…。お手紙はどうやって渡すんですか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはいま年中の息子がいてバス通なんですが、子供同士でお手紙交換流行る時期が来ないですか?去年何回かそのブームがあり、便乗して私もママ宛にコメント書いたりしました。

1番仲良しのママさんは、徒歩コースで普段懇親会に出ない方なので、たまたまお迎えに行った時にタイミングが被ったので、こちらから連絡先聞きました🙋

あと聞けそうなタイミングは、近所のスーパーで会ったときかなって思います🤔

• 9月11日
  • ままり

ままり

お手紙交換、早いですね!うちは多分まだ周りの子が字を読み書きしないみたいで、お手紙ブームはないですし、息子も、先生にはお手紙書きますが、お友達にも!とはならないです…。

さらに、うちはちょっと家から離れた幼稚園なので、同じ幼稚園ママとスーパーで会うことがあまりなく…幼稚園付近のスーパーに行くようにしてみます!

• 9月12日
れいな

全く同じ状況です!!!
お気持ちかなーりわかります!!
プレでもう知り合った方は仲良いみたいだし兄弟とかいたらそれでもう打ち解けてるんですよね!!
まさに今日課外授業のお迎えに行ったんですがみんな仲良しみたいな感じで浮いてるな~と感じていました😭笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!そうなんですー!もうすでに仲の良い方々が多くて、習い事のお迎えや見学中、挨拶とかはするんですけど、浮いてる感じがして…習い事を始めたタイミングも、うちは入園前から入会してしまっていたので、皆さん夏休み明けに入ってきたので、そこでもまた壁を感じてしまいました😭

• 9月12日

わかります!!!
うちの園も今年の年少は1/3ほど、兄弟枠なので…顔見知りな方多いです😅
私も気軽に話せる方欲しいです、
運動会があるので…そこでお母さんたちと話せないかなって淡い期待を抱いてしまいます😣💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    兄弟いたり、プレですでに仲良かったりでほんとに寂しいです…。コロナだからか、新たに仲良くなろうと話しかけるのもなんか躊躇われるし…うちも運動会と、来月からは時々見学会を開いていただけるようなので、ちょっと期待したいとおもいますー

• 9月12日