※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

うちと義実家が車で10分の距離。旦那は昨年、両親の仕事を継ぐために、…

うちと義実家が車で10分の距離。

旦那は昨年、両親の仕事を継ぐために、会社を辞めた。今は、ゴルフ三昧の旦那だけど、両親と以前よりも繋がりが強くなった。

そんなこんなだからか、年がら年中、義母は孫の様子を見にうちに来る。

六月に幼稚園に入園してから3ヶ月。

旦那のモラハラが原因で、離婚か別居の準備のため、義母にも旦那にも内緒で、水面下で必死に就活して7月から軽くパートで(幼稚園の時間内)働き始めたけど、ポスティングであまりにも必要とするお金にならないから、本業のパートを改めて就活。
やっと先週、採用連絡貰って、今日から出勤になった。

仕事をするに辺り、色々なたまたまもあり、今月から子供の習い事も曜日変更したり、今日が初日だったけど、幼稚園の預かり保育も利用も始めた。

今日が初日だけど、今月はたまたまが重なって、幼稚園からは、普通にバスで帰って来たけど、そのまま時短になってる支援センターで遊ばせたり、買い物に行ったりして、本当にたまたま、義母が夕方に何かのついでに顔を出す時間と、子供が帰宅する時間が合わない事が重なった。

そして今日、教育からの初勤務が4時に終わった私に、義母から伺いメールが届いてた。
『今、お家に行ったら、○ちゃんまだ帰宅してなかったけど、今日は遅いですか?』と。

義母からそんなメールが来てしまったので、幼稚園の用事を理由に、今、幼稚園にいると義母に連絡。遅くても17:30には帰ります、と伝えた。
旦那に至っては、明日もゴルフだから、私達が帰宅する前には先に寝る、と。

そして、お迎えから帰宅して、子供にご飯食べさせて、お風呂に入れた後、義母に改めてメール。
『明日の金曜日も、課外授業の後はバスで帰ってくるので、遅いです』と連絡した、その返事に……

『返信遅くなりご免なさい🙇○ちゃんも幼稚園に行っている時間も長く大変だなと、思ってしまいます。ちーさんも大変ですね❗』と。

寝かしつけて私もそのまま寝てしまい、目覚めた時に届いてた、このメール。

義母からしたら、やはりそう感じるのか……と思った。
確かに、入園してから今までは、幼稚園だけの生活だったからね。。。そう感じるのも、無理ないか😢😢😢

しかし、言葉尻だけ捉えたら、子供が幼稚園に長くいる事って、大変なこと❔❔

当の義母は、旦那が生まれた頃に商売が忙しく、旦那をおばあちゃんに預けたり、未満児で保育園に入れて仕事してた。
仕事第一優先だった義両親は、子供の学校行事にも参加したことがないとか、健診や予防接種もおばあちゃん任せで、自分は行ったことがない、と聞いてる。

確かに、保育園より幼稚園の方が、お勉強?とかやることはあると思う。三歳児で既に幼稚園にいる時間が長いのは、大変で疲れるし、寂しいのかもしれない。。。
けど、今日初めて預かりのお迎えに行った時に見た、預かりの子供の多さ😲😲😲
(部屋は広くて、換気もされてたけど)


全学年がいるけど、今日は同じバスを利用してるお姉さんが、うちのこの子お世話(相手)をしてくれたらしい。
普通に幼稚園から帰宅して、家で私と悪戦苦闘して、あれやろうこれやろうと言っても、イヤイヤされて、結局、パパ‼️パパ‼️とパパの部屋に行って、YouTubeに夢中になったり、旦那も相手が出来ないから、と結局ばーばの家に行くお決まりのパターンになるより、兄弟がいないうちの子にとって、他のお友達やお兄さんお姉さんと関われる、いい機会かなとも思えた。
預かり保育を利用するのも、毎日ではなく週に三回だし。

少なくとも今月を乗り切れば、義母の感じ方も変わるかしら。。。

旦那は、私が7月から今まで週1~2ペースで、幼稚園の時間帯にポスティングをやってたのも、表向きは気づいてなさそう。。。だけど、今回の仕事は確実に生活リズムが変わるから、バレるよな😢😢😢

バレるまでは、私自身の体力が持つか分からないけど……普通に生活してたいな😢😢😢

コメント

ママリ

うちも義実家が商売していて、旦那はおばぁちゃんに育てられたような感じです!

うちの義母も自分の子供たちは保育園に預けっぱなしだったのに、私には可哀想可哀想言ってきますよ〜!

孫ちゃん面倒見るよ!一緒に育てたい!ってよく言ってきてました!
やっと育児できるーって感じでしたよ!
もちろん預けた事ないですけどね!!

  • ちー

    ちー

    こんな夜中に、コメントありがとうございます。
    やはり義母は、どこの家でも幼稚園でも保育園でも、可哀想と言うんですね😅😅

    うちの義母は、一緒に子育てしたい‼️と言うのとも、少し違う感じがしますが、息子が子供の世話をほぼしないことを分かってるので、その面でのフォローが凄いのはあります。。。

    ここ2~3か月ほど、子供のばーば好きが爆発してて、私と二人の時に、ばーばの家に行くと言い始めると、一時間でも二時間でも、泣き暴れて手に負えず、私もイライラして仕方なくばーばの家に連れていくという負の連鎖が続いてました。
    そう言うのを見てるから、余計になんですかね😢😢😢

    • 9月11日
Kotori

うちの義理母は逆に保育園良いよ!って言ってました。
私が預けたくなかったですが😭
保育園も幼稚園も子どもも慣れたら楽しいと思いますよ🙌
離婚、、、うまくいくと良いですね。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません。
    義母は基本的には、小学校に上がるまでは、働かないで子供の側にいて欲しい、みたいで、余計に幼稚園が良かったみたいです。やはり、人によるんですね。

    昨年、私が半年かけて幼稚園探しをして、悩んで迷って納得して決めて、面接受けて……。全て一人でやって来たので、その自分が決めて子供も楽しく通ってる幼稚園を変わりたくない気持ちが今は強いです。。。
    ただ、子供と二人の生活をするなら、弁護士さんが言うとおり、住む市を変えて、確実に県内の職場ではなく、派遣や契約社員のフルタイムで東京で働くしか、子供を養えないと思うので、保育園に入れるしかなくなるとは思います😣😣

    • 9月13日