※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
ココロ・悩み

育児でつらくてうつ病気が心配。旦那には話せず、一人で苦しんでいる。精神科受診を勧められたけど、友達にも相談できず、疲れた感じ。

育児ノイローゼからのうつ病になってる気がします。理由もなく辛くなり育児が嫌になり…なんか思考回路が回ってなぜか自分が悪いから我慢しなきゃ。となり。
急に旦那に当たり、家を飛び出て車で2時間走りました。ノンアルコールビールを2本飲み、夜の街を一人歩きました。
おっぱいが張ってきて仕方なく家に帰って搾乳したのですが…なにもスッキリしません。
友達に連絡することもなく一人で考えるしか余裕はありません…
先日、区役所の4ヶ月健診であたしの精神科受診をすすめられました。
でも、旦那には自分の状況を伝えられてません。それどころか八つ当たりして、旦那に一番なにも話せない。心配されるのもいい迷惑。2人(旦那と赤ちゃん)にもう疲れました!!と責任を押し付けて一人ぼっちになっています。

コメント

玄米茶

大丈夫ですか?💦😢辛かったですね。。
旦那さんではなくお母さんや友人など、相談できる方はいませんか?💦

• ひーまま

ひーまま

お母さんや友人には心配させたくないし弱い自分を見せたくなくて言えません。辛い。

• 9月10日
  • 玄米茶

玄米茶

そうですよね。なんとなくわかる気がします。私も同じです。みんなやってるのに自分ができない?私はできる→けど辛い。と考えてました。
    自分がいっぱいいっぱいなのを認めたくなかったです。けど今のままでは何も解決しないしいい方向にはいかないと思いますよ😢なにか少し変えてみて今の辛い状況から脱出しましょう?
    私も思いつめて辛い時こどもが全然離乳食を食べなくて余計悩んでました。市の相談をしてみました。頼むのも気が引けたんですが、本当相談してよかったです。相談するなんて弱い人、不器用な人だなんて固定観念があったんですけど、子供のことを思ったら早くこうやって保育士さんとかの話を聞いたり色々な人の経験聞いてたらこんなに悩まなかってかなって… コロナで中々うまく行きませんが少しそういうところに行くのもいいもんですよ!

• 9月11日
  • ひーまま

ひーまま

ありがとうございます。なんか双子を育てている人や、10代でも子育て頑張っている人みてるとあたしが弱音吐いたらいけない気がして…ましてや、ニュースになってるような結果的に殺しちゃったお母さんも、3歳まではちゃんと育ててたんだな。、とか考えが殺人犯になった人も、尊敬でしかみえなくて。。
    新生児1.2ヶ月の頃は100日越えたら楽になるよ。とか言われ続けて頑張ってきたけど4ヶ月になり辛さ変わらなくて。そんな言われてるから尚更時期的にも弱音吐けなくて…

• 9月11日
  • 玄米茶

玄米茶

いや、すごいその気持ちわかりますよ😭 ニュースみて子供放置してパチンコ行ったってニュースを子供が産まれる前は酷すぎ!と思ってましたが、実際寝不足で泣き止まなくてあやしてる時、正直今ならあの人たちの行動理解できる。と思ったこともありました。 芸能人のインスタとかみると子供いるのに充実してそうで、マメですごいなって。それなのに私って。。って! けど現に私も同じようにきっと同じ気持ちのママはたくさんいますし、そう思い詰めて考えが普段よりおかしくなる人も絶対います!ひいままさんだけじゃないですよ!だからここで吐き出すでも良いですし、自分を全く知らない他人に相談するのも一つですよ!電話相談とかもありますし😖
    私で良ければ聞きますので!少しでも気持ちが楽になれるように応援してます🙂

• 9月11日