※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかゆか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が寝返りをして寝返り状態で眠りにつくのが心配。他の子供と違うのか不安。同じような経験をした方いますか?

生後4ヶ月の男の子です、
夜寝る時にどうしても寝返りして寝たがって
仰向けに戻して戻しても寝返りして寝ようとします…
気になって私もなかなか寝れません。
寝返り状態で深い眠りについて仰向けに戻すと
私がふと夜中に起きたらうつ伏せで寝てたり
朝起きてもうつ伏せでヒヤヒヤします…
上の子の時こんなこと無かったので怖いです。
皆さんこんな感じなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

クッションを挟んでました(。•ㅅ•。)♡

• ゆかゆか

ゆかゆか

クッション無いのでバスタオルを丸めて
    敷いてましたが嫌がって泣いて寝ないこともありました😭

• 9月9日

うちもそうですが諦めてます😅布団を固めの物にして、ぬいぐるみや柔らかい布製の物は置かない(窒息防止)を徹底しています。もちろん気付いたらひっくり返してますが、すぐまた仰向けになるのでその場合はもう放置です😵

• ゆかゆか

ゆかゆか

布団は固いマットレスです!
    放置しかないですよね😭
    お腹にタオルケット掛けてるんですが
    それもやめておいた方がいいですかね🤔

• 9月9日

退会ユーザー

顔をなるべく横向きにさせたら大丈夫だと思いますし、うちの子は寝る体勢とポジションが決まってるようで、何度直しても元通りなので仕方なくって感じですね😭

うちは4ヶ月頃はタオルケットも取ってました。室温をいい感じに調整してタオルケットや布団をかぶらなくても大丈夫なようにしてました☺️
    少し大きくなったので最近はかぶせてます🙆‍♀️

• 9月9日
  • ゆかゆか

ゆかゆか

なるほどですね!!
    参考になりました!
    ありがとうございます🥺🥺

• 9月9日
す🥝

寝返り返りや両方向寝返りはできますか?できるなら、もう寝かしつけの時以外はほっといてました。
うちの子はクッション、バスタオル、ペットボトル全て即攻略されて意味なかったので。
時々自分が目覚めた時に呼吸してるか、鼻の穴が塞がってないかだけ確認して、眠りが深そうなら仰向けに戻してました。戻したら泣いて起きちゃいそうならしなかったです。
もちろん絶対大丈夫とは言えないですが、親にも限界があるので…😭

• ゆかゆか

ゆかゆか

寝返り返りまだできなくて首もまだ完全に座ってないです😭
    もちろん顔はあげれるしうつ伏せの状態で顔を横に向けることは自分でできるみたいですがそれでも怖くて💦
    ほっとくしかないですよね…

• 9月9日
ちょろすけ

うちの子もすぐうつ伏せ寝しちゃいます😭
仰向けに寝てもいつの間にかうつ伏せ、、
首はほぼ座っているんですけどたまに布団に顔つけた状態で寝ようとするし、戻すと泣いて起きるしでもうそのままにしてます😵💦
顔は横に向けて呼吸のチェックはしてますけどね💦
心配で何回も確認しちゃいます、、