※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

育休中、職場復帰した方の旦那様の育児参加について相談です。要望や現状をお話ししています。

育休中、職場復帰された皆さんにお聞きしたいです!
旦那様はどれくらい育児していますか?

我が家は「育児休暇」中なので、基本的に私が全ての担当です。
夫にお願いするのは、料理やキッチンの後始末等手が離せない時に見てもらうくらい。あと、たまーにミルトンの交換や、哺乳瓶洗浄をしてもらっています。(母乳寄りの混合です)

おむつ替え等は言えばやってくれますが、言うくらいなら私がやってしまっています笑

お風呂もおむつ替えも寝かしつけも私がこなしていますが、
私が所用で出かける時等はコロナ感染リスクを考え、休みであれば夫に見ていてもらう(大体2〜3時間)のですが、娘はほぼぐすり倒し、昼寝もせず、抱っこからも降ろせず、私が帰ると2人とも燃え尽きています笑

フルタイム復帰してからも保育園の送り迎えは私が全てします。

今後の復帰のことを考えたら、もう少し夫だけで完結するよう何か慣れてもらった方が良いですかね💦

私の料理中に娘をお風呂に入れてくれたらいいなー等思ってしまいます💦

ちなみに夫はやる気はありますし、協力的です。
私の1人の時間を作ろうとしてくれますが、
2人とも燃え尽きていると…😭
また、私がいるせいか夫が一から準備して完結させたことは一度もないです🤔

アプリで育児記録共有しましたが、全く見てくれません笑

コメント

りんご

旦那は帰宅時間が深夜だったので、何もしてなかったです💦
休みの日は無理やりお風呂に入れてね?とお願いしてどうにか二人の時間を作って欲しいなと思っていました!
ただ、お風呂も洗って湯船に入れるだけで、パスなのでそこは最後までやって欲しいなーとか思ってます(笑)
オムツ替えも言えばやってくれますがやっぱり言うくらいなら自分がやった方が早い(笑)
お風呂はお願いしてみた方がいいと思いますよ😌帰ってきてからご飯の支度している間に一緒に入って出てきてくれると助かると伝えてみるのが1番です☺️
休みの日などに、ご主人に荷物の準備してみる??など聞いてみるのもいいかもしれません😳
これから保育園もあるし、できない時もあるかもしれないから共有しておきたいな〜みたいな伝え方でいいと思います😌

• あきもも

あきもも

我が家も朝は7時前、夜は18:30〜20:00に帰ってくるため、なかなかお願いできることの幅が少なく💦また土日が必ず休みと言うわけではないので、休日に育児協力を申し出ることを遠慮してしまいます💦
    休みの日は必ず買い物等に車も出してくれていますし…

我が家も新生児沐浴の頃は2人で入れていたのですが、夫は風呂場でベビーバスと共に待機、沐浴中の娘の固定、私が入れる前の準備、ベビーバスで娘を洗い、お風呂後の保湿や着替えなどのケアをしていて、「夫はベビーバスの準備後始末と、沐浴中の固定しかしてなくね???」と思ってました笑

でも私も休みなく育児してるわけですし、、何かあったときのためにあなたも出来るようにした方が娘のためになる!と言って、やってもらおうかと思います✨

• 9月8日
  • りんご

りんご

帰宅時間が遅いとどうしても頼めることが少なくなってしまいますよね😢
    朝も保育園の準備頼もうと思っても寝ているので頼めず、慌ただしく娘と2人で準備して出ていく感じです😂
    旦那も土日休みではなく、2週間に一回平日休みがあればいい方という感じでした、、、私の休みの日はもれなく娘も保育園休みなので、毎日1人で見ている状態だったので、休みの日にはお願いしてました!遊びに行ったり、、、
    乳児期は世話をしてくれる人を親と認識するのでパパって分かってもらうためにも一緒に頑張ろ〜とか前向きな言葉かけると意外と男性はやってくれたり??と思ってます☺️

• 9月8日
  • あきもも

あきもも

保育園準備してる時間に寝てられたら私はキレそうです笑
    でもキレる時間もないほどバタバタしそう…🤔
    夫の休みが不定期かつ少ないとなかなか頼みづらいですよね💦

夫も娘の塩対応はショックなようで、帰ってきたらまず抱っこしてます。時間を長く一緒に入れないぶん、スキンシップやお世話で娘に印象つけないとですよね!!
    お願いしちゃおうと思います😊

• 9月8日
  • りんご

りんご

夜中1.2時頃帰ってきて寝るのが3時頃なので、まぁしょうがないかなとか思いつつも、休みもほぼなくて平日も関わらなくて親かよ!?って思ったので、朝は10分でも起きてオムツ替え着替えくらいはさせられるだろ!とキレました😂
    頼みづらいです😢

男親は自覚が出るのが遅いと聞きますがほんとその通りだなーと実感します(笑)
    こどもと一緒に親にさせてもらう感覚でお互いに頑張りましょ〜💪🏻

• 9月8日
  • あきもも

あきもも

旦那様との生活時間がズレると、頼みづらいですよね😭でも、たしかに10分だけでも起きてサポートしてほしいですよね🤔
    私も週末のお休みの日お風呂に入れてみたら?って言ったら、疲れてるオーラ出しながら「そうだね、やってみる」って言われました😂
    そんなオーラは無視しました笑
    疲れててもゆっくり風呂は浸かれる、1人で自室で寝れる、食事は出てくるんだから、頑張ってもらいます💪

うちの夫の場合、他の家より自分はやってる、って思ってるので、、、うまいこと転がして育てたいと思います😂

• 9月8日
しはるん

同じくらいで育休中です😃

我が家は私が育休中なので今はもちろんメインは私ですが、家事育児を夫に手伝ってもらうという考えではなく父親・共働きの夫としてするのが当然て感じでやってます🙌

平日は朝の娘の対応(起床〜出勤前までの1時間くらい、オムツ変えたり遊んだり哺乳瓶洗ったり)と早く帰ってきたときにお風呂、家事はキッチンの後片付けです。
休日は家事は洗濯・料理(これは結婚当初から)、娘のお世話はオムツやミルクは適宜とお風呂、あと家族でお買い物とかです。

産後1ヶ月育休を取ってくれたのもあってかオムツやミルクは気づいたら適宜やって、お風呂は自分がいるときは一緒に入りたいそうです😅
育児でやってないのは離乳食くらいかな🤔
一時期パパ見知りかお風呂と寝かしつけとお昼寝の抱っこはママでないとみたいな時はありましたが💦もう落ち着きました。

やる気があるならお風呂から任せてみられてはどうでしょう?😃

• あきもも

あきもも

旦那様すごいですね!
    うちは夫が7時前に出社(娘はまだ夢の中)、帰ってくるのも18:30〜20:00頃なので、それまでにほぼ私が娘のケアを済ませてしまってます💦

家事についても正直家事スキルが低く、指摘すると直後は変わるけどその後また同じに…更に指摘すると拗ねる、っていう、、
    また担当(念入りな風呂掃除、洗面所、トイレ掃除)は週1はやってほしいと伝えて「やる!」と言っても結局やらないので、私が平日やってます。

悪気はないし俺は頑張ってる!って思ってるので、もうめんどくさくて笑
    またせっかくの休みにそれらの家事を頼むことも罪悪感があり…休みには買い物に車も出してくれますし💦
    でもそれがよくないんですよね…

授乳も混合なのでなかなか頼むことが難しく…離乳食も苦戦してるので任せるには荷が重いかなと思っていて、やれるとしたらやはりお風呂が最有力ですよね🤔
    娘を傷つけないためと気を使い過ぎて、よだれ拭くのすらソフトタッチすぎてきちんと拭けてない夫なので、お風呂も最初はしっかり隣でフォローしながらやってもらおうかと思います!

• 9月8日
ゆう

旦那の帰宅が子供が寝た後になるので夜は私のみですが、朝はバタバタなので色々やってくれてます。

朝起きたら、洗面、朝食、着替え、体温測定、連絡ノートの記入、荷物チェック、登園なので…
その日の状況により、2人で手分けしてやってます。

主人のみ仕事休みで、娘を1人で見てる日もあるので、ご飯の準備さえしておけば、一通りのことはしてくれますよ😃
あ、夜の寝かしつけは娘がパパ拒否ですが。

自分の子供なので、育児をしてもらうという感覚ではないです。

旦那さんが早めに帰宅するのであれば、まずはお風呂からお願いしてみてはいかがですか?
それだけでも、家事も捗りますし、だいぶ違うと思います。

もし1歳頃の復帰であれば、旦那さんがお子さんに朝食を食べさせてくれると、自分の支度ができてラクな気がします。

• あきもも

あきもも

すごい!保育園や幼稚園に行くようになったら朝は戦場ですよね🤔
    夫は今までもギリギリまで寝ていて起きて15分で出発!みたいに過ごしているので、それだと保育園始まったら私が爆発しそうです🤯

夫が準備〜完了まで出来るよう、共有することが大事なんですね!
    ゆうゆうさんのようにその日の状況で臨機応変に手分けして出来るのって理想です✨
    1歳頃の復帰目指しているので、食事を特化してお願いしたいです🤔

まずはお風呂…次の休みにお願いしてみようかと思います!

• 9月8日
  • ゆう

ゆう

旦那も仕事の日はなかなか子供と関わる時間がないので、休みの日は娘とたくさん接したいよね⁇という勝手なスタンスでやってます!笑

1歳前だと、離乳食のストック作りたいからとか普段やれない掃除したいからとか言って、娘を見ていてもらい家事に専念してました。
    (授乳とか無理なこともありますが)

やりたい事を自分のスケジュールでやれる時間て、育児していると貴重ですよね!
    それだけで、ちょっと心に余裕ができるし、ストレス発散になりました!

気になってた汚れピカピカになった✨
    離乳食や夕食の作り置きできたから、数日はごはん手抜きできるな😁
    とか。

その時々で、人見知りや後追いでママじゃなきゃダメなこともありますが…
    普段から関わっていないと、慣れるものも慣れないので。

これからずっと2人で育てていくお子さんなので、頼れるところは頼っちゃって良いと思います😃

なんだか質問の回答とズレてしまった気もしますが💦

• 9月8日
  • あきもも

あきもも

そうですよね✨授乳中は娘の気が散っちゃうので退室してもらっちゃうんですが、それ以外は娘との触れ合いタイムにしてもらおうかと思います。
    見ててもらって、家事に専念することもあるんですが、抱っこしてキッチンに来て見られて、私はそれがストレスで、、
    キッチンで離乳食作ってる時くらい1人にしてくれって思っちゃいます💦

疲れてるけど頑張るよオーラ出すこともあり、それにイラっとすることもあるんですが、親なので頑張ってもらおうと思います!今のうちに慣れてもらわないと復帰後潰れてしまうので💦

• 9月8日
りな

今は産休中なのでほぼわたしですが、1人目産んだあと育児は一緒にやってもらってました。でないと復帰してから地獄だと思ったので。送り迎えはほぼわたしですが、旦那が迎えに行ったときはごはんも旦那が作ってくれますし、離乳食期は離乳食も旦那が作ってくれてました。早く帰れるときは風呂寝かしつけは旦那がやってます。
仕事をする上では立場は対等でありたいのて、出来る方が半々目安にやる、を目指してます!

何でもママしかできないのってとてもしんどいですよ。

うちはわたしがいなくても家事育児きちんとまわります😂

そうなっていて本当に助かっています。2人目がもう少しで生まれますが、入院も何も心配ないです😂入院中も親とか頼らず旦那がずっと見る予定です。

友達は真面目な性格から自分で育児全部やっていて、仕事始めたあと押しつぶされてしまっていました💦

もっと小さいうちから旦那にお願いして協力出来る環境作っておけばよかったって言ってました。

• あきもも

あきもも

旦那様素晴らしい…!!
    我が家は万が一私が入院したら目も当てられない…という話をよくしてます。。インフルなどで倒れたら、と考えるともうヤバいのが目に見えます。。実家が遠方だったり、高齢だったりで頼ることも出来ないので💦

夫ができることを増やしていく方が良いですよね…夫は可愛がることは出来てもお世話についてはまだ難しく、娘も私がいる状態で夫が構うぶんには楽しく過ごせるんですが、私がいないと気づくと雲行きが怪しくなるみたいで💦
    今からそれだと厳しいですよね💦
    離乳食作りというのはまだまだレベルが高そうなので、お風呂から挑戦してみようと思います!

• 9月8日
  • りな

りな

いいと思います!お風呂が出来るようになったら寝かしつけ、さらには離乳食‥😏?という感じで段階踏んでいけるところまでいけたらいいんじゃないかなって思います(^^)

• 9月8日
  • あきもも

あきもも

徐々に範囲広げてみます!
    離乳食は前に断られているので、、(今日はいいや、みたいな笑)
    今は、寝かしつけも抱っこで寝ても布団に置けず、しんどそうに抱っこしっぱなしとかされるので、一旦手を止めて布団に置いたタイミングで起きないようフォローしなくちゃいけない、とかやってるので😱
    そこを含め、自分でなんとかしてもらうよう頑張ってもらおうと思います💪

• 9月8日
ひなまま1024

違いますよ
「育児休業」
育児が業務なんですわ💦「休暇」ではないんですよ💦1年育児に専念せざるを得ない。それだけ育児は大変だってこと。
なので。せめて週末お風呂とかやってもらっていいと思います。何もしないおっさんですらお風呂は良く入ってましたよ!
あっという間に大きくなります。特に女の子はしっかりしているからお父さんしっかりやらないとお母さんの味方して、嫌われますよ💦あと何年何回お風呂に入れるのか泣きそうなのに。旦那さん、絶対後悔すると思います。

• あきもも

あきもも

休暇ではなく休業!目からウロコです🤩
    たしかに専念せざるを得ない状況ですもんね🤔
    休みの日のお風呂、お願いしてみようと思います!
    育児休暇も生後2ヶ月の頃に取ったんですが、1人で出来ることがないまま終わってしまいました💦
    娘とお風呂に入れるのもほんの少しの期間かもしれないですもんね!
    今でさえパパ見知りチックなので、それを克服するためにもまずはお風呂からスタートしてみます😊

• 9月8日