※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
家族・旦那

離婚について。夫と離婚したいと考えています。長文になりますが、読ん…

離婚について。

夫と離婚したいと考えています。
長文になりますが、読んでいただけると幸いです。

理由は
性格の不一致
モラハラ気味
金銭的な問題です。

夫に不貞行為やDVなどの有責はありません。

結婚当初から、わたしが自分の実家に帰ったり、子供を連れて遊びに行くことを極度に嫌がっており、
長男出産後から1年間、一度も両親と合わせてもらえませんでした。(籍を入れる前に両家で揉めたことが原因です)
夫は、結婚した妻がしょっちゅう実家に帰ったりすることを良しとしない考えを持っています。

夫自身には、私の両親と無理に交流しなくても良い旨を伝えて、私と子どもだけでも…と言ったら
『俺と結婚したんだし、俺の妻、俺の子どもだから嫌だ』というニュアンスの事を言われました。

夫に禁止されたので里帰りもさせてもらえず、初めての子育てを両親に頼らず必死にやっていたのですが
夫はほとんど家事育児に不参加で我慢ならず、当時1歳だった長男を連れて家出をしたことがあります。

自宅へ帰る条件として、『これからは実家に帰りたい。』『親孝行、孫孝行をしたい。』と言い、
その場では納得してもらいました。
自宅へ帰ったあとは夫も心を入れ替えたのか、今までより家事育児に参加してくれるようになったのですが
それもたったの2週間ほどで元通り。

ある日、長男を連れて実家に遊びに行こうとしたらものすごく不機嫌そうにしていて、それとなく指摘したらカバンを床に叩きつけて怒鳴ってキレ始めました。
それを見て怖くなり、それ以来実家へ遊びに行くことを諦めました。

それから4年間、子どもの誕生日やクリスマスはもちろん、盆、正月ですら実家に帰ることができていません。
夫婦関係がギクシャクしたり、夫の機嫌が怖かったので、こちらから『帰りたい』と意思表示をしてきませんでした。
夫も、私が両親と関わっていないことが当たり前になっています。

2年前にマイホームを新築し、義実家の土地に建てました。(真隣に建てたので敷地内同居です)
義両親とは隣に住んでいることもあり、週1ペースで孫と遊ばせたり、こちらも夕食をいただきにお邪魔したりして頻繁に交流しています。

この5年間、初孫なのに実の両親にも満足に会えず、ただただ夫の言うことを聞いて過ごしてきました。

しかし、当時から書き記している日記などもありませんし、行動制限を受けていたという物的証拠はありません。

金銭的な問題ですが、家計は夫が管理しており、わたしは1ヶ月に食費2万円(外食代は除く)のみ現金でもらってやりくりしています。
今は次男が産まれて育休中なので専業主婦ですが、パートしていたときは
長男の保育料、家の水道光熱費、足りない食費、学資保険、自分の美容代、自分の服や子供達の服や物など…全てパートの給与で賄っていました。
1ヶ月10万円稼いでも、手元に残るお金はたったの1万円、、なんて月もありました。
もちろんたまには夫の気分で子どもの服や必要な物を買ってもらえるときもあります。

4人家族で食費が2万円なんて、どう頑張っても無理で、
何度も何度も食費をせめて3万に上げてくれとお願いしたのですが
『足りなくなったらその都度お金あげるよ』と言って、話をはぐらかされてしまいます。
足りなくなり、いざお金をもらおうとすると
夫の財布には現金がほとんど入っておらず。。
夫は必要な分しか現金を持たないので、希望したときに現金が手に入りません。

夫は貯金が好きなようで、500円玉貯金や会社での積み立てなど、コツコツとやっています。

将来お金に困らないように貯金することは良いことなのでわたしも賛同しますが
なにせ生活費を満足に渡してくれないので、今現在の生活がカツカツで毎日息が詰まる思いです。
パートしていたころはなんとかなっていましたが、今は専業主婦なのでパート時代の貯蓄を切り崩して食費などにあてていますが、それももう底をつきそうです。

それと、夫はゲームばかりしています。平日、仕事から帰宅後はすぐにPCを立ち上げてオンラインゲーム。
それが夕食が出来上がるまで続けて、子どもたちが寝た後は友人と通話しながら夜中までゲームをしています。
土日も同様、酷い時は一日中ゲームし続けます。
暴力などはしませんが、気性が荒い方なのでゲームに負けたり気に入らないことがあると大声で怒鳴ったりテーブルを叩いたり物に当たったり…
正直とても怖いですし、子どもの前でも怒鳴るので子どもへの影響も心配です。

夫婦の会話もほとんど時事ネタやゲームのことばかり。わたしが何か相談をしても親身になって聞いてくれることもありません。

長々と書いてしまいましたが、この3つが主な離婚したい理由です。

実家の両親もいつでも帰ってきて良いと言ってくれています。
正直、実家に帰った方が今の生活レベルよりも断然豊かな暮らしができます。部屋も十分にありますし、私個人的にはメリットしかないのですが
長男のメンタルだけが心配です。家事育児は積極的にしませんが、長男と遊んだり幼稚園行事に参加したりなどそれなりに信頼関係も築いています。突然父親と離れ離れにさせるのは間違いなく悲しい思いをさせることは目に見えています。

理由は色々ありますが、夫に有責が無いのでわたしのワガママで離婚する形になると思います。
結婚生活は辛抱だ、なんて聞きますが
こんな我慢、我慢の生活をこれからあと何十年も続けていくなんて、とてもじゃないけど耐えられません。

夫は、わたしがまさか離婚したいと思っているなど微塵も考えていないと思います。
家族関係は、本人は円満だと思っています。

そこで質問です。

実家へ出かけたりなど、私や子どもの行動を制限する行為はモラハラに該当するのでしょうか?

また、いざ離婚したい旨を伝える際、しておいた方が良い準備や気をつけた方が良いことなどありますか?

めちゃくちゃな文章で分かりづらいとは思いますが
どんな意見でも良いので何かアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

コメント

生活費もろくに入れないような人とこの先一緒にいても、今後の事はもう目に見えてます😥
それなら今!行動に移した方がいいのかなと思いました。
息子さんのメンタルも心配ですが、まだ5歳ですのでもっと大きくなる前に離婚した方が心のケアは出来る気もします🤔
実際自分がそうですので💦

• みち

みち

ご回答ありがとうございます😊

確かに、転校うんぬんもありますし小学校入学前に行動を移した方が長男のためにも良いかもですね(><)!
    🧜‍♀️さんも苦労なさっているのですね…
    お疲れ様さまです。
    お互い頑張りましょうね💪✨
    ありがとうございました!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

最初の文だけ読んでると旦那さんのいい分もわからなくもないかなって感じでしたが、、、読み進めてるうちに「よく我慢されてますね」って内容だと思いました。

夫婦になった以上、お互いの親の介入ありきはそれぞれかと思いますけどみちさんのご両親にはそんな態度なのにマイホームは旦那さん実家土地ですか、、、。
旦那さん、嫌いな義両親には孫の顔見せずに自分の親には敷地内に家建てるとかどんだけ自分王国作りたいですかね??💢

そもそも、4人家族で食費2万って。笑
それだけで完全なモラハラですよ。
お金の貯め方、奥さんへの仕打ち、子育て環境、、、完璧に自分の好きにやらせて生活したいだけですよね。

よく頑張ってこられたと思います。
私なら半年持たないですね。
旦那さん完全なモラハラですよ。
こういうタイプは、離婚を伝える時点で全て根回ししておかないとダメだと思います。
気持ちだけ伝えてると育児で身動き取れないみちさんより先に根回しするタイプです。

離婚を伝える時は全て行動に移して、離婚用紙にハンコだけの状態にしておいた方がいいです!!

• みち

みち

ご回答ありがとうございます😊

そうですね、夫は完全に自分王国で悠々自適に過ごしてます😞
    夫は頭が良く、とにかく弁が立つので話し合いの時はいつも丸め込まれてしまうのです…

やはりこういうタイプの夫には、気づかれないように根回ししておくのが良いのですね🤔

勉強になりました!ありがとうございました✨✨

• 9月8日
ママリ

返答になってないとは思いますが、理解できるのでコメントします!
私も金銭的なことで、よく揉めてました。
1回でくれるお金は数千円。子供もいてお小遣いもないので、1度の買い物でなくなる。それを言ってもくれない。何回も言ってようやくくれるけど、お金のことばっかりうるさいとキレ気味で…という時期もありました。今は、1万円単位でたりなくなったら…という感じですが、もう無いよ。と言ってもくれません。財布にないからと…数千円あるよみたいな感じで財布からお金を貰うんですが、自分は、引き出しにあったお金を財布に補充してたり(元からくれよ!という感じ) 話が逸れましたが、私のところは子どもが1歳になったばかりで、まだ働けず専業主婦1年目です(それまではパートしてたのでお金がなくて無理!ということは無かったです。旦那が管理してるので給料まるまる、取り上げられましたが…そもそも20以上離れてるので理解し難いです(><)他にも亭主関白気質な夫に、耐えられず、今の時点で離婚の話を持ち出しました。もちろん、私が働いて生活の基盤が整い次第なので。それまでは我慢ですが。
なので、4年?5年?も、耐えているのがまず、尊敬並に、凄いです(家の旦那も仲良くやってると思ってたパターンです)年齢的に私名義で実家を立て直す!と結婚当初ワーワー言われたことはありますが離婚の文字が離れなかったので断固拒否してました(正解でした)離婚についてですが、ワガママでは無いと思います。私もこの先の人生何十年もこんな思いしてまで居たくない。生き地獄。。と思い、何がなんでも離婚します。中には、子供が可哀想とか、ベテラン主婦からは、私は、何十年も我慢してる。みたいな事を言われたりもしますが、子供は母親が幸せじゃなければ幸せじゃないと思います。父親は必要という人もいますが、夫婦が仲悪ければ、むしろ、離婚した方が子供の為だったりするはずです(喧嘩しまくってる親を見てたら教育上よくないと思うので)この先の人生も、再婚して、幸せな未来構ってるかもしれないのに、耐えられない結婚に縛られる必要はないはずです!環境は変えられますし、今いる環境が全てではありません。それに、100対0じゃなかったとしても、旦那様に非があると思います(相手の自覚なしパターンでそれもウチと同じです)長くてすみませんm(*_ _)mお互いに頑張りましょう!

• みち

みち

ご回答ありがとうございます!

あぁ…ママリさんのお気持ち、痛いほどわかります。全く同じです。
    自分の財布にあと2千円ほどしか無い時は、スマホの電卓機能で一つ一つ計算しながら、オーバーしないようにスーパーで買い物しています…。それが5年間、、現在進行形でこの買い物スタンスですが、なんだか惨めだなぁと実感します😂

『子供は母親が幸せじゃなければ幸せじゃない』
    なんだかハッとさせられました。子どものために耐えるべき、と思って暮らしてきましたが…
    環境は変えられますよね!

とても勇気付けられました!

ママリさんも大変だと思いますが、お互い健闘しましょう💪✨
    ママリさんの幸せを陰ながら願っています☺️

• 9月9日
まま

完全にモラハラです。訴えるのは主さんが精神的に大変だと思います。
私ならこっそり警察に相談します。度々書き留めて貰っておけば証拠になります。
離婚されることを後ろめたく感じる必要は無いです。
未来を犠牲にされませんよう。仕事がきまるまで生活保護も受けられると思います。
今より自由に人間らしく生きてください😭