※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

切迫早産で入院中、絶対安静の方がストレッチなどできるか相談。体力不安、身体痛み、リスク避けたい。身体の動かし方教えてほしい。

切迫早産で入院していた方、
自宅でも食事トイレ以外絶対安静レベルだった方、
寝ながらできるストレッチなどしていましたか?

元々切迫早産気味で寝てばかりいたんですが
急激に進行してしまい、34wで21ミリになり、
食事トイレシャワー以外は寝ておくように言われました。
張り止めは一日6回処方されています。

とにかく体力が落ちていてお産にのぞめるか不安です。
またずっと寝ているので身体も痛いので
可能な範囲だけでも身体を動かしたいです。

例えばトコちゃんベルトつける時の骨盤高位の体操ならOK、とかヨガの四つん這いになるネコのポーズならOKとか、ご存知でしょうか?

子宮頸管長が20ミリを切ると入院なので
少しでもリスクになる事は避けているのですが、

次の検診まであくので、
切迫早産の人ができる身体の動かし方があれば
教えていただきたいです😊

コメント

みちゃん

こんにちは!
切迫早産で2ヶ月入院して35wで退院したものです!
寝たきりだったのでもちろん体力どころか足の筋力も落ちましたが、ストレッチなどお腹に少しでも負荷がかかることは一切していません💦
むしろ入院中は座るのもだめでした。

張りどめも6回、寝たきりの指示が出ているということですのでまだやめた方がいいと思います🙇‍♂️
どうしてもしたいのであれば、正産期に入ってからにした方がいいと思います!
寝たきりの指示が出ているということは、本当に少しの負担でも早産に繋がりかねないという事ですので😭

  • ぴー

    ぴー


    2か月入院されていたんですね😭
    足の筋肉すごく落ちますよね😵歯磨きする時に立ってると足がプルプル震えてきて、出産で踏ん張れる自信ないです💦
    寝転びながら足だけでも動かしちゃだめからなぁと思っちゃうのですが、おっしゃる通りそれも腹圧がかかって負担になりそうですね😭

    お互い正産期まであと少し頑張りましょう😊💕ありがとうございます✨

    • 9月6日
ママリ

私は2か月入院していて、食事トイレ以外は寝ておく、シャワーは週1で、して良いよって言われたのは足がむくんで辛かった時に足首を動かすぐらいでした😅

退院時に院内歩いただけでクタクタ、息あがってしんどいぐらい体力落ちてましたが、翌日の出産は頑張れましたよ😂

  • ぴー

    ぴー

    足首だけでしたか‼️やはり動かない方がいいですね😭

    ご飯食べるだけで息切れしてます…
    でも出産となるとパワーが出てくるものなんですね✨それを聞くと今は我慢、我慢だと思えました😊ありがとうございます‼️

    • 9月6日
鹿子

こんにちは😊
1人目のとき、切迫早産で正産期までの2週間入院しました🙋‍♀️

その前も自宅安静だったので、体力が落ちて出産に臨めるか心配でしたが、37w入れば動けますし、今は本当に安静にしておくのが良いと思います!
入院は辛いです😭
ベッドはもちろん寝たきりでしたし、シャワーも点滴の差し替えの時に張りがなければ~だったので週1〜2。
ドライヤーはベッドの上で。
終わればすぐに点滴繋ぐ。
歯磨きは椅子に座って。
など、基本重力に逆らわずに生活でした💦

今も切迫気味なので、トコちゃんつけるときの骨盤高位だけ動いてあとは横になってます💦

  • ぴー

    ぴー

    入院生活は自宅安静よりずっと厳しいですよね💦

    今も対策しておられるんですね✨私も切迫気味、で済んでる時にもっともっと安静にしてれば良かったと思ってます😢

    37wまであと3週間の我慢と思って、今はひたすら横になります😊‼️

    • 9月6日
  • 鹿子

    鹿子

    上げ膳据え膳、同室の人と仲良くなったり、いいところもありましたが、やはり自宅が安心できます😭

    安静にしていることに、旦那や娘に後ろめたさもありますがやはり自宅が1番です🏠
    できるだけ横になって、残り3週間乗り切ってください🥺👍
    ご褒美に可愛い可愛い元気な赤ちゃんに会えますよ❤️

    • 9月6日
  • ぴー

    ぴー

    実家に里帰りしていて、完全に上げ膳据え膳です😆笑 なので本当に運動量ゼロで、それが不安だったんですが、ありがたいことですよね😢

    はい、お産は心配ですが赤ちゃんに会えるのがとっても楽しみです❤️❤️
    みーやさんも娘さんもいて大変なこともあるかと思いますが、無事に乗り切られる事祈ってます✨ありがとうございます😊

    • 9月6日