※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら
ココロ・悩み

産後の体調不良で悩んでいます。体力低下や免疫力低下で疲れやすく、入院も経験。体調が回復するのか不安で、早く仕事復帰したいけど焦りも。体調不良が続くのは初めてで心が折れそうです。

産後の体力低下について

産前・産後から今も、体力と免疫力が低下して体調崩したり、脳貧血でフラフラすることが多くなりました。

産前は産休まで仕事をしていましたが、里帰り出産で転院したときに切迫早産で自宅安静、安静解除後は骨盤痛のため歩けず…
出産後も3ヶ月くらい骨盤痛と戦い、産後2ヶ月の時は風邪から胃腸炎になったり、脳貧血でフラフラしたり体が怠くて動けなかったりしました。体力が低下しすぎて、どこかに行ってもすぐ疲れてしまいます。

先々週、40度近くの高熱と発疹が出て入院しました。元々あったヘルペスが再活性化したらしく、4日ほど36度〜40度を繰り返し、1週間ほど入院して5日程前に退院しました。
ただ、色々不調で今週はほぼ毎日病院に検査等で通っていたので(一通り終わりました)熱は下がり退院したのに体がすごく怠くてつらいです。
入院中は実家の母がバスで2時間くらい掛けてうちに来てくれて息子を見てくれてましたが、明日帰る予定です。
夫は仕事が大体定時であがり17時半くらいで帰ってきますが、
本当に今色々シンドくて、これから先自分の体が良くなるのか不安で仕方ありません。
今は病み上がりで元々ない体力がさらに落ちているのだと思いますが、色々考えてしまう性格もあり、このまま良くならなかったらどうしようと考えてしまいます。また、保育園に空きができれば早ければ12月から仕事復帰する予定で、早く治さなきゃと焦ってしまう自分もいます。

離乳食はじめるタイミングで混合から完ミに移行し、2ヶ月前に生理が再開しました。

産後の体調不良ってこんなに続くものでしょうか?
私の性格上ストレスを抱えやすく割と体調に出やすいのですが、ここまで体調崩すのは初めてです。また、入院も大人になってから初めてなのでどのくらいで回復するのか予想できずに心が折れそうです…
産後辛かったけど治ったよ!という方いらっしゃいましたら励ましのお言葉いただきたいです。
メンタル弱いので批判などはお控えください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでではないですが、産後はめちゃくちゃ体力低下するし授乳や抱っこで身体バキバキガタガタでボロボロでした。。私も2人目だったのもありしっかり体調や姿勢、体力戻したかったので、まず3ヶ月くらい毎週整体に通い、その後は週一ヨガに通いとたまーにウォーキングや軽いランニングを続けてやっと少し戻りましたよー!なのでやはり何もしないと戻らないと思うので、ご主人帰宅早いなら夕方見ててもらってでも何か始められると良いのではと思います(^^)母の健康は家族の笑顔のもとですよ!

  • しょこら

    しょこら

    コメントありがとうございます!
    やっぱり家で安静にしてるだけでは難しいですかね。。基本的にずっと家にいるので筋肉も相当落ちていると思います。。
    スーパー以外周りにないレベルのど田舎なので、落ち着いたらウォーキングから始めてみようと思います!

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり何もしないと戻らないですよ〜!ウォーキングやお散歩からでも始めてみたら良いと思います(^^)

    • 9月5日
ゆい、

全く一緒です!
少しずつ体力は戻ってますが、気を使いすぎたり、ママたちも何時間も話をしたりしたら未だにフラフラします(笑)脳貧血のように、あー倒れるかも。みたいな(笑)
やっぱり脳がストレスにかなり弱くなってるの?!みたいな(笑)
しんどいですよね😭
私も何かしら始めようかな😣

  • しょこら

    しょこら

    コメントありがとうございます!
    私も以前は大丈夫だったことも、産後耐えられなくなってきてそのストレスも体調に支障をきたしているんだと思います。。つらいですよね…
    子ども1人でも大変なのに、ゆいさんは3人も育てていらしてすごいです!
    私はまだ目眩と倦怠感ひどいので、回復したらウォーキングから始めようかとおもっています!

    • 9月8日