※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

言葉の遅れが心配な2歳半の子供のママです。言葉の増やし方やアドバイスを求めています。

言葉が遅め or 遅めだった子供のママ、アドバイス下さい。

質問内容から簡潔に言うと、お子さんがたくさん喋れるようになったきっかけや方法があれば教えて下さい!

2月末生まれの2歳半の子供がいます。
1歳半検診で言葉の遅れを指摘され(当時単語5個ほど)、言葉の広場を紹介され週に1回通っていました。
そこでは、子供のしてることを実況中継したらいい、物を探してる時は積極的にコレ?コレ?と手伝ってあげる、大人を利用する事を覚えてもらう等をアドバイスしていただき、先生にもよく見てもらっていました。
そのおかげか2歳半の今は単語50個ほどには増えました。ですが、まだまだ少ないし二語分もまだです。

来年度から幼稚園を検討しており、言葉が心配な旨を役所に相談にいくと、発達支援センターのA施設を紹介してもらい、入園までの間使用してみることにしました。
週に2回9:30〜16:00程の利用で来週から初めて通います。
そして来月末に初めての検査もする予定です。

今日入園希望の幼稚園に見学に行き、上記の経緯や心配事を相談したところ、願書提出は待って欲しい、とりあえずギリギリまで成長を見たいとの返答でした。

こちらとしては4月から幼稚園に行って欲しいなぁと思っているので、どうにかして言葉のシャワーを増やしたり、たくさん話せるようになってほしいです。
もちろんこの子のペースもあるし無理強いはしたくないけど、親は焦ってしまいます…
自宅では私が喋りかけるかTVぐらいです…
一応アンパンマンの喋る図鑑がありますがたまに遊ぶ程度、絵本も興味がないようでたまに読む程度です。

そこで最初にも書きましたが、言葉が増える方法だったり、逆にコレはやめた等なんでもいいです!
なにかアドバイス下さい。
またご批判はお控え下さい。

よろしくお願いします。

コメント

ドレミファ♪

遅いのは言葉だけですか❓
やってみたのは単語言っても短調な音にしか聞こえないので
手遊び歌(大きな栗の木の下でとか)とか取り入れたり
わかりやすいバナナとかならわざとらしい英語の通訳の人みたいに
バッナッナナーと表現つけてみたりしてるとリズムで覚えめくれました

発語少ない(発音することがすくない)
と言葉を理解するは違うのでどちらかはわかりませんが…
発語が少ないうちの息子はかなり声を発するようにはなりました

• ママリ

ママリ

たぶん言葉だけだと思いたいですが、今日幼稚園では少し落ち着きがなかったりお箸が使えなかったりで他の子と比べてちょっと気になる点はありました。
    これは早生まれのせいなのか性格の問題なのかは分からないです…

歌と大袈裟に、試してみます!

• 9月5日
ゆに

ウチの子は一応、二語文話せますが『〇〇好き』と『〇〇ほしい』のみですし、クリアな発音ではありません😂そもそも50個も単語話せないと思います💦ですが、ウチも来春に年少で入園予定です❣️その園の親子教室にたまに通ってます。先生には相談していて『問題ないとおもいますが、一応把握しておきたいので願書前に見学でお話し聞かせてください』と言われました😀言葉はまだまだですが、6月から通った療育のおかげで椅子に座っていられるようになったし、お返事も出来ます。あとトイトレも完了しました✨わらびーさんの息子さんレベルでしたら絶対入れる幼稚園があると思います!!願書はまだ待ってということですが提出はいつですか?ウチは11月1日です💡

• ママリ

ママリ

トイトレ完了素晴らしいです✨
    うちも来週からの療育に期待です!

提出は10月1日からですが、例年定員を満たすことは少ないようで、年末辺りまで様子見かなと思ってます…
    もしも定員を満たした場合は入園を諦め、来週から通う施設に年少さんの間は通う事になりそうです。

• 9月5日
  • ゆに

ゆに

療育でウチは本当に伸びたなぁと思うので期待していいと思います!時間も長いですしね✨
    しかしそこの幼稚園ちょっと私はその対応はいかがなものかと思っちゃいました…わらびーさんが気にされてないのに部外者が言うのは変ですが、保留というか補欠枠なのが悲しいです😣だって言葉が遅いだけなのですよね?その言葉だってすごく遅れてるって訳でもないのに、それだけでそんな対応なんて…教育熱心な幼稚園なのでしょうか?他に候補の幼稚園は特にない感じですか?もちろん療育で伸びる可能性もありますが、私なら息子を受けとめてくれる園を選んじゃいます😣💦

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…
    私も少し気になりましたが、夫ははっきり言ってくれる方がいい!と言ってたので、そういう捉え方もありかなと思ってました…

逆に役所の方、療育の相談員さんにも勧められた園だったのでほぼ確定でそこにしようと思ってたのですが、また周りに相談し、慎重に考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 9月5日
  • ゆに

ゆに

こちらこそありがとうございました✨お互い頑張りましょう🤗

• 9月5日
りんご

娘は母子分離の預りに出してからかなり増えました。私がいるとつい私が察してしまうので。もともと言葉としては理解していて出てこないものはかなり出てくるようになりました。でもまだまだ少ないですが。

• ママリ

ママリ

なるほど!
    うちも期待してみます!

• 9月5日
  • りんご

りんご

幼稚園はお子さんに向いていますか?お勉強重視の園だときつかったりはするかもしれません。理解力があれば伸びるかもしれませんが。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

他の園に比べて楽しそうだし、お勉強重視ではなくのびのび系のようで周りに勧められたのでここにしようと思いました。
    が、もう少し慎重に考えてみます!

• 9月5日
  • りんご

りんご

でしたら安心ですよね!

• 9月5日
さるぼぼ

そこの幼稚園は結構厳しめなんですかね??
うちの下の子もわらびーさんのお子さんと同じような単語しか言えないし二語分も言えません💦
発達支援の教室に週一回通ってますが中々成長が感じられないので大きな病院で先生に診てもらって必要であれば言語発達訓練に行かせようかなぁと思っています💦💦

• ママリ

ママリ

厳しくはなくのびのび系で、役所の方と療育の相談員さんに勧められたので、そこにしようと思ってました。

うちも来月検査したり、療育通ったりしますが、親は焦るし悩みますよね😭

• 9月5日