※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
お仕事

4月に保育園入園し、同時に仕事復帰する予定です。短時間勤務の日はどうすればいいでしょうか?フル勤務の日は会社に相談しますか?

保育園についてです!

ふと思ったのですが
4月入園考えていて同じタイミングから仕事復帰です!
慣れる為に何日か短時間だと思うのですが
その日は仕事どうするんですか??

9-17時のフル勤務予定なので、、、
会社に相談ですか??

コメント

コキンちゃん

慣らし保育中は休めるなら休んだ方がいいですよ!
有給か育児休暇か。
最初の2日ぐらいは午前中で終わりです笑

YY

慣らし保育の期間、復帰時期をずらしてもらうか
有給を使うかですかね!
0歳児だと慣らし保育も
長くなることがあるので!

ハルノヒ

会社に相談して、復職日を4月中旬とか下旬にするのがよいと思います。どの保育園も最初はならし保育に1~2週間かかるので💦
例えば4月1日からならし保育をスタートして、4月15日から復職する...みたいな感じです。育休期間が切れてしまっているようなら、1日~14日は有給とかでお休みする漢字になると思います。

はる🌼

自治体によって入園日から何週間以内に復帰してればOKみたいなのがありますよ!なので私は4/1〜慣らし保育で2週間後に復帰しました(うちの市は2週間以内に復帰)。会社にも慣らし保育があるので中頃から復帰しますって伝えてました!
入園と同時に復帰のママさんは1週間くらい午後半休取ってたみたいです!

mari

うちの会社の人は、出勤を5月1日からにする人が多いですよ〜!
ゴールデンウィークも挟むので、ゆっくりできます!
やっぱり最初の1ヶ月くらいは、急な呼び出しが多いので、育休で手当をもらった方が良かったりします🙂お金の面でも、有給消化しなくて済むので!

raccooo

うちは4月入園は4月中の復帰が条件なので、慣らし保育も考えて復帰日を4月末にしてます💡
会社に相談して復帰日ずらして慣らし期間はお休みした方が良いです!

ゆうゆう

次男の保育園を4月入園希望でこれからいろいろ用意しますが、仕事の復帰を4月の15日とかにしておけば余裕ですよ😄
慣らし保育なんて初日1時間くらいしか預かってもらえないですし、仕事はまずむりです。
そして、保育園に通い出した途端いろんな病気もらってきて、それに親もかかり、家族全滅…みたいなことがよくあります。
無理は禁物です!😭

TMR

皆様ご意見ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️💕
有給か育休延長します!ありがとうございました😊