※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
産婦人科・小児科

乳腺炎でしょうか?痛みと熱が気になります。飲ませても硬くなっていないけど…。助けてください。

乳腺炎って何もしてなくても痛いですか?
左のおっぱいの右上っ側が触ると痛い??程度なんですが
何かえらいなと思って熱測ったら37.6でした😥
右の脇で測りました。

おっぱいは夜中も朝も飲んでもらってるし
硬くなってる感じもありません。

誰か教えてください😭😭😭

コメント

ななみ

乳腺炎だと左右の脇で体温違ったりしますよ

• R

R

今測ってみたらどちらも37.4でした!

• 9月5日
  • ななみ

ななみ

温度差あるので可能性ありますね。
    痛むところ揉みながらいろんな角度で子供に吸ってもらうと良いですよ😊
    私まさかの1歳半でなったことあってその時は頑張って手絞りしました
    放置すると悪化して高熱出る可能性もあるので早めに対処した方がいいですよ!

• 9月5日
  • R

R

わかりました!
    とりあえず飲んでもらって、絞ります🙄!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日

私はちょっと動くと痛くて、押すと痛っ!って感じでしたよ💦
油断して放置してたら、数時間後には悪寒発熱頭痛吐き気で大変なことになりました。。
お大事になさってくださいね!

• R

R

押すと、あ、痛いか?ぐらいです🥺
    数時間でそこまでなるなんて怖いですね😱
    受診しましたか?

• 9月5日

退会ユーザー

私はそんな
    状態になるまで放置してしまって、日中体調悪すぎて動けなくなり、夜遅くまで寝続けたら回復したので受診はしてません💦
    でも受診される方の方が多いみたいです!

• 9月5日
  • R

R

土曜日だし迷います、、😥
    もう少し様子みてみます😥

• 9月5日

退会ユーザー

もし具合悪くなったら、受診した方が早く回復するみたいです!
    あと、赤ちゃんに飲んで飲んで飲みまくってもらってくださいね👍

• 9月5日
  • R

R

わかりました!ありがとうございます😭
    もう今日は離乳食お休みしてもらいます🥺

• 9月5日
ママリ

そのまま悪化すると何もしなくても痛くなると思います…

飲んでもらってる時に痛いところを優しく圧迫したり、保冷剤をタオルで巻いて少し冷やして様子を見てはいかがですか?

乳腺炎になったらもっと高熱出る場合もありますし…
何より痛くて授乳が辛すぎますよー😭😭😭

• R

R

乳腺炎のなり始め的な感じなんでしょうか😫

冷やして様子みてみます🥺

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

はっきりとはわかりませんが、なり始めなのかな?と思いました!

私も最初はわからず何も対策していなかったので…
    乳腺の詰まりが触ってわかるくらいゴリゴリし始めて…
    白斑までできて激痛になってしまいました😭

病院や母乳マッサージまでは受けませんでしたが、赤ちゃんの抱き方の角度を変えたり、自分で搾乳したりして何とか治りましたよ😰

• 9月5日
  • R

R

飲んでもらっててもなるとは思いませんでした😫
    ゴリゴリ、、凄い痛そうです😫
    私もそうしてみます!ありがとうございます🥺

• 9月5日
あり※

何もしなくても私は痛かったです。ズキズキと、特に痛かったのが上の食器取る時に腕上げた時に泣きました😂

• R

R

人それぞれなんですね😭😥

• 9月5日
の1

4月頃に乳腺炎なりました😫
ただ横になってるだけ、座ってるだけでも痛くてガチガチになってて吐気・悪寒が凄かったです😭
熱は39.6まであがりました😓
コロナウイルスが流行ってたこともあり絶対コロナだと思い保健所に電話したら乳腺炎の可能性高いって言われて病院行ったら乳腺炎でした😂

• R

R

私も乳腺炎はそのイメージがあったので、ガチガチでもないし多少痛い程度だし、あれ?と思って😭
    今38.0まで上がってきてます😭
    今の時期の熱はコロナかと怖いですよね、、😭

• 9月5日
まゆぽん

乳腺炎ですね。痛いところを冷やしたり、子供の下顎がくるように飲んでもらうといいですよ。

• R

R

おっぱいより寒気と頭痛のほうが辛いです😭
    どのくらいで良くなるんでしょう?

• 9月5日
  • まゆぽん

まゆぽん

乳腺炎になったら葛根湯飲むといいですよ。あとは根気よくお子さんに飲んでもらうか、産婦人科の母乳外来で見てもらったり、あとはご自宅の周辺に桶谷式母乳相談室に行かれるといいかと。ただ母乳相談室は予約制なので電話で予約してからでなきと行けませんが。

• 9月5日
  • R

R

葛根湯飲んでみます!
    産婦人科は電話したんですけど、内科を受診してと言われてしまいました😥

• 9月5日
  • まゆぽん

まゆぽん

今はコロナの事もあり、内科行ってって言われるのかもしれませんね。内科でも行かれてもいいかと。あとは桶谷式母乳相談室に行かれるのがいいかと。

• 9月6日
ぽてぽて

私もついこの間、おっぱいが痛くて微熱も出ていたので助産師さんを探して母乳マッサージ受けてきました!コロナを疑われるか心配だったけど、乳腺炎の症状だからマスクしてきて下さいって当日みてもらえましたよ!
おっぱいが詰まってて塩辛いお乳がでてたんじゃないかなって言われてショックでした💦翌日に熱は下がってダルさも無くなったので見てもらって良かったですよ!

• R

R

私の場合、おっぱいがガチガチで赤く腫れてないなら薬飲んで様子みて貰うしかないから、内科で見てもらってといわれてしまって😭
    解熱剤飲んで、熱下がって上がっての繰り返しです😭

• 9月5日
  • ぽてぽて

ぽてぽて

そうなんですね😱微熱辛いですね💦別の病院に問い合わせてみるのも良いかもしれないですよ😥私も赤く腫れて無かったので、様子を見ようと3日間熱が上がって下がってを繰り返して自分でも絞ってみたりしたのですが、辛くて受診しました。
    痛い所を冷えピタか保冷剤で冷やして、葛根湯を飲むと良いって教えて貰ったので試してみてください💦あと、授乳は3時間おきに飲んで貰ってフットボール抱きをしてみると良い効果があるかもしれないです!

• 9月5日
  • R

R

今39.9まで上がってます😭
    とりあえず葛根湯買って、明日下がらなかったら問い合わせてみます😭
    なんかもうこういう時に限って爆睡しちゃってるんですよね(ToT)

• 9月5日
  • ぽてぽて

ぽてぽて

わわわ、、大丈夫ですか?💦大分熱が上がってるんですね💦💦
    酷くなるとインフルエンザのような辛い症状が出るって調べたので、辛いですね💦
    私は産婦人科は新生児に影響があると怖くて、断られると思って母乳外来で調べました!妊婦さんとかが居ない病院だと直ぐに対応に動いてくれるんじゃないかと思います😥

• 9月5日