※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいあい
ココロ・悩み

娘が運動が苦手で友達との関係に悩んでいます。登下校で友達とのやり取りが不安定で、自信を失っています。先生に相談するべきか、見守るべきか悩んでいます。運動を早く上達させる方法についても不安があります。

長文ですが、もやもやがおさまらず、誰かに聞いて欲しくて投稿します。
小学一年生の娘についての相談です。
運動が苦手、まじめ、お友達が好きで自分からぐいぐい話しかける性格です。

同じ幼稚園の子と3人で登校させていましたが、お友達二人とは幼稚園でもクラスが違い、また、ゲームの話しでいつも盛り上がるらしく、ずっと話しに入れない(うちはまだゲームはさせていません)。
お茶を飲むのに立ち止まるとおいていかれ、待って!と言うと、笑いながら二人で走っていく(娘が足が遅く、おいつけないのを把握しています)。
その毎日が辛いらしく、一人で行きたいと、
今月より一人で登校することになりました(登校距離が長く心配なので、私と夫が交互についていくことに)。
それだけでも、親として可哀想でたまらない思いでした。
次に、下校のお話しです。
同じ方向のお友達が同じクラスに2名しかいません。
娘は、一人ではなくお友達と帰りたい性格なので、○○ちゃん一緒に帰ろうと言うと、気分次第?でいいよ!or嫌だ!。と返事がくるようで…
嫌だと言ったら駄目だよね?と、よく私に話してくることがありました。
そして、昨日は嫌だ!と言われたにも関わらず、一緒に下校したようで!笑
自分だけ、ずっとじゃんけんに入れてもらえなかった。娘ちゃんはやったら駄目!とずっと言われたと。
嫌と言われたのに一緒に帰った娘もどうかと思いますが(^^;
その子は、同じ幼稚園だった男の子と女の子と三人でいつも下校しています(親がいつも迎えにきていて親も一緒に下校しています)。
なので、元々その子達は仲良しなのでしょうが♡
登校に続き、じゃんけんに入れてもらえず最後まで一緒に下校した(つもり?)娘の気持ちを考えるとモヤモヤがとまりません。
先生に相談すべきでしょうか?
見守るべきでしょうか?

小さな時から運動神経が悪く、幼稚園の時も、同じバス停のお姉ちゃんから(娘ちゃんだけは足遅いから鬼ごっこいれない!)と言われ、よく泣いていました。
私も悔しくて、運動教室やプールに通わせましたが上達せず、先生からは性格もあるからね~、いつか自分で皆に負けたくない!って思いが出てきたらまた変わるかもね!と言われ、断念。
どうしたら、かけっこ等も早くなりたいと意識してくれるのでしょうか?(..)

コメント

あんず

ゲームやスマホは難しい問題ですよね…
親としては使用させたくなくても周りの子たちと同じようにしないとやっぱり仲間外れにされてしまいます💦
特に高学年になると女子はキツイです💦
良くないことですがどうしても話題が合わない、や盛り上がらない、遊ぶ約束が出来ないしー、という理由で💦

私ならまず我が子に何か友達が嫌がるようなことをした覚えがあるか、聞いて無いなら次回、何か嫌だ!と言われたときに直接本人がお友達に何故か理由を聞いてみたら?と促します。
それでも理由が無い、とか理不尽な理由なら先生に相談すれかな💦
大ごとにすると仲間外れからいじめになる可能性もあるのであくまで先生に相談だけで…
と、順序を踏むと思います💦

あまりアドバイスならなかったらすいません。

あみ

年中の娘がいます!
娘が年少の頃仲良し3人組でいた時、そのうちの一人から○○(娘)ちゃんはだめ!あっち行って!などと言われたり、あからさまに娘以外にはニコニコしているのに娘が話かけるとムスっとされる事がありました。
たまたま私が見たのはこれくらいでしたが知らない所でもされていたと思います。
親としては娘が仲間外れにされているのを目の当たりにし可哀想なのとまだ年少のくせになんて意地悪な子なんだろうとイライラモヤモヤした時期もありました。
うちは女の子という事もあり放っておいてエスカレートすると嫌だったので担任の先生にこういう事があったのでちょっと気にして見ていてほしいとお願いしました☺️

大したアドバイスになってなくてすみません🙏

自分の話しですが、私自身小一の初めは近所の子と一緒に登校してましたがいろいろ意地悪されるのが嫌で一人で行くと母に言いました!
母は、相手のお母さんに文句言うわけでもなく、娘が一人で行きたいって言ってるのですみませんー!みたいな感じで説明してくれて、そこから1人で登校してました!!
だんだん、家の近くの友達じゃなく通学路にある家の子と仲良くなり、待ち合わせして登校するようになりましたよ^_^

友達と一緒に帰りたくて誘ってもいいよと言われたり嫌と言われて、嫌って言っちゃダメなのに…はなんだか違うのかなと思います💦
向こうにも断る権利はあるので、自分が声かけたらなんでもOKもらえるわけではないのでそれは子どもでも断られることもあると息子にも教えてます💦

先生に相談しても、結局親としてどうしたいのかがわからないので先生も困るのかなと思います💦

ママリ

今は小学生に競争させる、という教育はあまりしませんからね😓

上の方の通り娘さんが理由をきく→なんとなく、理不尽な理由なら先生に相談。

たぶん本人達には娘さんに悲しい思いをしてると思ってないのだと思います。

「自分がされてイヤなことはしない」の線引きができにくい年齢ですし、自分達が楽しいから良いや、みたいな感じだと思うんですよね。

なので先生も注意とかはできないと思うのですがお家が同じ方向なら一緒に帰りましょう、くらいは言ってくれるかと。

ままり

うちにも小1の娘が居ます。
こどもの事になると心配ですよね💦やっぱり保育園時代と違う悩みが出てきてます。親の方がもどかしいですよね🥺

自分だったら、傷つくなら一緒に帰らなくていいんじゃないかなって子供に伝えます。先生に情報は伝えていいと思いますが、先生から一緒に帰ってあげて~も違う気もしますし…どんどん友人関係も変わると思うので…まずは親子で色々やってみるかなぁと。

小学校で遊んでる友達もいるんですよね?登下校1人でもいいし、意地悪されるなら、むしろ1人でいいかなと。登下校心配なら親が一緒にでもいいと思いますし。意地悪されても下校は一緒にしたいというのであれば、見守りし、訴えてきたら対応しますかね🤔

お疲れ様です😊
小学校に上がると、見えない部分が難しくなってきますよね。
基本的には自分で解決していく力が必要です。
幼稚園と違って、先生が全て見てくれて手伝ってくれる、という事はありません。
ただ、よく見てくれる先生ならば、個人懇談の時に、授業中や休み時間の様子、教えてくれますよ😊

心配ならば見守りましょう。
一度お子さんにバレないように下校時間後ろから見てみたらどうですか😊
こどもからの一方通行の話では客観的に見られない場合がありますよね。

娘さん、平和主義なんですね😊
かけっこ早くなくても、女の子は愛嬌があればやっていけると思います😊

と、男子の母が言ってます笑
アドバイスにならなければすみません😂

はじめてのママリ🔰

年少の時に同じ様に仲良くなったお友達の気分でいいよ、嫌だがあり息子からしたら「なんで嫌なの?」でした。
なので時間をかけてゆっくり教えました。
無理強いはよくない。お友達の気持ちをかんがえてと…
だから、嫌だ!なのにじゃんけんには入れたくなかった気持ちはちょっと分かります。
無理に一緒に帰ったじゃん。となったのかも…
私はその件で学校には相談しません。
何を相談するのか?もちょっと分かりません。
あと、最初の話しでは我が家は息子なんですが日常茶飯事です。
お友達の気分でかけっこしよーとなってよーいどん❗はお友達が言う。
走り遅れる。息子は待ってと言っても無視。
息子が早ければ「まってー」とお友達が言う。
息子は立ち止まるけど……
お友達は追い付いたら息子の事は待ちません。
お友達の性格にもよりますがどちらも自分が一番タイプ。
だから息子は振り回されて最近は「遊びたくない。1人でお絵かき」が好きです。
だからと言ってずっと1人でもありません。
優しいお友達もいます。
昨日はお友達と戦いごっこしたと話してくれました。
子供の判断に任せていいと思います。
新たなお友達もいっぱいいますし 。
かけっこの件ですが公園の階段を階段ダッシュして股を上げる練習したり
坂道でダッシュしてみては?
息子も運動神経良くないですが少しずつよくなってきました。
お友達に足早いねと言われて自信になりもっと早くなりたい!と言うようになりましたよ

ゆいx

女の子奇数人数でいると、派閥は出来ますからね…昔から女子と言うのは派閥を作り、グループ作りたがるもんですよね😥💦

そのうち私以外とは遊ばないで!の誰ちゃんブームがあったり…それが女の子です😭

お嬢さんが自分からグイグイ話しかけるタイプなら、他に同じクラスの中で友達を見つけるのも時間の問題かと思いますよ😊

申し訳ないですが、先生に相談しても、彼女達にいちをは言ってくれるとは思いますが、逆に友達達はどう思うのか…理解してくれるのか…私なら気にしちゃいます💦親と世間話的に軽く話して話聞けたら1番いいなとは思いますが小学校入るとなかなか保護者同士会わなくなりますよね😅💦

あと、何が得意不得意も親が気にしても全ては子供次第…小学校は幼稚園とは違いますから長い目でみるしかないです😢親の気子供知らずってやつです(TT)

なので先生に言うのはうちはよほど悩んでる時だけにしてます😅💦たまに学校どう?って二人きりの時に聞いたりして判断してます😊