※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

3月末誕生日で、来年3月の保育園入園希望を申請期間内に済ませられず、4月からの仕事復帰を考えています。休み延長に気が引けますが、有給も欲しいため、どうしたら良いでしょうか…

3月末誕生日で、うちの市は来年3月保育園入園希望の申請は去年の期間中に済ませなくてはならず、申請が遅れてしまい3月は入れそうにありません…
仕事復帰を4月からにしてもらいたいですが、職場によって状況は違うと思うのですが、そのようにされた方はいらっしゃいますか?少しでも休みを延ばすことに気が引けます。
ですが、保育終了日もあり、どのみち有給も欲しかったので、4月からにしてもらった方が助かるんですよね〜
どうしたら良いんでしょう…

コメント

miya

うちも3月末生まれで来年4月入園目指してます。
旦那さん育休取れないですか?

パパママ育休プラス制度を使えば1歳2ヵ月まで普通に育休取れますよ☻

うちも旦那が育休取ってくれる予定です!

• のん

のん

回答ありがとうございます♡
    え、そんなものがあるのですか?旦那はもともと有給取るタイプではなくて取らないと思うのですが、私も1歳2ヶ月まで取れるのでしょうか?でも会社によってちがうんですかね〜💦

• 9月3日
  • miya

miya

ママとパパが両方育休取れば1歳2ヵ月まで育休が取れる国の制度です!!

• 9月3日
  • のん

のん

なるほど、調べてみます。
    ありがとうございました♡

• 9月3日
たま(26)

三月末誕生日の息子の時は
誕生日前日まで育休でした。
入園は4月入園しかできなかったので、育休明けから有給で慣らしも有給使いながらでした!!
育休延長なんて言葉を教えてくれるような会社じゃなかったのでそうせざるおえませんでした!

• のん

のん

回答ありがとうございます♡
    ですよね、言いにくいですよね…有給使えば一緒なんですけどね〜憂鬱ですが相談してみます…ありがとうございます♡

• 9月3日
  • たま(26)

たま(26)

息子の場合ですが、有給フルに使ってしまった後入院して欠勤扱い😭
    給料へるへる〜ってかんじでした🤮三月末は仕方ないですよね😅

• 9月3日
  • のん

のん

そうなんですね、給料減るのは辛いですよね…3月ってもともと保育園入りにくいんですかね〜

• 9月3日
  • たま(26)

たま(26)

長男の時は一年しかとれないよて言われてたので半年くらいから途中入園希望出してて空きがでれば連絡来る予定だったのですがこず、次年度1歳児枠の応募の時期になりようやく4月入園が決まりそれでも1年と言われたのでなくなくの有給。
    慣らしも保育園によってはまったりのところもあると聞いたので保育園と要相談だと思います!

• 9月3日
  • のん

のん

そうなんですね、今上の子が行っている保育園は慣らし3日ほどしかないので、下の子もそうなると思います…4月から保育園入るとなると3月の保育終了日前に少し慣らしはしてくれると思いますが、その慣らし意味があるのかどうか笑
    働いていると不便ですよね…

• 9月3日
  • たま(26)

たま(26)

ご飯食べれなかったりすると伸びると聞きました!
    3月中におこなってくれるんですか??それはまだありがたいですね。
    息子のところは4がつからはじめます。
    クラス担任決まってから?!ですね。慣らしの意味があるか微妙ですが慣れてもらうしかないですね😭

• 9月3日
  • のん

のん

そうですね、大人より子供は慣れるのが早いということにしておきましょう😭ありがとうございました♡

• 9月3日
3Kids-mom

二人とも2月、3月の早生まれでどちらも4月まで延長しました💡
予め会社の方には途中入所は厳しいと思うという旨は伝えていました😊
途中入所が厳しいこと、入所がしやすい4月入園を目指したいことを相談してみてはどうでしょうか?✨

• のん

のん

そうですね、相談してみるしかないですよね…ありがとうございます😊

• 9月3日