※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
お仕事

育休明けでの復帰先悩み。看護師で病棟か内視鏡室か。病棟は忙しくやりがいあり。内視鏡室は定時で帰れるが人間関係難。皆さまの意見をお願いします。

育休明けで仕事復帰した際の配属先をどうするかで悩んでます。
希望通りになるかはわかりませんが、希望を伝えることはできます。
皆さまならどちらを選びますか?それぞれの特徴を記載します。
違う職種の方でも、これを見てのご意見いただきたいです。

看護師
1人目産休前の7年間は病棟勤務。1歳半のときに仕事復帰。その際内視鏡室(外来)に配属。ちょうど1年働き、2人目産休。
次の復帰先を病棟か内視鏡室かで悩んでます。

【病棟】
・雑務や業務が多く忙しい ・定時に帰れる可能性は低い
・患者さんとの関わりが密で、やりがいがある。が、その分人間関係の構築や退院支援などが大変
・病棟勤務していたのは3〜4年前なので、色々変わっていて浦島太郎状態だけど、経験はあるのでそれなりの立場で見られる
・外来よりは人間関係がいい

【内視鏡室】
・自分が下の立場でいられる、教えてもらえる
・難しいけど慣れればルーチン
・ほぼ定時で帰れる  ・人間関係が悪い
・休日勤務は救急に行かなければならない(救急苦手な上、1ヶ月に1回程度なので覚えれない…)
・オンコール(急患が入った際の電話呼び出し)がある
・患者さんとの関わりが薄いので、やりがいはあまりない。が、その場限りなのでややこしい人でもなんとか乗り切れる。
・記録もほぼなく、雑務も少ない

皆さまのご意見をお聞かせください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら…旦那さんやご両親など、周りの協力が得られるなら病棟勤務、ワンオペなら内視鏡室ですかね🤔

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

旦那の協力は得られると思います!
    ありがとうございます😊

• 9月3日

病棟かなあと思いました。
業種は違いますが、私も自宅で電話当番回ってきます。
特に掛かってこなくても精神的には拘束されているようなものなので、自宅に帰ってもずっと仕事モードで疲れます。
子どもがいないときはそこまで気になりませんでしたが、子どもがいると中々それがしんどいです。

あと人間関係悪いのは、業務で忙しいよりも精神的にしんどいです。

それなら残業があっても、業務が終わればプライベートと完全に分けられる方が良いです💦
私なら体力面より精神面の方を、子育て中は優先させたいです!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

そつなんです、拘束感がすごく嫌で…おまけにオンコール当番でも呼び出しがなければ手当が出ないらしく、気疲れだけするなんて納得いかなくて。。
    人間関係1番大事ですよね😫
    ありがとうございます!

• 9月3日
ひなまま1024

私は病棟しか経験ないですが、病棟がいいと思いますよ!復帰して病気で早退とかなっても代わりはいますし、休んでてもどうにか回りますんで。

内視鏡はエアゾールが恐いです。フルPPEなのでめちゃくちゃ暑いですよ💦それにお医者さんとの相性ですからね!合わせて人間関係悪い劣悪環境に行く必要はないとおもいます。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

確かに病棟の方が代理はききそうですね。
    そうなんです!医者との関わりがほんとに嫌で😫
    ありがとうございます!

• 9月3日
mini

時短をとっての病棟勤務はできないのですか?
人間関係が悪いのが内視鏡室のネックですね😭

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

時短とるつもりです!でも定時には帰れないと思います😅
    そうなんです、人間関係がよければ…😭
    ありがとうございます!

• 9月3日