※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

弟の入籍祝い金について悩んでいます。①は10万円入籍時、結婚式は5万円。②は15万円入籍時、結婚式はなし。他の案があれば教えてください。

みなさんならどうしますか?私の弟が入籍することになりました。お祝いで現金を送ろうと思ってましたが、金額を悩んでいます。
コロナの影響で結婚式をやるかどうかも未定だそうです。
お祝い金はもし結婚式をやる場合のご祝儀とあわせてMAX15万までと考えています。
私が結婚するときに弟は結婚式のご祝儀を10万包んでくれた兼ね合いもあり、10万以上は渡すつもりです。

①とりあえず10万入籍時に渡し、今後結婚式をやるような家族3人出席で5万のご祝儀にするか…

②入籍時に15万渡し、結婚式のときはご祝儀なしにしてもらうか…

どちらがいいでしょうか。
他の案もありましたら教えてください。
お祝い金は遠方に住んでいるため、現金書留で発送します。

コメント

ままりん

兄弟なら私なら聞きます笑
どっちがいいー?って🤣

• もも

もも

たしかに❗️直接聞いた方がいいですかね💡聞くの思い付かず悶々と悩んでました😁

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私は相場の10万で良いと思います😊

みょうが

15万渡してご祝儀はなしですかね🤔
親族はご祝儀なしの地域もあるので、お嫁さんがその地域出身なら結局ご祝儀なしかもですし💦