※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が最近4〜5時に起床して遊び続け、寝不足で困っています。朝早く起きることが続いており、原因や対処法について相談しています。

最近子供が4〜5時に起床して遊び始めてしまいます。
もうこれが一週間くらい続いています…。

授乳しても抱っこしてもニコニコバタバタして寝ません。
わたしが寝たふりしてもずっと遊んでいます。

そのうち6時になり明るくなってきて、寝かしつけるほうが
時間の無駄だと思いわたしも家事をしだします。

朝寝を早くするかなと思いきや昼くらいまで
ずっと遊び続けて、こっちがクタクタです💦


でも昼寝も2時間ほどして終わりです。(でも以前は1時間とかだったので、朝早い分増えた)


そして昼間も夜も寝てる時何回も泣いて起きるので、
睡眠不足すぎて倒れそうです…。


これは何か原因があるのでしょうか?😱
このリズムが定着されるととても困ります…。

ちなみに今までは、
夜20時就寝
朝6時起床(夜中の授乳2回)
でした。
昼寝は1〜2時間程度です。

最近は
夜20時就寝は変わらないのですが
朝4〜5時に起きてしまいます。。

コメント

りゅうまま

うちもですー
今まさに4時半から覚醒中ですー
明るくなるのが早くなってきたから、日の出とともに起きちゃうんでしょうね。

うちは夜20時に子供と一緒に私も寝るので、朝早くても睡眠不足ではないですよー

眠い時は子供がお昼寝のとき、一緒にねます😋

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お子さんのリズムに合わせてるんですね✨
    主人の帰宅が遅いので、寝るのが0時過ぎてしまい、毎日3〜4時間睡眠です💦
    家事の要領も悪くてお昼寝も出来ずです😱

    • 7月9日
  • りゅうまま

    りゅうまま

    うちも旦那遅いですが、待たずに寝てますw
    ご飯とかおいとけば自分で食べるので。お皿も洗ってある時もあればそのままの時もありますが、そのままだったら朝私が洗います(^◇^;)

    • 7月10日
ふありん

今日はそんなに明るくないのでもう一度寝ましたが、いつもは、起きてしまっています(;´д`)
私も子供が寝ているときはお昼寝してしまいます、自分も眠くて(^^;
yuma1016さんの身体が無理ないようにしてくださいね(^^)d

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うちも珍しくもう一度寝ました😅
    やっぱり明るさなんですね😨
    遮光カーテンにすればよかった😞

    お互い頑張りましょう😭

    • 7月9日
  • ふありん

    ふありん


    うちは私が眠れないので遮光カーテンです。東向きの窓なので朝眩しいです…(。>д<)
    がんばりましょうね(;´д`)

    • 7月9日
どんぐりマンマ

うちも上の子が6〜9ヶ月くらいの頃朝早かったり、夜中3時に起きて遊びだして2時間、とかよくありました💦
ご機嫌なので別に相手しなくてもいい感じなんですよね。

諦めて家事してましたよ!
そういう頃から夜はこどもと一緒に9時には寝てます(^^;;

ママ友と話していても夜遊び、早起きって男の子に多い気がするのですが男の子ですか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    まさにそうです!
    夜中遊び始めることもあります😂

    そしてまさに男の子です😅
    男の子ってこういうのがあるんですね😳

    • 7月9日
まめたろ♡

うちもですー!
ここ最近、朝4時台に起きるようになってしまいました。
夜中も1〜2時間間隔で起きます…
朝までなんて贅沢言わないから、せめて3〜4時間間隔に戻ってほしいです(;д;)
日中は抱っこ紐して立ってないと寝ないので、最近疲れがたまってきました…

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    全く同じです😭
    夜中も何度も起きます😭
    泣いて起きる時もあれば、ご機嫌で遊び出す時も…
    うちは日中さすがに耐えられずお昼寝ちょっとしてくれますが、立ってないと寝ないのは辛いですね😱😱💦💦
    いつになったら寝てくれるんですかね😞

    • 7月9日