※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃま
子育て・グッズ

みなさんならどうするか、いいねで教えて下さい。もしなにかアドバイス?…

みなさんならどうするか、いいねで教えて下さい。
もしなにかアドバイス?あればコメントもお願いします。

上の子(2歳児)がa保育園、下の子(0歳児)がb保育園に通ってます。
aは小規模保育園、bは保育ママです。
下の子もaがよかったのですが定員オーバーで今月からbに通ってます。aもbも感じはよくてbは定員5人の親戚のお家に遊びにきたかのようなアットホームな感じです。
今月からの内定を頂いたばかりなのですが、来年度bからaに転園させるか悩んでます。来年度の保育園の申込みが10月なので早めに決めなければなりません。
転園させても上の子は卒園なのでかぶりません。

aのメリット
(bより)人数が多い(1歳児と2歳児各10人ほど)ので賑やか
行事や家ではなかなかできない遊びできる
家から近い(徒歩数分)
送りが早く(8時まえ)ても迎えが遅く(17時すぎ)てもだいたい他の子もいる
aのデメリット
人数が多い分風邪やインフル等もらいやすい

bのメリット
園で揃えてくれるものが多いので荷物少なめ(布団やコップ等)
手厚い(大人3人、子供5人)
人数が少ないので風邪になりにくい(?)
bのデメリット
車で10分(チャイルドシートに乗るのが嫌なときもあるので歩きでいける方がいいなと思います。近いには近いのですが、aが徒歩で行けるので)
送りが早かったり迎えが遅いと最初(最後)の1人になってしまう。
土曜日お願いしづらい(他の子がたぶん土曜利用なさそう)

コメント

あーちゃま

a保育園への転園がいいかな^^

あーちゃま

b保育園のままがいいかな^^