※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にパリエット・セルベックスを飲んでいた方、安全性や相談先について知りたいです。小さな産科で直接聞くのは気まずいので、情報を教えてください。

妊娠中パリエット・セルベックス飲んでた方いらっしゃいますか?
胃のムカつきなどで出される薬です。

産科で出されたのですが…
先生が『妊娠中大丈夫だったっけかな〜?』なんて
バタバタとした感じで処方されたので、
ちょっと心配になってしまいました💦

もし飲んでた方、知っている方いらっしゃいましたら、教えてください🥺

又、どこかに問い合わせて聞いた方が良いなどあれば、どこに聞けば良いか、教えて欲しいです。

小さな産科なので、直接聞くとなると先生に電話変わられそうで、ちょっと気まずいので…😖💦

コメント

まり

医療用医薬品は添付文書、つまり禁忌だったり副作用だったりの欄が書かれているのがネットでも公開されています。

どちらも今ぱっと調べましたが、「妊婦又は妊娠している可能性のある女性には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。」と記載されていました。つまりこの薬を服用しても絶対大丈夫と安全性が確立されているわけではないし、副作用も絶対出ないよとは言い切れないけど、絶対使っちゃダメとも言えないからこの薬を使った方がその人の健康上いいのであれば使ってみてくださいということです。

こちらの薬は院内でもらいましたか?院外の薬局でもらいました?
院外の薬局であればそこに電話して聞いてみると詳しく教えてくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭💓
    院内でもらいました💦
    なので薬局に問い合わせたいのですが、全然関係のない薬局になってしまうので悩んでました💦

• 9月2日
  • まり

まり

なるほど!
    だったら確かに聞きづらいですね😂
    心配だったら飲まないという手もありますが、やはり妊娠中ですし自分の体も心配ですし、病院に一度確認してみてもいいかもですね!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対途中で辞めたりしないでね、って念を押されて😅聞きにくくなってしまいました💦

色々教えていただき、ありがとうございます🥺

• 9月2日
はちママ

今絶賛セルベックス貰って飲んでます!
私はつわりのせいか、胃のむかつきが治まらなくて相談して処方してもらいました。
私のかかっている先生と薬局の先生はどちらも「毎食後でもいいし、心配なら胃が痛い、ムカつくと思った時だけ頓服みたいにして飲んでもいいよ。1日三錠をこえて大量に飲んだりしなければ問題ないからね。」って言ってました!
妊娠中はお薬不安になりますよね。お互い早く良くなりますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    同じ方がいらっしゃって、とても安心しました🥺
    先生の何気ない呟きにすごく不安になってました😭💦
    ありがとうございます❣️

• 9月2日
みーちゃん

上の方も回答されていますが、基本的に、どこのメーカーも妊娠中に服用しても大丈夫という記載はしていないと思います。
妊婦さんを対象に薬の効果の試験を実施するわけにいかないので…。

信頼できる情報としては、国立成育医療センターがある程度の情報は公開していますので、そちらを参考にするのも良いかと思います😊

妊娠中、赤ちゃんのことも心配ですがお母さんの体調も心配ですよねー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます🥺✨
    早速調べてみます💓

• 9月2日