※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で来年4月に職場復帰&保育園入園予定。慣らし保育や通勤時間、家事との両立、サポート体制に不安。生活の変化に押しつぶされそう。


職場復帰後の生活が不安で仕方ありません。
 


現在育休中で、来年4月から職場復帰&保育園入園の予定です。
私は正職で教師をしているため、4月1日から仕事復帰なのですが保育園入園式も1日…その後慣らし保育が1週間です。
慣らし保育の大切さは理解していますが、復帰後すぐはきついなあと思ってしまいます。


また、保育園に入ってからすごく病気をすると聞き、休みをとらなければ…と考えて不安です。

職場まではドアtoドアで1時間30分くらいで遠いので、時短勤務(9時30-14時)の予定です。フルタイムではないのでやっていけるかな?と思える時もありますが、通勤時間がかかる上に保育園や家事との両立ができるのか心配になっています。



実家は車で4時間程の遠距離、義実家は30-40分ほどの距離ですが、本当にいざというときにしかお願いできないかな?と思っています。
旦那も協力してくれそうではあるのですが激務で……


育休中と生活がガラッと変わる不安で押しつぶされそうです。
乗り越えてこられたみなさんを尊敬します…
エールをいただけたら嬉しいです

コメント

ちちぷぷ

わたしも4月1日からの復帰です。保育士なので…!
慣らしは最悪やらなくても大丈夫ですよ!仕事あるから無理!で大丈夫です。
長男のときは1日は休み、2日は夫が休んでくれましたがその後フルで保育園預けました。わたしは時短ではなく当番ありのフルだったので、長い時間でした。子どもに負担はわかりますが、無理なものは無理です笑笑

うちも親が働いていたり高齢だったりで夫婦でやりきりますよ!
長いお休みだと親に仕事休んでもらうこともあるかもですが😅

旦那さんの協力があれば!なんとかなると思います。
ないとなると…心がキツくなりそうです…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます
    フルタイムすごい…❕しかも保育士さんだなんて✨

    保育園見学で、慣らし保育厳しいということを伝えたのですが「子どもに負担が…」と正論で返されてしまいました😭💦

    子どもを育てて働くのにこんな思いしなきゃいけないんだよ〜という気持ちもありますがみんな頑張ってますもんね😢私もがんばらないと…です😖

    • 9月1日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    本当に夫の協力があるからこそです。でも、協力ないと働けないので仕方ないと思っています笑(早番遅番もあるので😅)

    うーん。そんなに必要なのかなーと思いますけどね😂
    わたしの働いてる自治体はそもそも3日くらいしかしませんよ、それでも子どもは順応します。
    復帰時期が遅らせられる方には慣らししてもらっていいと思いますが、できない人に要求するのはどうなのかなと思いますよねー。息子のところも慣らしなしでオッケーでした。。

    辛いのは1年くらいで、その後は保育園サイコー!!!
    となるはずなので、頑張りましょうね💓

    • 9月2日
きなこもち

お気持ちよく分かります😣
よく似た状況に思わずコメントしてしまいました。
わたしも来年度復帰で保育園に入れる予定です。見学の際に慣らしはできないと言われたので、4月頭の入学式までは立ち上げの忙しい時期ですが、午後から年休とって対応しようかと思ってます😥
時短とはいえ、仕事と家事育児をまわせるのか不安になりますよね😥
今のところ洗濯機を乾燥付きのにしたり、ミールキットを使って料理時間を短縮したりしか思いついてないです😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    慣らし保育絶対ですよね…うちもなくしたり3月にしたりは無理とのことだったので泣いてます😭
    私は時短の予定ですが、慣らし期間は2時間だけ出勤して帰宅になりそうです😇
    教師にはきつい制度ですよね…4月頭なんて復帰後挨拶とかバタバタなのに…

    実家が近ければー❕と思ってしまいますが、近くても頼れない人もいるし無い物ねだりですね😭
    旦那にしっかり伝えて協力してもらいます…

    • 9月1日
deleted user

私も去年の4月に復帰しました!
いまはまた産休中です✩
わたしも車で1時間半かかる所に
勤めてて時短で9-16で働いてました!
朝は7時半出発して帰りは17時過ぎに保育園お迎えでした!
復帰直前色々頭の中でイメージしてました(笑)
最初は体が慣れてなくてわたし自身が
熱出したり体調崩してました!
こればっかしはその生活に慣れていく
しかないです!
手抜きするところは手抜き!!
私は夕飯めんどうなときは
お弁当買って帰ったりしてましたよー!