※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

勤務場所について悩んでいます。前の職場か自宅近くか迷っています。前の職場は通勤が40分かかりますが、人間関係が良好。自宅近くは通勤が20分で不安もあります。夫が朝の送りを担当し、私は迎えます。どちらが良いでしょうか?

仕事復帰後の勤務場所について、皆さんならどうするか教えて頂きたいです。
育休終了後、前の職場に戻るか、自宅から通いやすい場所に希望を出すか迷っています。

前の職場のままだと、復帰前にいた職員がたくさんいるのでとても気持ち的に安心です。人間関係も良好で上司も勤務中の保育園への迎え等理解があります。ただ、通勤が、地下鉄に乗り1回乗り換え、その後バスで向かうため家を出てから40分ほどかかります。ちなみに北海道なので冬はさらに時間がかかります・・
もし、自宅から通いやすい場所となると、家を出てからから20分です。ただ、そこは同期や顔や名前を知っている方が1、2人いるくらいで、慣れれば大丈夫だとは思いますがやはり人間関係が不安で・・やはり途中で保育園に迎えに行ったりとたくさんあると思うので、働きやすい環境かどうかということを考えてしまいます😥

ちなみに朝の保育園への送りは夫に任せられます。時短勤務で、迎えは私です。

分かりにくい文章で申し訳ありません。
皆さんならどうされますか?😭

コメント

ぴよこ

40分ならめちゃくちゃ近いと感じてしまいました😅
私なら前いた職場にします!
私は職場までどんなに急いでも100分かかるので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    100分ですか😳40分で遠いと言ってしまってすみません・・😨笑
    確かに遠い勤務先の方はたくさんいますもんね、、逆に1時間以内に行ける職場で恵まれていると思わないとですね!!🙇‍♀️

• 9月2日
Rii

私は育休後前の職場に戻りました!
私も通勤時間はJR乗り継ぎで約1時間はかかります😵
それを店長と相談し娘の保育園のお迎えに間に合うよう時短勤務です!!やはり前の職場の方が戻った時にすごい安心感と体が自然と仕事を思い出させてくれてやりやすいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり安心感は大きな違いですもんね・・時短ですし、皆さんの意見を見ると40分程度であれば大丈夫そうだと思ってきました!!

• 9月2日
ママリ

20分の差なら、元の職場にします!
最初は思った以上に熱で休むこ事になると思うので、異動してすぐは精神的にきついです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね・・はじめはお迎えやお休みをたくさんもらうことになると思うので、気持ち的な部分で働きやすいところの方が良さそうですね☺️

• 9月2日
(^^)

私も出産前は家から近いところの事業所を希望しようかと考えていましたが、先に育休明けで働きに出た先輩が違う事業所の配属になり、最初は親も子も体調を崩して大変で、「休むことが増えると、上司に休みの連絡するのも罪悪感が増していく」という話を聞き、もともと働いていた地区の事業所に戻りました。
最初の1年くらいは、休むことがおおかったのですが、もともと知っている職員ばかりで理解してくれたので、結果的には戻って良かったと思います。

今2人目を産んで育休中なのですが、また同じ事業所に戻りたいなーと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね😭休みの連絡も段々しにくくなってしまいそうです😥上司も他の方も理解がある職場なので、安心して戻れるところにしようと思います✨😭

• 9月2日