※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
妊娠・出産

店での妊娠報告後、職場の状況が厳しくなり、精神的につらい状況に。1ヶ月の休職を取り、産休に入る予定。周囲の理解が得られず悩んでいる。

第二子を妊娠中です
スーパーでパンを製造しているのですが近々お店がリニューアルするとのことで安定期に入ってから店長たちに報告しようと思いましたが面接などの都合もあり5週で妊娠報告をしました。
おめでとうとは言われましたが「このタイミングか…」と言われ別の店舗へ異動だなと言われました。ですが上に1歳5ヶ月の子供もいるのでそれだと働くこと自体が厳しいと伝えたところ別の上司から「他の人からしたら近いのにわがまま言うな、残業もしないで帰ってるのに」と言われました。残業は多いと言われていたので減らしたら残業しないで帰るしと言われました。パートの人たちも店長たちの味方で「体調が悪いのにこられても困る」と言われたり「別に他の人が来てくれれば他の店舗行ったほうがいいんじゃない?」と言われました。結果精神的におかしくなり悪阻もひどくなってきたので先生に1ヶ月の休職をお願いしました。有給等も使い1月の終わりには産休に入れそうですがそれまでの4ヶ月は体調が良くなり次第復帰しなければなりません。甘えていると思われるかもしれませんが職場の近くを通るだけで動機がしたり、急に涙が出たりします。2人の親になるというのに弱くていいのかと思います。

コメント

りりー

そんな会社おかしくないですか?
ありえません。。
妊婦に対して酷すぎます。
わたしなら即辞職します。
それはできないのでしょうか?
すいませんわたしは1人目つわりが酷くて倒れてしまいそのまま入院になったので💦そしてそのままやめたのでそれ以降仕事はしてないので💦

• れんママ

れんママ

できれば産休育休をとりたいなとも思っていましたがこんな状態で復帰しても気まずいと思っており退職したいなと考えております…

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

それマタハラじゃないですか???

• れんママ

れんママ

マタハラに当たりますかね…?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントにもありますが立派なマタハラになると思いますよ!
    でもここで辞めたら産休育休手当もらえなくなるしムカつきますよね。どうにかこうにか医者に診断書書いてもらって産休まで休職伸ばせませんかね?😅こう言ってはなんですが精神科ならわりと簡単に診断書出してくれますから!眠れないとかストレスで頭痛いとか吐き気するとか仕事行こうとすると頭がガンガンするとか言って産休前まで休職引き延ばして産休育休取って、数日復帰してやっぱ子育てと両立できないとか言って辞めてもいいし、違う店舗に飛ばされたら逆にラッキーって思って
    通えない距離に飛ばされたからって理由で育休明けに退職とか。
    こんな意見も賛否両論あるかもですけど私性格悪いですかね?マタハラにあって被害者こっちなのに産休育休手当貰えなくて損するの腹立つんで私だったら上手いことそうやりますね!体調も悪いなら嘘付いてるわけじゃないですしそういう扱いとか異動の話さえ無ければ復帰する予定だったんですし。別に嘘付いたり悪いことしてると思いません。もらえるもんはちゃんともらって辞めます!

• 9月1日
  • れんママ

れんママ

メンタルクリニックには通院してるのでそこで診断書をお願いしてできれば産休前まで休職して育休を取り切ってから退職したいです…!
    正確全然悪くないです!
    私はとても救われてます!
    マタハラがなければそのまま続ける予定だったので貰えるものはもらって退職します!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいですよ😁逆にもうそういう方向で行こうって考えたら、違う店舗に飛ばしてくれたらラッキーですよ!マタハラにもなるし育休明けって本人が希望しない限り部署とか待遇変えちゃいけなくて元いた場所に戻さなきゃいけないみたいな決まりありませんでしたっけ?それを破ったのそっちなんだから育休明け復帰せず退職する十分な理由になるはずですよ😁もう落ち込まないで、逆に、もっとやれやれー(笑)って考えに切り替えたほうが気楽ですよ💕図々しく強く生きましょう!笑

• 9月2日
  • れんママ

れんママ

これから2人の親になるので強くなります!
    他の店舗の方がそんなこと言う人もいないと思うのでラッキーだと思って頑張ります!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね。
私はそのような経験はしたこと無いですが、やめる選択肢はないですかね?😢
それか、産婦人科などに妊娠報告したら嫌な顔された。などの相談する紙など貼ってあると思うのですが、そういった窓口に相談されるのはどうでしょうか?😢
そんな状態で復帰しても気まずいですし、マタハラかな?と思います。
精神的ストレスにもなるので無理しないで下さいね😢

• れんママ

れんママ

ありがとうございます…!
    今退職を考えております
    一度会社の相談窓口に相談してみます…!

• 9月1日

れんママさんは何も悪くないですよ。味方が居ない環境で働くのは絶対辛いです。そーゆう気持ちで働く4ヶ月はとっても長いですし、退職されたほうがいいと思います。
わたしなら耐えられないので退職します。
産休育休終わってもそんな人達と一緒に働きたくないです。

• れんママ

れんママ

1人目の時は何事もなかったので余計にびっくりしました
    店長たちは異動があってもパートさんたちは異動がないのでその中でやるのはつらいので退職を考えています…

• 9月1日
はじめてのママリ🔰 

妊娠を理由に、こちらが望んでないのに異動にしたり、そういう発言するのってマタハラじゃないですか?
せっかく嬉しいことなのに気分台無しにされてむかつきますね。

• れんママ

れんママ

2人目ができてとても嬉しかったのでとてもショックが大きかったです…

• 9月1日
RUU

完全にマタハラです。
今心療内科に通院されてるのでしたら、その事を伝え産休まで診断書を書いてもらった方がいいと思います。
そんな無理して行くようなところではありません。お腹の中で命を育てているのに、そのような言い方をする会社は上にも伝えて対処してもらったほうがいいと思います…。

れんママさん、全然弱くなんかないですよ☺️☺️
ただでさえ情緒不安定になりやすい時期ですし、甘えや弱いなんていったことそこの人ら以外思いません😤!
立派です😭👏🏼👏🏼

• れんママ

れんママ

メンタルクリニックには通院しているのですがお願いすれば書いていただけますかね…?
    ありがとうございます…
    周りに味方がいなかったのでとても心強いです!

• 9月1日
  • RUU

RUU

毎月受診されていると思うのですが、こういう状況で職場の前を通るだけでも辛いということもしっかり伝えると先生は診断書書いてくれると思います!!

妊娠初期で大変と思いますが、我が子と身体を一番に考えてお過ごしくださいね😌💗

• 9月4日