※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
ココロ・悩み

5ヶ月の子供の首が不安定で、縦抱き時にぐらぐらして倒れそうになる。離乳食も始められない状況。病院で診てもらった方が良いでしょうか?

5ヶ月の子供がいてるんですが、
首が座ってるのかすわってないのかがよくわかりません😨💦

寝返りは3ヶ月くらいからしだし、
うつ伏せになった時も首は普通に持ち上げてます!

でも縦抱き抱っこした時とか、首がぐらぐらで
支えてないとぐりんと後ろに倒れそうになります😨

ダンボに少し座らせても
首ふらふらで離乳食も始めれる感じしないです😭

病院とかで見てもらったほうがいいですかね?😣

コメント

はじめてのママリ⭐︎

腰が座ってないではなく首が座ってないですか?
4ヶ月検診で見てくれるとおもうのですが、コロナで延期されてる感じですか(><)?

腰座ってないと上半身ぐらぐらして倒れますよ😣

うつ伏せにした時首を自分で上に上げますか?(見上げますか?)
これが出来たら首座ってるかはわからないですが、首の力ついてないと出来ないなと思って…

  • にこちゃん

    にこちゃん

    首です!😣💦
    うつ伏せの時は持ち上げます!

    4ヶ月検診の時
    見てもらったんですが、
    仰向けにして腕を引っ張るやつしてもらって、頭ついて来ず、
    「あら〜やる気ないね〜」
    で終わりました😨😨

    • 9月1日
  • はじめてのママリ⭐︎

    はじめてのママリ⭐︎

    自分で頭持ち上げられるのならまだ様子見で大丈夫かなと思いますが…(><)
    6ヶ月なった頃に保健所に相談して見ても良いと思います。

    勿論今の段階でも相談しても良いかと思います!

    • 9月1日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    ありがとうございます‼️
    もう少し様子みてみようと思います😣🙏✨

    • 9月1日
ゆうか84

首座りたての4〜5ヶ月のときは、そんな感じだった気がします。
寝返りはするし、うつぶせにすると首を上げる。
でも、縦抱きするとちょっとぐらぐらするから手で支えていましたし、バンボに座らせたらぐらんぐらんでやめました。
もう少し様子を見てもいいかもしれないと思います。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    ほんとですか😭
    4ヶ月検診の時に、他のお子さん首しっかりしていたので、心配でした😭
    もう少し様子みてみます‼️😭🙏

    • 9月1日