※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が幼稚園で仲間外れにされている様子。子供は悲しげだが話さず、母親がどう声をかければ良いか悩んでいる。

年少です。子供が幼稚園で仲間外れにされているようです。
普段はその話はしませんが、寝る前に話を聞いていると、そのような話をしてきます。それが理由で幼稚園が行きたくない!とは言いませんが、幼稚園には行きたがりません。(それ以前から登園拒否をする日もありました)
先日園の行事の時も、目の当たりにしてしまいました。みんなに、〇〇(子供)は触っちゃダメだよねーなどと言われていました。その時はみんなママさんもいたので、その子たちのママさんがそんな意地悪言わないよ!などと言い、子供も中に入れてもらえていました。
子供の様子は、悲しげではありますが泣いたりはせず、ボーッと待っていました。その様子を見るからに、あぁいつものことなんだろうなと胸が痛くなりました。
ですがあんまりその話をしたくないのか、あまり詳しくは話してくれません。わたしはどのように声をかけ、どのような対応をするのが娘のためなのでしょうか。

コメント

ママリ🔰

保育士してました🍀

そのお話(息子さんが話していたことやママリさんが実際に目撃したこと)は担任の先生にはお伝え済みですか?

親が直接介入するよりは、家庭の様子や自分が見たことを
しっかりとお伝えし、まずは園の方で対応をお願いするのが一番かと思います。

そして担任の先生から園でのお子さんの様子を聞いた上で、お子さんにお話を詳しく聞いていくのがいいのかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まだ、先生には伝えていません。
    連絡帳に記入してみようと思います。ありがとうございました。

• 8月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

性別男の子になってますが
    表示されてるお子さんとは違う別のお子さんのお話ですか?
    年少さんにしては陰湿な内容だなーと思ってましたが、お姉ちゃんとかですか??😟
    おいくつですか?
    それによっても対応変わってくると思います💦
    大きくなって知恵がつくほど
    早めに対応しないと根が深くなります。

• 8月30日
きなこもちもち

先生には相談されましたか?💦
幼稚園行きたがらなくなってることと、仲間外れによくされていること、お話されてもいいと思いますよ
直接話すのが難しいなら、お帳面にお手紙挟んだりでいいと思います
先生、対応してくれるはずですし、気にかけてくれると思いますよ〜😊

お子さんには、もしそういうこといわれたら違うお友達を誘ってみるのはどうかな?☺️っていいますかね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。まだ先生には相談していないんです。
    連絡帳に記入することにしました。
    そしてわたしも、そのように言ってみます!なんて声をかけたらいいのかわからなくて‥参考になりました☺️

• 8月30日
もな👠

よくある話ではないと思いますよ。
うちの幼稚園にもボス的な女の子が年長さんにいます。

触っちゃダメだよねーと言った子はどの子ですか?きっとその子が主導になってる気がします。

haha⋆*

年少さんだと面白がってリーダー的な子供が言い出して仲間外れみたいにするのかもですね💦
大人しいほうのお子さんですか?!
優しい子や大人しい子は標的にされますよね😂
親はかなり心配になりますよね💦
幼稚園の先生にお帳面に書くのでもいいし、手紙を挟んどくのでもいいので伝えたらいいと思います!

ままり

私の妹が小さいとき主さんの息子さんと同じく仲間外れで幼稚園行きたがらなかった時期がありました。
ストレスからか髪の毛をむしったりしてました😢

なるべくなら早く解決できるよう先生にも相談したほうがいいかなと思います😔
息子さんはお母さんにあまり心配かけたくないから言わないだけかもしれませんが。
可哀想です😭