※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
ココロ・悩み

療育施設の見学日が決まり、療育に前向きになりました。親子での通いに不安があり、実母との意見の違いに困惑しています。コロナ対策や療育への不安を抱えています。

吐き出していいですか?後から消すので、吐き出させてください😢

やっと療育施設の見学日が決まりました😢❤
といっても、私は周りのいろんな人のお話を参考にして、2歳超えるまで様子見ようと思って現段階では療育にあまり前向きではなかったのですが、担当保健師さんがとても良心的な方で、何かと寄り添ったアドバイスをしてくださるので、トントン拍子で見学日程まできました。
おそらく思っていたよりも早く療育に通う事になりそうなので、これからいろいろと手続きなどあると思いますが、親子一緒に給食ありの1日&週5通い&直送迎なので不安でしかないです😔💦
実母には療育の事を話しましたが、「えぇ~、コロナ渦の中で療育って大丈夫なの?どうやって通うの?(車も自転車もないので。自転車はこれから買う予定です。)バスで通うのも怖いし、タクシーはお金かかるでしょ?そのうち出来るようになるから大丈夫じゃない?」って……。なんだかその発言も辛くて…。
その時は「いやいや、今そんな事言ってる場合ちゃうし、こっちはお金の心配よりも、いざ幼稚園の時になって、息子の発達状況で幼稚園行ける状態じゃなくなって療育も定員いっぱいで待機児童になった時が行き場がなくて困るのが不安やねんけど!タクシーでお金かかるとか今そんな心配いらんし、お金の事を考える優先順位は低いから!」
ってバーッと素っ気なく言い返してしまいました😔
コロナも、実家は地方の田舎で感染者が少なく、私は感染者数が多いところなので心配の気持ちも分かりますが、現実的に考えて、皆はコロナを懸念して幼稚園も学校も行かせないのかといえば、対策して行ってる家庭たくさんいらっしゃる思いますし、何かこっちは発達で悩みが尽きなくて、普段から不必要な外出は避けて出来る限り防衛してるのに、必要な事までコロナ出されたり、危ないとか言われたりすると気が滅入りました😔

コメント

イヤイヤママ

うちも療育通ってますし、私自身が福祉職員です。
福祉の現場では施設からコロナ出さないように必死で検温、消毒、来客状態書いたり、県や市に報告したり〜と、頑張っています!

うちの子は3箇所の事業所に通っていて、2箇所は送迎なしなので、苦労してます。
保育士さんが勧めてくれた所で、確かに良い場所なので頑張って通っています。
もう一つの所は完全送迎で楽ですが何をしてるのかよく分からないです(・_・;)
何年も通う事になるので、送迎有りが良いですよ〜

• ちょこぱん

ちょこぱん

コメントありがとうございます✨
    送迎ありがやはり便利ですよね😢
    うちの所は乳幼児未満児が通える所が紹介された1箇所しかなく、後は民間の療育施設で小学生以上からの入園だったりなので、保健師さんに紹介された所にするしかなく…💦
    でも、3歳か4歳以降からは子どもだけで通うので、それまで子どもの為にも気合いで頑張るしかないです😭

• 8月29日
稲穂

私の息子も療育に通っています☺️
感染者もかなり出ていますが、休みになることなくあります!
ただ保育に関しては、少人数になったので、受けられたり受けられなかったり…。
個人送迎の親子一緒の療育で、かつ下の子を連れていけないので大変です😭
下の子を保育園の一時保育に預けているので、いくら療育の利用料が無償化になったとはいえ、保育園代がかかってちょっと苦しい。
また個人送迎なので、車で片道30分!
地味に疲れます😩
下の子を保育園に預け、息子と一緒に療育先に行き、保育やリハビリを受け、ご飯も食べて、終わったら買い物をして、下の子を迎えに行って、帰ったらお風呂やご飯やバタバタです😂
でも、少しずつ息子も療育施設に慣れて、リハビリはとても楽しんでいます♪
下の子が生まれてから、息子と2人の時間が無くなったので、療育の日だけ唯一の時間が過ごせます🥰
他には、送迎ありの親子分離の施設がありました。
私は、同じ悩みを持つ保護者同士の関わりがほしかったので、あえて親子一緒の施設にしました!
まさか下の子を連れていけないとは知らなかったのですが…仕方ないです😖

• ちょこぱん

ちょこぱん

凄いです😭想像しただけで1日があっという間なのが伝わってきました😭✨
    まだ1人目で、療育も想像出来なくて、療育って意味もよく理解が追いつかず頭がふわふわな状態ですが、とりあえず良い意味で楽しむのが一番ですよね😌
    それにしても下のお子さんの保育園の送迎まで凄すぎて圧倒されました🙇‍♀️!
    私は仕事しておらず子どもも1人なので、自分以上に一生懸命なのを感じて、悩みが何なのか良く分からなくなってきました😂
    元気出ました!ありがとうございます🙇‍♀️🌻

• 8月29日
りんご

今年度から通う予定がコロナでなかなか行けず2学期から通います。保育園には行っているので毎日ではありませんが。保護者同伴で昼食もあります。
確かに学年が上がってくると療育に通う子も多くなってきてなかなか入れないところも多いみたいです。今入れるのなら今がいいと思います!行き来だけが心配ですね。

• ちょこぱん

ちょこぱん

送迎は自転車で片道25分なので、全然許容範囲ではあるのですが、自転車も10年ぶりくらいで😯💦毎日通うのもけっこう体力勝負な気がします😭
    そうなんです!保健師さんも同じ事仰っていて、空きが無ければ入れないから早めの行動が良いと…🤯でもほんとにそうですよね😢まだ空きがあるかどうか分からないですが、入れそうなら早めに申し込みしようと思います😖💡

• 8月29日
  • りんご

りんご

片道25分はきついですね。殿堂予定ですか?お子さん座っていられるタイプですか?夏は暑いし冬は寒いし雨が降ったりもしますし。送迎が無いのと車がないのは痛いですね。

• 8月29日
  • りんご

りんご

殿堂→電動です。
    駐車場と免許が問題なければ中古の安ーいの買った方が楽だったりするかもです。年に数回泊まりで帰る実家義実家に全部で25万の中古の軽自動車置いています🤣

• 8月29日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

片道25分毎日だとやはりヒーヒー言いますよね😅悪天候の時だけタクシー使おうかなぁ🤔って今のところ考えてます🤯
    自転車はまだ購入していないのですが、買う時は電動予定で、子どもイスは前用の予定にしてます🤩
    車は免許は持ってるんですが、割と都会なので道路走るのが怖くて(笑)後、駐車場のお金が高すぎて🤮👛💸結婚したタイミングで車売ってしまいました😂

• 8月29日
すままま

うちの息子も1歳9ヶ月から2ヶ所の療育に通っていて初めて見学に行ったのは1歳5ヶ月の時でしたよ。

療育に通い始めて1年くらいはずっと最年少でした(笑)

1歳代で受け入れて頂ける施設もほとんどなくて今通っている施設だけが快く受け入れて下さり母子分離の集団が週5、マンツーマンが週1です。

早期療育が効果的なのは調べて知っていましたし私も息子が幼稚園や小学校に行くとき少しでも健常のお子さんと同じように過ごしてほしくて早めに動きました。

コロナで心配なことも多いですがsさんがお子さんのために必要だと思われて決めた療育ならやった方がいいですよ!

• ちょこぱん

ちょこぱん

すまままさんも私と同じような時期に療育を考えられて通い始めたんですね😯!
    私のところも乳幼児や未就学児が通える施設は1つしかなく、後は小学生以上から通える民間施設なので通うならそこしかなく、ちょっと遠いですが、そこは子どもの為にも頑張りどころと思ってます😭!
    集団とマンツーマンの両方があるの良いですね😧私は週5でマンツーマンで3歳くらいから集団みたいです🤔💭
    コロナ心配ですが、通えるうちに通っといた方が子どもの為にも良いですもんね😖!

• 8月29日