※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳量が少なく心配です。娘は健康そうで、体重も増えていますが、母乳が少ないようです。粉ミルクもあまり飲まないので心配です。アドバイスをお願いします。

母乳量が少ないです…

あと1週間ほどで3ヶ月の娘がいます。
ほぼ完母で、夜だけミルクにしています。
夜は100作りますが50〜80しか飲まないことがほとんどです…

生後1ヶ月で、母乳が100出てました。
その頃は、次の授乳の時には胸が張って痛いくらいでした。
しかし最近は娘が夜5〜6時間まとまって寝ることが増えたのもあるのか、胸の張りを感じるのは夜中の授乳時のみです。
ふと心配になり、支援センターで母乳量をはかると、15分間吸って60mlしか出ていませんでした…
一気に心配になってしまいました😢

娘は3400gで産まれ、現在5600gです。
体重と月齢のグラフを見ると、基準の範囲のど真ん中くらいにはいます。
授乳間隔は2〜4時間です。
本人はよく寝る方だと思います。
機嫌もよく、おしっこもちゃんと出ています。
うんちは便秘気味ですが、1番出なかった時で4日くらいです。

授乳が終わると満足しておとなしくなることがほとんとです。
たまにまだ泣くこともありますが、抱っこすれば落ち着きます。

このままで大丈夫なのでしょうか…?
粉ミルクも、頑張っても80しか飲みません…
粉ミルクの缶を見ると、今の月齢だと120〜160飲むと書いてあり、心配です。
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

うっちー

私の子も全く同じ感じです!
あと2週間で3ヶ月になりますが、寝る前だけミルクを飲ませますが、80ぐらいしか飲みません😭
義母に相談したところうんちもおしっこも十分出ていれば問題ないと言われました。
飲んだ後、特に泣いたりぐずったりすることがないので3ヶ月検診まで様子見てみようと思います!

くろすけ

3ヶ月になったばかりです!
母乳量はわからないんですが、うちの子も同じ感じです💦
3500で生まれて2ヶ月半ばで5700。授乳間隔もあいてて、よく寝て機嫌も良いです。
おしっこもちゃんと出ててうんちは2、3日に1回。完母なんですが寝る前や出かけてるときにミルク飲ましてみたんですが80くらいしか飲みませんでした😭

はじめてのママリ

同じ境遇の方たちがいてとてもほっとしました( ; ; )
うんちやおしっこもきちんと出て機嫌もいいので、私も様子見てみようと思います。
お二人のママさん、ありがとうございました🙇‍♂️