※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

グループLINEについての質問です。LINEをしていないと仲間外れになるでしょうか?連絡先交換は必要でしょうか?LINEをしないことに批判はありませんか。

LINEについて。
私はLINEをしていません。たまたま娘の幼稚園のクラスのママ数人がグループLINEをしたようです。というか先日集まりましたが私だけLINEしていない状態です。私は入れません。やっていないのでよくわからないので教えて欲しいのですが…

やはりLINEをやっていないと除け者みたいになったり、LINEでバレないからと仲間外れみたいなことになりますか?(グループLINEしている人に物をあげたりするのにLINEしていない人にはばれないだろうみたいな)

また、LINEしてないなら連絡先交換なんてしないとなるのでしょうか?

ちなみにLINEをしないことに批判などなしでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

LINEをやっていなければ
メールでも情報共有は
できるので、
私ならそちらをお願いします
し、お友達にメールしか
やっていない子がいれば
メールで会話しますね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    麻々里さんのような方がいると安心します😊
    なかなかそういう方いないようなので💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友達って
    グループの集いもあって
    裏で何話してるから
    分からないから面倒くさい
    ですよね💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も群れとかあまり好きではなくて💦
    元々面倒くさがりなのに😂って感じになってます💦

• 8月28日
あんどれ

LINEやってないから除け者にするかどうかは、その人たちによるかなーと思います💦
LINE使い始めてからメールアドレスの交換もしなくなったので、アドレス教えて!って言われないと渡さなきゃいけないって気づかないかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど~😲ちょっと除け者みたいな感じになり…子供に悪いことしてしまったかな…と思い相談しました。なかなかアドレスだと聞いてもらえないです😂それだけの関係ってことですかね?

• 8月27日
⭐︎

息子と同じ幼稚園に通ってるママさんもLINEしてないです^ ^ 歳近かったのでLINE交換しましょう!って言ったらやってないです…💦って言われてしまったので、ケータイの番号とメールアドレス教えました!今はメールでやりとりしてます😊

ラインのグループありますが、今のところ除け者扱いなどないですよ。逆に大事な連絡とかは『〇〇さんLINEやってないから、連絡先知ってる人この連絡転送してあげて!』とか親切丁寧な人ばかりです🙆🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    誰1人としてアドレス聞いてくれませんでしたし、教えてくれませんでした😢
    連絡しますと言ってもくれなかったりです💧

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆ(20)さんみたいな方がいると良いです。

• 8月27日
  • ⭐︎

⭐︎

時代がメールからLINEになってしまったので、メールの存在を忘れてしまってる人多いですよね😂
    LINE交換して連絡しますね!と言ってもしない人がほとんどですよ^ ^その辺はLINEとメール変わりないです😂

これから仲良くなるママさんの中に良い人がいることを願ってます🥺👏🏻

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    勉強になりました!
    時代についていけません💦

• 8月28日

もしママ友に連絡先を聞いた時にLINEをやっていなければ普通にアドレスを聞きます😌
けれど他の人はLINEをやっているのであればはじめてのママリさんを除け者にする訳ではないですが、LINEグループは作ったりするかもしれないです🙄はじめてのママリさんがLINEをやっていないからグループLINE作るのやめよう、ということにならないという感じですかね😅やはりLINEの方が気軽さはあるので...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私はやってないと言っても誰もアドレス聞いてくれないしアドレス教えてくれませんでした。それだけの関係ってことですよね…

• 8月27日

退会ユーザー

そうなんですね...
    私はですが、機械系には疎く携帯会社を変えたらアドレスの設定の仕方が分からなくなりました😂
    なのでもしアドレス教えてって言われても分からないし(パソコンのアドレスならあるんですが笑)、メールを開くこと滅多にないのでLINE以外の連絡手段が頭になかったです😅

そんな人もいます😂

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    そういうこともあるのですね!
    私もパソコン用のアドレス何個もありますが最近はキャリアではなくそちらばかり利用しています💦

• 8月29日
はじめてのママリ

大人ですし、普通はLINEやってない人がいても除け者になったりはしないと思います。
必要な連絡はメールでもできますし!
ただ、気軽に連絡したりというのはLINEのメリットだと思うので、それで周りの方が仲良くなっていってちょっと疎外感感じるなーってことはあり得なくはないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    以前ママリでアドレスは面倒などと言う意見を多くもらいました😣今回は私がLINEしていないことで子供に悲しい思いをさせてしまったかもしれず…お付き合いも考えなければ…と。誰もアドレス聞いてくれませんでした。

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりLINEが主流ですもんね💦
    自らアドレスを教えて、連絡ください!って積極的に言うくらいじゃないと難しいのかもしれません🥺
    私もあまりコミュニケーション得意じゃなくて、じゃあアドレス教えてください!とは言い出せないタイプです。。
    でもアドレスさえ伝えておけば何か重要なことは連絡されると思いますけどね!

あとは結局、文章でのやりとりではなく、リアルでどう関わっていくかだと思います!
    連絡とったことないけど、会うとよく話すママさんとかいますし✨

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    ミントさんも言い出せないタイプなんですね。私もそうです💦嫌がられるかな…とか考えてしまって💦

会うと話すくらいがちょうど良いです💦

• 8月28日
はな

友達(ママ友ではなく昔からの友達で、子供3人)に、めんどくさい人間関係嫌だからってLINEやってない子がいます。
困らないのか聞きましたが、子供3人いても、その友達のお母さんとかと連絡取るときはメールでも済むし、困らないって言ってましたよ!

裏で何か言われてるかも、とかは、LINEやってても同じです!
一つのLINEグループでは自分が入っていても、ほかに自分の入ってないLINEグループ作られてそっちで話されたら終わりなので…🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊なるほど~😲LINEだとそんなこともできちゃうんですね💦もしかすると別にグループ作ったのかもしれません💦
    私も精神めんが弱いのでLINEは怖くてできません💦それ以外にも身近な人がアカウント乗っ取られて大変なことになったので💦

• 8月27日
はじめてのママリ

LINEをしてないから除け者にする、というよりは、基本的にLINEしか交換しないしLINEでしか連絡しない為、連絡しなくなっちゃうんだと思います🤔

ママ友はまだいないのでわかりませんが、家族でもグループLINEで連絡することが1番多いです🥺

メールを交換しても、メールで送ったりしないかもしれません🥺祖母はガラケーなのでメールしますが、それくらい関係がないと特別連絡はしないかもしれませんねー😞

インスタのDMで連絡したりもあるみたいですが、インスタつながるのも仲良くなってからな気がしますね🤔

28歳の意見はこんな感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    以前ママリでも同じようなコメントいただきました。
    私は職業柄できればパソコンでメール打ちたい人なので💦(携帯で文字打つのが面倒なタイプです😅)
    ママリ😋さんはお若いからかもしれません💦私たちかなり年齢です🤣

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パソコン派なんですね!
    かっこいいです😳

アドレスは質問者さんから聞くのがいいかもしれませんね🤔みんなだとそれはそれで連絡が面倒になりそうなので、仲良くなれそうな人何人かに聞いておくと、LINEでこんな集まりしようってなったけどどう?って連絡くれるかもしれません🤗

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    受け身だからいけないのですかね💦断られた時のショックをどうにもできないので💦

1人のママは私がLINEをしないと交換しないと言ってましたが途中で折れました😅
    仲良しになる方はみなさんアドレス聞いてくれるので、仲良くなれないのかな…と判断してしまいました💦

• 8月27日
わんわん

LINEをしていないからといって除け者は基本ないと思います!
LINEをしていても除け者になる人はなりますので!

LINEをしていないから連絡が遅れてしまう事はあると思います!
例えば皆で何処かに遊びに行こうって話をLINEでしていたとします、そしたら主様に連絡が行くのが遅れたり忘れられたりはありえます!

LINEで物をあげたり貰ったりの約束をする事も勿論ありますが、LINEをしていないからといって物をあげない、あげたことがバレないだろうって言うのも違うと思いますよ!
主様とママ友さんの関係がどこまでのものなのかによると思います💦
仲が良ければきちんと話が回ってきますし、それ程ならば話が回ってこない事や遅れる事もあると思います!

私のママ友でLINEをしていない方が居たらアドレスと電話番号は聞きますね😊
人それぞれなのでLINEをしようがしまいがどちらでもいいと思います!写真や動画など送り合うのが少し面倒臭いなって思ってしまいますが💦グループLINEで皆一斉送信していたりするので、それをまた主様にも送るとなると枚数が多くなればなるほどめんどくさくなります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど~色々機能問題もあるんですね💦
    私の場合、連絡くれると言ってもその方からは来なかったり…後回しにはなります。
    今回私がLINEしてないからなのか?娘がのけ者にされた事案が発生してご相談させていただきました。私自身も今回の件でお付き合いも考えなければいけないか?となり…よく考えるとアドレス交換してくれないので…(2人のみアドレス交換済で他の方からはスルーされてます)

今回ママリでコメントくださる方々はみなさん優しいので😂アドレスなど交換してくれるという方ばかりで💦そんな中聞かれないので不安です💧

• 8月27日
  • わんわん

わんわん

アドレスの交換などは主様から伝えた方がいいと思います!私の職場にLINEをしていない人いましたが、その方は連絡先を教えるのも嫌がってました!なのでLINEをしていない=連絡先を教えたくないから
    と勘違いされることもあります🥺もし主様からきちんと連絡先交換の話を出しているのならすみません💦

娘さんが除け者に、、、なんだかドラマのような話ですね😓そんな意地悪する方とは付き合いも上辺のみ挨拶程度とかにした方がいいです😓
    そのママ友のお子さんと娘さんは仲がいいのですか?小学校も一緒となるとしんどいですよね💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    アピールはしました!(受け身ですみません💦)LINEは絶対やらないからアドレスのみ!アドレスはいくつも持ってる!と伝えてあります💦

数名集まった中である1人の男の子と仲良しです。女の子とは普通みたいです。その男の子と1番仲良しくらいなのが娘だと思っているのですが…娘にだけ物をもらえなかったようです。もらえなかったことは別にいいのですが…
    でもなぜ一緒に遊んでいてうちの娘だけ?ってなってしまって💦私がLINEしてないからか?と思いました。
    でも、うちの娘とその男の子が仲良しというか大好きなのは相手のママも知ってるのでお付き合い考えたほうがよさそうですね💦
    私がもうそのママとどう接してよいかわかりません💦

• 8月27日
  • わんわん

わんわん

アピールだけじゃだめですよ〜😣交換したいのならきちんと「LINEはしてしてないんですが良かったらアドレスか電話番号教えて貰えませんか〜?何かあった時知っていた方が助かるので〜」って感じだとガツガツメールしたいって感じでもないですし、とりあえず教えといて下さいみたいなゆるい感じが伝わるかなと思いました(笑)

男の子なんですね!不幸中の幸い!良かったですね😊気兼ねなく距離置けるじゃないですか!同性だと今後の付き合いとか何かと面倒臭いですが異性ならいずれ距離ができます!
    小学校にあがるまでの我慢ですね😣
    ちなみに相手のママさんは主様と同年代の方ですか?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お付き合いくださりありがとうございます🙇
    相手のママは同世代ですかね。私の2つ年上です。物をあげたママたちは私よりも年下ですね💦

ただ…課外活動も一緒で💦もしかしたら小学校になっても課外活動やれば一緒。子供が仲良しだから仲良くなりたかったのですが…他の子供には物をあげたって話を聞いてショックで…(物が欲しかったということではなく、のけ者みたいなやり方がってことです)
    うちの娘だけくれなかったってことはそれまでなんだな…と。
    毎日かなり一緒に遊んでるし…相手の子も一緒にいるからと思ったのですが💦
    別のカテゴリーでも相談していたのですが、物をあげることについても一緒に遊んだのにのけ者にするというか…足りないならあげなければいいし、あげるならみんなにあげるのでは?と思うようになりました。縁がなかったのかもしれません💦

• 8月27日
  • わんわん

わんわん

すみません間違って下に返信してしまいました💦

• 8月27日

LINEしてないから仲間外れとはなりませんが、やはりLINEが便利なので連絡が来ない、遅いなどはあるかもですね。
それは除け者にしてやろう、という考えからではなく、わざわざ1人のために連絡をするのが手間だったり忘れるからという感じです。

また、私は今メールアドレス持ってないので(一応Gmailとかはありますが、通知来るわけでもないのでほとんど見ない)LINEしてない人との連絡手段は電話になるので億劫ですし、わざわざ交換しよーとは言わないかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。学校関係は皆メールのようです。それでも聞かれないので付き合い考えてみます。

• 8月27日
わんわん

物をあげている年下のママさん達とは深く関わらない方が良さそうですね💦

娘さんが仲のいい男の子のママさんは同世代で物をあげたりはしていない、もらっている側という事ですよね?
それともその方も物をあげたり貰ったりしているのですか?
すみません!読解力がないもので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の説明が下手ですみません💦
    年上のママが年下ママにあげてました。
    ちなみに、年上ママの子供はうちの娘が大好きな男の子。(クラスの女子から人気者)
    小学校別。年下ママの子供は女の子で小学校一緒です😣
    ちなみに今回の集まりの言い出しっぺの方は(年下)友達作りに必死な感じが見られます💦

• 8月28日
  • わんわん

わんわん

そういう事だったんですね😣
    娘さんと仲のいい男の子のままの行動ありえませんね😣
    小学校別ですし、課外活動ぐらいならもう距離を置いた方がいいと思います!

年下ママは距離を置かなくても離れていきそうな気がしますね😅友達作りに必死な感じだと付き合っていても結構しんどいと思いますよ!ましてや主様がLINEをしていなのなら尚更です!きっとLINEでも沢山自分から話題振ったり、今後集まりを用事で断ったりしても嫌味言われそうですしね💦

お住いがどのくらい都会なのか田舎なのかで付き合いって変わってきますよね!
    田舎なら嫌でも付き合いしていかなければいけないけど、ある程度都会ならそんなに付き合いしなくていいと思います!
    娘さんも学年が上がるにつれて仲のいいお友達は変わってくるでしょうし😊

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もありがとうございます😂
    今回の集まりもなぜ私が呼ばれたか不明なんです💦課外活動の仲間?ってわけでもなさそうだし(課外活動してない子も参加)子供同士が仲良し!でもないし💦ママたちもそこまでてはなくいきなりだったし。
    ちなみに田舎です😂田んぼだらけまでではないですけど…地方都市より若干おとる田舎です💦

やはり必死な感じの方ってそこまでですかね?第三者的に見てもすっごいコミュ力あって羨ましいけどそこまでなのかな?とは思います💦
    すぐうちの子にあの子が何した~とか聞くので💦親同士揉めた?のに集まっていたので意味不明です。

反対にLINEしてなくて良かったのかもしれません💦しばられないですもんね。

• 8月28日
ゆか

lineしてないだけでのけ者にはならないと思います!
lineだとID入力しなくても気軽に即交換できますが、メールだと相手のママさんがママリさんのアドレス聞いて入力して…って手間にはなるかもですね。

お相手にメールアドレス教えてもらえますか?って聞くのはもうやってますか?
聞かれたら自分のアドレス言うだけなので、楽かなとおもいました。
それか携帯番号聞いて、ショートメールに自分のアドレス送るとか。

聞かれなかったなら、自分から聞いちゃえばいいかなと思ったんですが、そういう問題ではないですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    みなさんのお話、参考、勉強になります。
    私は元々コミュニケーションを取るのが苦手で、相手に嫌がられるか?など考えてしまうタイプです。
    LINEなどない時代なら気軽に交換!ってできたけど、LINEが主流のような時代になりメールは面倒、メールはよくわからない!って言われると躊躇してしまいます💦

本当に友達になってくれるような方は聞いてくれますし、交換しましょ、ってなるような🤔なかなか連絡しない方もいますが😅

• 8月28日