※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

消防士の子育てについて相談です。お互い24歳で旦那さんが消防士です。…

長文失礼します。
消防士の子育てについて相談です。
お互い24歳で旦那さんが消防士です。
今年結婚して引っ越し、今はフルタイムの管理栄養士(期限付き)として働いています。

今の職場でいずれ正職になれるというお話をもらったのですが、子どものこともお互いに考えるようになり、ちゃんと子育てできていけるのか不安になってきました。

消防士は2日に一回帰ってこない、急な呼び出しがあるなどのことを考えるとフルタイムで働くのは厳しいでしょうか?旦那も私の実家も住んでいるところから遠く日々の子育てを手伝ってもらうのは厳しいです。

私の姉は年子の子が2人いる保育士で、義兄は市役所職員のフルタイム同士で平日は母や祖母、学生だった私も見たりしていました。日祝は休みの仕事同士でしたが平日はとても大変そうでした。子どもたちはとても可愛いのですが、年子だったのもあり病院にいくのやお風呂に入れたりご飯食べさせたり全部が大変でした。

旦那さんはフルタイムでもパートタイムでもいいと言ってくれ家事もお互いに助け合いながらやろうと言ってくれます。
お金のことを考えるとフルタイムのほうがいいとは思いますが、周りに頼れる人もいない土地でフルタイムでやっていけるのか不安です‥。
甘えた事を言っているとは思いますが、お互いに忙しくて子どもに寂しい思いをさせたり家庭がギクシャクしたりするのは嫌です。

子どもができたその時になんとでもなると思い結婚し引っ越ししたのですが、働いてからだとそう簡単には辞められなそうだし今のうちに決めておいたほうがいいかなと思い質問させてもらいました。

消防士の奥さんでフルタイムやパートタイムなどで働いている方の意見聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

消防士ではないですけど、実家近くではないし、ほぼ旦那さん居ないです。
がずっと正社員です。
今は再婚して育休中ですが、それまでも、実家ちかくでないけど、1人でアパート借りて2人の子供いながら正社員でシフト制で働いていました!!

なのですごく大変ですが、1人でもやれます。。
朝早くから夜遅くまで保育園にお世話になりっぱなしでした。

旦那さんいて、どっちでもいいよっていってくれるなら、小学校あがるまではパートで上がってから正社員とか。
もしくは正社員でやってみて、やっぱり無理ならパートに戻るとか、周りに沢山います!!

2人でよく考えて良い方向にいくといいですね!!

うちは旦那さんだけでは家系が厳しいので旦那さんいても働かなきゃなので、制度とか考えると正社員で働きます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人でアパートも借りて働いていたんですね!ほんとに凄いです!
    そういう考えもありですね!
    正社員で働いてみて無理そうであればアルバイト等も考えてみます!ありがとうございます(*^^*)✨

• 8月27日
ままり

こんばんは😊
旦那が消防士です。
私は結婚前に同棲してて、授かり婚です。😂元々結婚する気で居たので問題ないですが。。😂
同棲し始めてからはずっとフルタイムでした。
妊娠発覚後はつわりや体調面もあり少し短縮で働いてました。(現在産休中)
なんの問題もなく働けました!
消防士は休み多いので、産まれてからも大きな不安はありません。
旦那の実家は家から近いですが、基本的には自分たちでやりくりしようと思っています。
参考になるかわかりませんが、うちはこんな感じです🥺💡💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは(*^^*)
    実家が近くだと私だと頼っちゃいそうです!尊敬します(TT)✨
    先輩奥さんの意見参考になりました✨
    私もがんばります☺!!

• 8月27日
︎︎︎︎︎☺︎

夫が消防士で私は妊娠を機に専業主婦になりましたが、夫の上司、同期、後輩の奥さん達は小さなお子さんがいて働いてる方いるみたいです。

ごめんなさい、正社員かどうかは分からないですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と働いてる方も多いのですね!!やはり働いてみてから決めたいと思います☺
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月27日

夫が消防士、私はフルタイムのパート看護師です。
お互い実家は遠く、手助けなしで子育て中です。
結論から言うと、なんとかなります。
保育園の子ども2人います。夫が1日仕事でいない日は、確かに大変ですが、生活のペースを掴むと出来ないことはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消防士✗看護師さんの知り合いは何人かいたのですがみなさん両親に手伝ってもらっているのをみていたのでそういうものだと思ってました😳
    手助けなしの子育て‥凄いです!尊敬します😣✨
    私もペースを掴んで頑張りたいと思います!

• 8月27日
ふじこ

兄が消防署、義姉は看護師フルタイムです。
子供が小さい時は月に三回程夜勤もあり、兄が明けの夜に夜勤を入れて待機ではなくしてもらってました。
どーしても、厳しいって時はうちの実家は車で1時間半ですが、子供を実家に預けるか、親が行くかしてましたが、毎回ではなくサイクルが掴めたらなんとかなってましたよ💦
うちも旦那は現場仕事なので天気に左右され、休みは決まってないですし、出張となると2、3か月帰って来ないとかざらですが、なんとかなってますよ😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうやり方もあるのですね!24時間勤務と夜勤でのやりくり、凄いです(TT)!!
    やろうと思えば何とかなるんですね😣
    出張で2、3ヶ月😩💦奥さんからすると24時間勤務よりキツイですね💦お疲れ様です(TT)私もがんばります!

• 8月27日
  • ふじこ

ふじこ

消防士さんは時間が不規則だから大変ですよね💦しかし、上手く利用すればなんとかなってました😅
    私も年間で半分までは行きませんが、ワンオペで毎日バタバタしますが、上手く手抜きしながら、休みの日に掃除をしたり作り置きしたりしてやってます😊私的に掃除や洗濯よりご飯の用意が大変なので自分なりにやり易い方法が見つかれば少しは楽になりました💦お互い頑張りましょうね😊

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れ様です😣✨
    完璧主義な所があるのですが育児、家事、仕事となるとそうはいきませんよね‥私もうまく手抜きをしながらやっていけるよう今から心がけようと思います(*^^*)
    ありがとうございました☺✨

• 8月29日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね💦完璧主義だと育児、家事、仕事はパンクしてしまうので、手抜きは大事ですよ😊
    掃除なんかは曜日で分けたり、予備日を作って出来なかったらその日に回したりしてます。😅
    ご飯も多めに作って冷凍すれば一回楽出来たりしますし、子供のご飯さえ作ってしまえば自分のは手抜きしたり…ズボラなくらいが丁度良いと思いますよ😊

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

フルタイムではないですが……
私は9〜18時の中で扶養内パートです♪
日によっては時間が違いますがフルタイムでもどうにかなるかなと😊
うちも双方の両親頼れず、産後からずっと2人です😊

非番、週休は旦那が保育園にお迎え行ってくれてます😉❤️
私が帰ってくるまで娘と2人でお家で過ごしてて、ご飯炊いておいてくれたりするので家帰ってささっとご飯作ってます😊

たまに居残りで帰って来れなかったり、台風の時とかは参集で休みの日も出勤ですがそういう時は私が休んだり早退すればいいだけなので♪
基本的に丸一日いないけど他の日は午後からは家にいるので逆に他の家よりは2人育児するのに楽なのかな?と思ってます😌

結果的旦那が協力的ならどうにかなります!!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人での育児尊敬します😣!

週休など消防士だからこそプラスな事もあるんですね😳✨
    わたしも同じように協力して頑張りたいです✨
    ありがとうございます🥰

• 8月29日